もやもやスッキリしない日々・・・気持ちのいい毎日に変わっちゃった簡単な意識付け

コラム

20代の頃からなんとなく、
漠然となんですが
私ってこのままでいいのかな?
っていう不安みたいものがありました。

子どもの頃から明確な「夢」とか
「憧れの職業」というのがなかった私は
ただ何となく流れに乗って過ごしてきました。

なんとな~くだけど
「このままの私じゃ嫌だな・・・」って
思った事がある方って
いらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

そんな漠然とした不安を持ってるもんだから
“日々”そのものがもやもやっとしちゃうんです“(-“”-)”
でも今では、
以前より全然気持ちよく毎日を過ごせるようになりました。

気分よく過ごせる日が多くなると
何だか思考がクリアになってきて
自分の小さな変化にも気付きやすくなっているんです。

ちょっとした事を意識したら
自分への期待感もついでについてきたってカンジです。

もやもやスッキリしない日々を過ごしていたのに
気持ちのいい毎日を過ごしている簡単な意識付け?

最後までお付き合いいただければ幸いです。

このままの私じゃ嫌だ、イヤだってずっと思ってた

どんな仕事がしたい、どんな家庭を築きたいという具体的なものの前の段階です
私の生き方がこのままでいいのか
っていう不安が強かったなぁと思います。

大人になるにつれてその漠然としたもやもや、不安がどんどん大きくなっていって
それが爆発しちゃって「入院」って形になったんじゃないかなぁと思っています(;´Д`)

病院でもこの
「このままの私じゃ嫌だ」
「このままで終わりたくない」
「変わりたい」
って思いがますます強くなりつつありました。

が、、、

今の私になんか何ができるの・・・
なんにも出来ないよ・・・

ってもやもやしながら、ウジウジしまくってました。

セミナーに参加する。イベントに行く。とにかく色んな所に行った。

退院した後は嬉しくてしょうがなくて
新聞や情報誌、ネットなどで見つけた
イベントにとにかく参加しました。

もうそれは、やみくもに(”^ω^)・・・
外の空気吸えるって気持ちいいぃ〜〜って
完全に糸が切れた風船状態(笑)

「やったーー^^ なんか楽しいなぁ〜〜」
「ってか私もう全然大丈夫じゃない??」
「めっちゃ元気やし。」

それまであまり行った事がない場所や
初めての雰囲気を味わったり・・・

今までの自分とは違う世界に行けたような気持ち

わたし
あ~~なんでも出来そうやなぁ
とそれまでの生活と比べて充実してる感もありましたし、
私は変わったんだーーっ、やったーー!って
思うようになっていました。

たった一言であえなく撃沈・・・闇クロダ再び登場

1人っきりで遠出もできるようになったし
遠くにいる会いたい人にも会いに行って
地元の友達にも会って、ランチもして
楽しい毎日を送っていました。

以前からの知り合いの方々にも
『目が違うね、前は死んだ魚のような目だったけど。』とか

『やっと本当の黒田さんに会えたような気がしますよ。』とか

『これからですね、遅過ぎることはないですよ、今の表情見てたら大丈夫だって感じますよ。』って

とても前向きなステキな言葉をたくさんいただけるようになってたんです。

そんな時なんですよねぇ、
ホントーーーに些細な、
ちょっとしたことなんですよぉ⤵⤵⤵

黒田さんって◯◯◯はすごく出来ますよね。
私はやりたいと思えないですけど、
出来る人には出来るんですよね。
わたし
・・・・・・

会話の中のワンフレーズにすぎなくて
その前後のやり取りも
どちらかと言うと私を評価していただいた内容だったと思います。

なんですが、、、

「私はやりたいと思えないけど、」
って部分にだけ反応してしまい、
ドーーーン!!って頭に大きな岩が落ちてきて、
☆がチカチカ・・・

「人がやりたいと思えないよう事出来てたからってなんの意味があるの……??

