万年運動不足で筋力低下・・・ストレッチすらやり方が分からない私がおうちで筋トレしてるって!?

コラム

外出自粛でみんなが巣ごもり生活
お仕事もテレワーク、学校も休校

身体動かしてないし
家にいるばっかりでストレスもたまっちゃう

たくさんの方々が抱えてる悩みなんじゃないかなぁ
と思ったりしています。

そうじゃなくても、
運動不足魔神の私・・・
そんなんだから当然年齢とともに
筋肉は悲しいぐらいに落ちています。

でも1か月前では
自分でも考えられない事なんですが

なぜか、
家に居ながら
○イ○ップ仕込みのトレーニングを始めてるんです。

しかも楽しい^^

万年運動不足で筋力低下・・・
ストレッチすらやり方が分からない私がおうちで筋トレしてるって!?

最後までお付き合いいただけると幸いです。

痩せてるんじゃなくって、筋肉おちてるだけ

子どもの頃からどちらかというとやせ形

着やせするみたくって
自分の中では太ったなぁ~~って
思っていても

お洋服さんが気になるお腹とか隠してくれる^^
あ~~ありがたやってカンジでした。

昔はね部活して、運動も大好き
活発な10代だったんですが、
20代以降は運動とは縁遠い生活を送り続け・・・(=_=)

ウォーキングとかジョギングとか全然続かない
筋力トレーニングとかも三日坊主

それに、富山ってガッツリ車社会

玄関を出て、車に乗って
職場に着いて、駐車場から職場の玄関へ行く。

お買い物とかも車で外出が当たり前

東京とか行くととにかく足がパンパンになる(笑)
電車で立っていられない・・・
目的地着く時はすでに足が痛い・・・

わたし
都会の人ってすごいなぁ~~
心の底から思います。

アラフォーです。運動不足な生活は
顕著に身体に出てきます。

そんなタイミングで経験した入院生活

ほぼ病室から出なかったから
ますます動かなくなって
自分でも分かるぐらい筋肉が落ちていく・・・(+_+)

自宅へ外泊時に
家事ができないくらい体力が落ちていました。

でも一見するとただの痩せた人なんです。

看護師さん
痩せてるよねぇ~~。羨ましいよね。
わたし
違いますよ・・・筋肉どんどんなくなってるだけなんです・・・

病院のまわりとか歩いたりってできますか?

看護師さん
んんん・・・そっかぁ、そうだよね。院内だけだもんね・・・
でもね、決まりで院外はできないんよ。ごめんね。
わたし
そうですよね・・・
病室でスクワットしたり、ベットの上で柔軟したり
やってはいたんですが

鶏ガラの出来上がりでした(-_-;)

子どもと一緒にウォーキング(お散歩)しよう

半年間の入院生活もめでたく終わって
自宅に帰ってきた時は
本当に嬉しかったんです^^

わたし
(この落ちに落ちた体力、筋力ちょっとずつでももどさんと

いきなりハードな運動はムリやけど・・・とりあえず”普通に家事ができるくらい”には・・・!)

(めちゃめちゃハードル低いですが・・・)

その頃はキッチンに1時間も立っていられませんでした(笑)

何ができるかな?何から始めようかな?
”何かが自由にできる”ことが嬉しくって
色いろ思いをめぐらせました。

季節も春から初夏になった頃で
過ごしやすい、気持ちのいい季節

わたし
(お散歩するにはちょうどいい季節なんかもなぁ~~)

それに子どもも学校に行けなくなってから
絶対運動不足だし
体動かすのは得意じゃないみたいだけど

わたし
(お散歩ぐらいだったらできるよねぇ)
わたし
ねぇねぇ、お母さん今全然体力ないやん?
子ども
そやねぇ。
わたし
いきなり運動できんし、ちょっとお外ぶらぶらぁ~~って歩きたいなぁって思っとるんね。
そんな長い時間もいけんやろうし、近くの公園行くとか、そんなカンジ。

そんでさ、一緒にお散歩付き合ってくれん?

