自己固定感を上げようとしてむしろ下がっていた私の、起死回生~簡単な方法

コラム

自己嫌悪の塊だったけど
「なんにもやった事ない。なんてことはないでしょ。」
ってこの先のヒカリを見たように感じた私^^

じゃあ、実際にどうやって
「今ある出来てた事」を見ようとしたのか。
実はすんなりとはいかなかったんです(笑)
ここでも
あ~~やっぱりダメだぁ~~・・・って
諦めかける自分が何度となく顔を出しました。

でも今は自分に合った方法が見つかって
「今を大切にしよう」なんて
誰かの受け売りではなく
純粋に思えるようになっています。

今の自分が一番大切!!って思えたら
今までの自分も経験も全部大切に思えるかな^^

こうやってワクワクするのも楽しいと思いませんか?

最後までお付き合いいただければ幸いです。

自己肯定感ってどういう感覚なんだろう?

「私って今まで何してきたのかぁ?」と思い返すと
思いのほかなんにも思い浮かんでこないんです。

わたし
マジですか・・・私今まで何にも出来なかった人なんですか・・・

気持ち的にかなり崖っぷち状態で、自分の出来た事を探そう!と思ってやり始めたことが
むしろ「私ってだめだめやん」って思う事になる
悪循環にはまり出します。

Aさん
10年前は出来なかったけど
今は出来るようになった仕事はないの?
お母さんになって出来るようになったって事は?

Aさんの言葉を思い出しますが、
私なんか・・・私なんかたいした事何にもできてないよ
空しい言葉が頭の中で飛び交います。

私だって出来てた事ある。それらを書き出してみた

頭を振り振り、自分の今までの「歴史」を思い返しました。
社会に出て10数年一生懸命働いてきました。
私生活よりも仕事優先にしてきた意識もありました。

・入社当時できなかったけど、新しくできるようになった仕事を書き出す
・上司に出す書類、出す書類ダメ出しされてたけど、一発で通るようになった
・役所の担当さんとサシで話しできるようになった
・まともな料理できなかったのに和食作れるようになった
・電話対応をお客様に褒められたやん

箇条書きで書き出きだしてはみたものの
なんか腑に落ちないんです。

わたし
んんん~~~~~・・・
こんなもんでいいのか??・・・

もし友人からその時の私と同じような状況の話を聞いていたら
「いいやん!めっちゃできるようになってるよ。」
と、肯定しまくりだと思います(笑)

「出来てた事」が探せないっ!><

「出来てた事」「出来た事」のリスト作成を始めたけど
それは常に納得できない、腑に落ちない

確かに昔の私と比べると出来るようになった事(仕事)はあるけど
こんな事どうでもいいことじゃない!?

何のために「出来てた事」を書き出しているのか
当初の目的を見失っていたように思います。

ちゃんと 出来なかった ⇒ 出来るようになった って変化しているんですが
その時は心の中で「出来るようになった」事実を受け入れられなかったのかもしれません。
こんなの出来てるうちになんか入らない!って
私の勝手な主観で線引きしていたのだと思います。

せっかくAさんの言葉になんかヒカリ見つけたかも!と思っていたのに
やっぱり私って出来ない、出来ない・・・
とさらに追いつめられていきました。

ポートフォリオって知ってますか?

結局「出来てた事」を探せないまま、日常生活が淡々と過ぎるだけです。

「出来てた事」がないか常に頭を悩ませながらも
「出来ない、出来ない・・・」って思いが繰り返すばっかり><

結構焦ってて、たぶんイッパイイッパイだったんだと思います。
友人との会話の中で思わず本音が口に出ていました。

わたし
私って何できるんかな?
友人
えっ!?
仕事と家事と子育てとやってるじゃん
わたし
いや、やってはいるけど・・・
なんかそれって「出来てる」ってのとは違う感じがして。
友人
ねぇ、ポートフォリオって知ってる?
わたし
えーーっと・・・??
投資関係の言葉で聞いたことあるけど
(さすがに投資の話しじゃないよね;;)
友人
あっ、そうね確かに投資にもあるよね~~(笑)

今言ってるのはね
ファイリングを利用するんよ
今まで作ってきた物とか行った場所の写真とか
それぞれ種類ごとにファイルにまとめていくん。

わたし
今まで作ってきた物!?
んんん~~~~~・・・そんなんあるかなぁ?
友人
難しく考えないでいいんだよ
趣味で作ったものとか、
子供の頃、学生の時の作品、レポート
なんでもいいんだよ^^
わたし
子供の時のは捨てちゃってるなぁ。
趣味で作ったものか・・・
まぁそれならあると思うけど。

友人
例えばそういった物を写真に撮ってファイリングする。
んで、その時どんな気持ちで作ったとか
出来上がった時の感想とかも一緒にメモをする。

やってみたら??