「変わったつもりになってたけど、結局ロクな事出来てないじゃん・・・私って

「笑顔で話してくれてるけど・・・まっ所詮このレベルの人だよね、って思われてるんだ・・・」

あんなに充実してるぅ~~って笑って過ごしていたんですが
いとも簡単に
ダメダメモードの闇クロダ再登場・・・

一度上昇気流に乗りかかって(いたと思っていた)いた後の
下降、、、
それはそれはもの凄い勢いでした( ̄O ̄;)

変わりたいと思えていることが、すでに変わり始めてる

どーせ何も出来ないんだ
何かをやろうとしてる事自体ムダなことしてるんだ

と思いながらも

頭のどこかでは相変わらず
「このままの私じゃ嫌だ!」
「変わりたい!」
って足掻(あが)いてる。

そんな相反する思いでぐっちゃぐちゃな状態でした。

それまでの私の中の「変わる」って
「表情がガラッと変わって明るくなった」
「内向的だったのにすごくコミュニケーションが上手になった」
っていうイメージで
言ってみれば「別人」になるって感じだったんです。

そういうもんもんとしていた時に
師匠(って私が勝手に思ってるだけです^^)とお話しする機会があって

お師匠
変わりたいって思い始めてる事が
もうすでに変わってるんですよーー^^

変わりたいって思いで、
そのために行動を起こそう、もしくは起こしてるわけですよ。
その時点で「今までの自分」とは変わってますよ。
わたし
・・・ええ・・え・・・??・・・
じゃぁ、今自分では変わってないぃーーって思ってますけど
思い始めた事ですでに変わり始めてるんでしょうか?
お師匠
そうですよぉ~~~^^
もうすでに今までと違うステージに行こうとしてるんですよ。
ハッとしました!!

「別人」にならなきゃいけないんだと思っていたんですが
それはあくまでも結果なんですね。

「こうなりたい」っていう目標は必要だと思うんですけど
その目標に到達するのに

私の中で思っている事が変わったり
考える方法が変わったり
物事の受け止め方が変わったり・・・

目に見えない部分が
もう変わっていってるんだって気付かせてもらったんです。

朝目が覚めたら「別人」にっっ!!なんて・・・
魔法使いのおばあちゃんがビビデバビデブゥ~~~♪♪ってなわけないっ(笑)

毎日のバイオリズム、朝の時間を大切にする

って感じで
単純なところもあって
再登場していた闇クロダがなりをひそめた時

思い出した師匠の言葉。
(笑顔がとてもステキで、
学びもあるのにどこかはっちゃけてるチャーミングな女性です^^)

お師匠
感情にはバイオリズムがあって
1日の中でも上がったり下がったり・・・

誰にでも起こる事だけど意識してると
受け止め方も違ってきますよ~~。

わたし
ふんふん、確かに気分って必ず波があります。
お師匠
1年の中、1か月の中、1日の中ってそれぞれの中でバイオリズムがあるんですけど
1日でいうと
その日のスタート、朝の状態が大切だと思っていますよ。

朝の時間をどうするかって
その日のバイオリズムにとってとても
大切だと思って過ごしてますよ^^

わたし
確かにーー!!
朝気分がなんとなぁくスッキリしなかったり、体調悪いと
その日1日なんかヤな感じで終わる事ありますぅ・・・

ヤな感じの日を過ごすと
だいたいこんな風に思ってしまうんです↓↓”(-“”-)”↓
「あぁ・・・またムダな1日にしちゃった・・・」
「何やってんだ私は・・・」

もやもやしながら夜をむかえて眠りにつく

翌朝もあんまり気分が良くない・・・

翌日もまた気分よく1日が過ごせない・・・
ってね。
エンドレスループ(笑)
こんなぐるぐるグルグル不毛な日々は過ごしたくない!
だから【朝の時間を大切に過ごす】を真似することにしました。

当たり前の事をしただけです。

・顔を洗う、歯を磨く
・今日どんな服着たいかな?って思いながら服を決める
・出かける予定はないけど、お化粧しよう
・寝癖なおそう。(どうやったら髪のうねうねなおるかなぁ)
・作り置きのおかずたい。けど〇時に出かけるから、品数絞って作ってみよう  とかとかトカトカ

えっこんな事やってなかったのーーー!!って怒られちゃいそうですが
はい・・・これすら出来ない日もあったんです(”^ω^)・・・

絶対やらなきゃ!って感じじゃなくて
これしたら今日1日気持ちよく過ごせるかもしれないなぁ~♪♪
って気持ちで朝を過ごすようにしました。

紅茶のんでみる?