子ども
えっっ・・・?なんで・・・??
わたし
お母さん体力なさすぎて、一人で歩いとってどっかで倒れたらコワい^^;
今そんぐらい体力ないからさぁ~~
子ども
んんん・・・まぁ、そうやね・・・
でもぉ・・・あんまり長い時間やだよ。
わたし
ありがとぉ~~♪うん長い時間むしろムリやから、ほんまにちょこちょこっと付き合って。

って子どもを誘って
自宅周辺をぶらぶらお散歩はじめることにしました^^

子どもからの告白「私やりたくたい…」Σ( ̄ロ ̄lll)

毎日毎日お散歩する!!って
ガチガチにやったわけじゃないんです。

雨の日とかはあんまり乗り気がしないし
そこは無理矢理行くことはしなかったんです。

昼間でもまだそんなに暑くないから
明るい時間にほんの短い時間だけど
子どもとぶらぶら~~ってお散歩♪

お散歩がわりに外出することにしたりして

1日1回は外に出るように
なるだけ歩くように
大好きなヒールの高い靴から
スニーカーとかを履いて
子どもに付き合ってもらってたんです。

退院したってこともあったし
結構楽しんで続けた



はずだったんだけど



わたし
今日どっちの方行ってみる?行ってみたいとことかある?
子ども
・・・・・・・・・・・・・・・・。
わたし
んっ??どしたぁ~~?
子ども
行きたくない。
やだ・・・
わたし
・・・・・・・・・・・・・・・・。
子ども
言ったらお母さんに怒られると思ってたんやけど・・・
でも私毎日外歩いたり、お出かけしたくない。



Σ(゚д゚lll)



実はかなり私に気をつかって
付き合っててくれてたみたいで

子ども自身は楽しんでいなかったんです・・・

マッサージとか鍼灸とかしてもらってみよう

子どもに「行きたくない」って言われたからって
一人でできる事なんですけど
がっつりモチベーションの下がった私

ご近所ぐるっとするだけの
お散歩すらしなくなっちゃって

YouTubeで見れる”おうちでできるエクササイズ”動画も
いっぱいあるのに、それすらやらない

かろうじて外出した時に
少しでも歩こうって思うぐらい(=_=)

相変わらず”運動”とはほど遠い生活・・・

完全に引きこもり状態で
パソコンでネット見たりSNSとかブログとか

勉強もしてみようかなって思って
久々にノートとペンを使ってたってのも
あるかもしれません。

体力、筋力取り戻すどころか
今度は肩まで張り出して、かなりヤバい状態
(簡単なストレッチはしてたんですが)

わたし
あ~~・・・身体が痛いぃ。肩とか背中とか痛いぃ
パソコンしたり本読んだりしてるからじゃないん?
わたし
うん、まぁそうなんやけど。肩がパンパンだぁ・・・
ふぅ~~ん、肩こるとか分からんからなぁ~~。痛いんやねぇ。

ねぇなんかさ、前マッサージとか行ってた事なかった?

わたし
うん、昔ね。最近行ってないよ~~。
一回行ってみたら?少しは楽になるかもよぉ。若くないんやから(笑)
わたし
・・・・・・(一言が・・・多いよね(=_=))
そうやよねぇ、行ってみよっかなぁ、楽になるかなぁ。
ただ、以前通ってたサロンは
もう営業してないって知ってたので
お店探しから始める事にしました。

お店探しを始めてもなかなか決められない
美容院とかも初めてのお店に行けない方なんです^^;

でもそんな時にね、本当に偶然にね
鍼灸師さんと知り合う機会があったんです^^
しかも女性の鍼灸師さん♪

その方のサイトを見たら
”女性のための鍼灸マッサージサロン”って

わたし
(へぇ~~女性専用だぁ~~。施術も女の人してくれていいかも^^
ハリとかお灸って気持ちいいんかなぁ?)

分からんけど、せっかくのご縁だぁーー行ってみよー^^

もともとはマッサージのお店を
探してたんですけど
”鍼灸”がどんなものなのかよく分かりもしないのに
さっそく予約していました。

気が駄々洩れの私の身体^^;簡単なことから、ツボ押しだけでも調子がいい

予約当日、サロンに到着してどっきどきで扉を開けました。
(ホント、初めての場所ってキンチョーするんです(;´・ω・))

入った瞬間いい香り♪

鍼灸師さん
おはようございます^^場所すぐ分かりました?
笑顔で明るいハツラツって雰囲気

わたし
ハリとかお灸とか初めてなんです・・・
鍼灸師さん
大丈夫ですよ。初めてでしたら、様子みながらその方に合わせてできますからね。
わたし
あっ、はい。お願いします。(かなりキンチョー)