わたし
・・・うん・・・

イメージが捉えられないまま、とりあえず家に帰ってからググってみる。
パーソナルポートフォリオって言葉が目に入る。

ポートフォリオとは、
未来をひらく目的のために
実績歴、活動歴、目標到達への軌跡などを一元化したファイル。
(教育提言:鈴木敏恵さんより)

ざっくりと、自己受容とか自己肯定感をあげる一つの方法なのか

目的はそれまでやっていた「出来てた事」探しと同じですが
・私の感情抜きにしてできそう
(こんなもんでいいのかぁ?って私の主観は関係なくできる。)
・単純に作った物を並べてみればいい
・過去の事実を私の記憶からではなくて、“モノ”っていう形ある物から抜き出せる
と思いました。

ポートフォリオの意義やファイリングの方法
ネットや書籍、情報はたくさんあります。

私だったら何をファイリングしていこうかな??
なんて今までの作ってみた物とか思い出しながら調べ始めました。
まずは情報収集、私の癖です(笑)

ファイリングにこだわらなくても、まずは続く方法に目を向けた方がいい

やり方は調べれば分かりました。

しかーーし

ここで最大の難関に直面します。

わたし
・・・( ,,`・ω・´)ンンン・・・
結構めんどくさい・・・
時間かかる・・・
(もう元もこうもないです(笑))

気になるし、やってみたいと思ったにもかかわらず
究極の面倒くさがり屋が顔をだし
どうしても先に進みません。

ふぇぇぇ~~~!!私ってぇ~~~!!って
また自分に嫌気がさしてきます。
そして友人の言葉を思いだす。

友人
難しく考えないでいいんだよ
なんでもいいんだよ

そうです友人の助言は、
ポートフォリオっていう一つの方法を教えてくれただけで
ポートフォリオの形にこだわれっていう事ではありません。

わたし
方法にとらわれて出来ないんじゃ結局意味ないよなぁ
と少しだけ柔軟に考えてみてもいいかなと思えました。

めんどくさくなくて
時間も気にならなくて
私に都合のいいものないかな
なんて・・・本当に都合のいい事を考え始めました(笑)

「出来てた事」探しは
自分の感情が入り苦しくなっていたので
・感情抜きで
・過去の事実を形ある物から抜き出せる

手法はとっても有意義だと思ったんです。

10年以上昔の日記を読んでみた

頭の中だけでただただ考えていても何にも思いつかないので
本棚にある本やノートを片っ端から
取り出してはパラパラっと
取り出してはパラパラっと
を繰り返しました。

パッと目に入った昔の日記
めくってみると、黒色の文字と青色の文字

わたし
なんで色変えてたんやっけ??

数行読み進めると、「青色の文字 = 離乳食」
だった事を思い出しました。

朝、昼、晩と毎食の献立を毎日記録していました。

わたし
おおぉーーー!
そういややってた、やってた!!

離乳食を毎日作っていた10年以上前を思い出し
一生懸命だった自分の事
すごいなぁ~。頑張ってたなぁ。
って素直に思えたんです。

そして、
時間をかけたくない
面倒くさがり屋でも
これならできるかもって思ったんです^^

それからその日記を少しずつ読み返しました
一度にたくさん読むとそれはそれで飽きる、イヤになる(笑)
もう少し読みたいな、もうっちょと・・・
と多少不足感が残るくらいのページを読み返しました。

時間も決めました。
夜ご飯もお風呂も入った後
もう寝るだけだぞーって状態になってから
リビングでのんびり読みました。

新しくファイルを作る訳じゃないし
何かを作る時間をかけてる訳でもりませんが

まぎれもない私自身の過去の事実を再確認出来きました。

難しい事しなくても、出来てた事探せました^^

とっても“面倒くさがり屋”なくせに
頭の中であーでもない、こーでもないって考えすぎてしまうもんで
そのまんまのやり方は出来ませんでした(-_-;)

友人
難しく考えないでいいんだよ
この言葉のまんまです。

自分に出来そうな、簡単な方法が見つかったおかげで
「私って頑張ってたんだ」
って自分の出来てた事が思い出せました。

そしたら嬉しくって友人にも話したくなって

わたし
ねぇねぇ、離乳食の時こんな事してたみたい~~
友人
へぇ~~すごいやん^^
まぁよくこんな細かいことできてたね~~
仕事しながらでしょ!?よくやってたねーー。
わたし
本当だっっ
確かに仕事しながらやってたっ
一歩間違えれば、嫌な奴になりかねない図々しい発言に対し
ありがたいことに友人は
新たな発見まで教えてくれました。

10年以上前の日記から
出来てた事が見つかって

今の私が満たされる気持ちになる。

ってことは・・・
10年後の私が今の私を振り返ったら、
きっと今も何かが出来てるんかもしれない
って思います。

んんん~~、なんかぐるぐるしちゃってきました^^;

出来てた事は
どんな小さなことだってきっとあるはずだから
「何にもなかった」なんて事はないんだなぁって、ちょっとだけ気付けました。

考え方はまねるけど、形はこだわらない

友人が教えてくれたポートフォリオ
調べてみたら
教育現場や会社の評価制度など
色々な現場で活用されていると分かりました。

それだけ有用性があるってことなんですよね。

方法は変わってしまいましたが
簡単に、続けられる方法で
自分の出来てた事、出来た事を見つけて
自己受容、自己肯定感を上げる。

私にとってはそれが「日記」でした。

探せばまだ違う時期の日記が出てくるかもしれません。
そしたら他の出来てた事を見つけられるかも・・・

日記以外にも、昔の手帳も出てきました。
仕事用やプライベート用、学生時代の手帳etc.
どこかに過去の自分が待っているかもしれません。

日記や手帳をまた改めて読んでみようと思います。

私なんかいなくなれ!って自己嫌悪人間が笑顔になれた、たった一言

2020年2月7日