【朝の時間を大切に過ごす】をちょっとだけ意識するようになって
「それでもツラかったら、この後休めばいいよね」
「〇〇だけは終わらせよう」
「とりあえず化粧だけはできたから、いっかぁ」
と、自分の行動に対して
私が進んで選んだ行動と思えるようになり

なんだかスッキリと過ごせる日が増えていきました^^

朝の時間を気持ちよく過ごせた日って
友達に突然会える事になっても
「わぁ~~化粧しといて良かったぁ」ってホッとする時もありました。
(どれだけ今まで生臭坊主だったんだろう(-_-;))

友人
なんかさぁ、育休入ってから生活にリズムがなくて
子どもはかわいいんだけど、それだけに振り回されてる感があるんよねぇ
わたし
分かる~~~。私もそうやったぁ。
なんかズルズルと1日過ぎちゃってるカンジ。ルーティンだけで終わってくカンジね。
友人
うーーー毎日毎日子ども連れてどこかに行くって訳でもないしさ。
わたし
私さぁ、やっと毎朝化粧したり、朝のうちに料理したりするようになったんね
そしたら朝のその時間で1日をセット出来きる感じで、
スッキリ出来るようになったんよ^^
朝に少しの間だけでも自分の好きな事してみるとか、どう?
友人
私もともと化粧そんなしないしなぁ~~
休みになって時間できたから新聞読んだりはしてるなぁ・・・
あぁーーーでも最近ゆっくり紅茶飲んでないかも。
わたし
おぅ、紅茶好きやん。色んなの飲んでたやん。
子ども起きる前とかに紅茶の時間作って、新聞読んでみる?
友人
新聞はいいや、とりあえず紅茶じっくり味わいたい(笑)
わたし
いいねぇ~~♪♪
彼女はお子さんが起きる前とか、お昼寝?(朝寝?)のすきに
その日の気分で好きな紅茶を選ぶようになったみたいです。

めんどくさい時はティーパックの紅茶でもいいやって軽い気持ちでいるみたいです。

私は化粧がもともと好きだったので朝の時間にやってみようと思いましたが
■ コーヒーが好き
■ 紅茶が好き
■ 音楽が好き
■ 掃除が好き
■ 読書が好き
■ スケジュールをたてるのが好き
なんでもいいと思うんですよねぇ~、

自分が気持ちよく過ごせれば。

スッキリ過ごせる日が増えた

「あーーーちょっと今日(体)しんどいなぁ・・・」
そういう日も、とりあえず着替えて化粧してみる。

そしたら化粧してる間に知らず知らずに頭がスッキリしてきたり
しんどいけど、何か1個だけはやってみようと思えたり
いつの間にか化粧に夢中になってたり(笑)

体調がツラい時ほど
やりたい事、やるべき事の優先順位を無意識に決めれるようになってきました。

気持ちがスッキリと過ごせる日が増えてくると
不思議と体調もスッキリしてきてて
気分が落ち気味でも、いつの間にか浮上してきたり
心身共にしんどいーー!って事は減っています。

まとめ

もやもやスッキリしない日々・・・
気持ちのいい毎日を過ごせるようになった簡単な意識付け

いかがでしたか?

朝起きるなり、
しんどーーい!
今日はもうダメーーー
ってなって、
「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ」
と思うばかりで、結果何もできずにもやもやモヤモヤ・・・
自己嫌悪の日々を過ごしていましたが

【朝の時間を大切に過ごす】事を真似るようになってからは
スッキリした日が増えてきました。

これ自体半年前の私とは大きく変わった事だよなぁ~~
って自分の小さな変化も分かるようになってきました。
そしたら次はなにが出来るかなぁ~~って
自分に期待が持てるようにもなるんですね^^

チョットした事ですけど、
朝が気持ちよく過ごせるとその日1日も気持ちい♪♪

私の経験があなたのお役に立てたら
嬉しいです。