問診から始まっていよいよ施術開始
楽しみなのとまだまだキンチョーがとれないなかで
ツボ押し、お灸、ハリって進んでいきます。

鍼灸師さん
ツボってね、漢字で「穴」って書くんですよ。
漢字の通りでね、こう軽く押していってツボのところでね、微妙にくぼむんです。
わたし
へぇ~~自分でも分かるもんですか?
鍼灸師さん
分かりますよ。ここ、ここのラインを軽く押してみてください。
ね、ここでくってくぼむでしょ、ここがツボですよ。
わたし
あっ、本当だ。ここ穴空いてるみたいです。
鍼灸師さん
うん、そうなんです。でもここまでね、このツボ(足三里)がくぼんでる人初めてかもしれないです^^;
わたし
んっっっ??どういうことなんですか?
鍼灸師さん
気とかエネルギーがないっていうか、体の気が足りてない時ってツボのくぼみ方が大きいんですね。
他のところも診て見ましょうね。
わたし
・・・あっ・・・はい・・・

お腹から足、足先のツボを中心に
ツボマッサージとお灸をしてもらいます。

お灸するの初めてだったんで
熱いのかなぁ~~ってちょっと不安だったんです。

鍼灸師さん
今足のお灸終わったんですけど、熱くなかったですか?
わたし
えぇぇぇーーー!終わったんですかぁーーー。全然気付きませんでした・・・(; ・`д・´)
鍼灸師さん
そうですかぁ・・・最初は熱さを感じづらい方もいるんですけどね。
わたし
気付かずお灸終わった人っていないカンジですか?
鍼灸師さん
そうですね、私も初めての体験ですね(苦笑)

気がねモレまくっちゃってる感じですねぇ。
今体から気が駄々漏れ状態になっちゃってる
から
モレてるのを抑える事をまず意識しましょう^^

もうビックリ(笑)
わたし
(どんだけヤバい身体してんだ・・・(=_=))
鍼灸師さん
ちょっとビックリする事言っちゃいましたね。
でもね、大丈夫ですよ^^
続けることで刺激も受けやすくなるし、ちゃんと体も反応してくれるようになりますよ。
家で自分でもマッサージしたりお灸できるツボを中心にしてきますからね^^
鍼灸師さん
それにね、モレてる栓が閉まって気がチャージされると自然と体が動き出しますからね。

鍼灸師さんですら初めてって言うぐらい
ビックリ体だったことが判明して
少しねショックもあったんですけど

とにかく終始丁寧にツボを教えてくれたんです。

終わるころには体もぽっぽ温かくなってて
じわーって汗もかいてて
身体も頭もスッキリ♪

家でも教えてもらったツボをぐりぐり^^
自分でお灸はまだできてないんだけど

とくに、お腹のツボをぐりぐりすると
お腹の調子がなんだかいい感じ
胃かな?腸かな?がぐるぐるぐるぅ~~って
動き出すのが分かるんですね。

消化が前より良くなってる感じだから
ちゃんとお腹がすく(笑)

だからご飯が美味しい♪

今どき♪オンライントレーニングやってるよ

ちょっとした事なんです
テレビ見てる時に足ツボぐりぐり

朝起きた時にベットの上で
お腹のツボをぐりぐり

やわやわと自分のペースでやってるだけです^^

たったそれだけなんだけどご飯が美味しくなった(笑)

そしたらね

鍼灸師さん
自然と体が動き出しますからね。
ってお話しの通り、
ほんの短い時間だけど近所にお散歩行けたり
朝から外で深呼吸できるようになったり
してきたんです。
わたし
(ストレッチとかもしてみよっかなぁ。)
って思いも出てきた時に

新コロちゃんの緊迫度が急上昇(+_+)

ますますネット、オンラインが活発になってきた中で

オンライントレーニングやろうと思ってまーす。
わたし
(オンライントレーニング??なにそれーーー??)
家にいる事が増えちゃって、筋トレやろうと思うんだけど一人で家でやるんじゃ楽しくなくってねぇ。
だったらみんなで一緒にやれば楽しいと思うんです。
わたし
(へぇ~~おもしろそうかも)
去年○イ○ップで10kg以上減量して、ちゃんと筋肉もついたトレーニングだからしっかりキツイですよ^^
短時間だけどしっかりキクのやってこうと思ってまーす。
わたし
(短時間っていいなぁ~~。これなら私でもできるかなぁ。ってか家でって楽かも♪)
通う必要もないし
パソコン立ち上げればいいだけ
終わったあとも家だから楽ちん

わたし
(なんかやってみたいって思ってたし、やってみよぉ)

引きこもりの私がタイムリーな
オンライントレーニングをポチったんです^^

運動不足魔人の私が朝から汗かいてるなんて\(^○^)/

わたし
(私もともと引きこもりやからそんなに生活変わってないけど
みんな私なんかよりよっぽどストレス感じてるんかなぁ・・・)
って思ったりもするんですが

朝から家でできる○イ○ップのトレーニングを
教えてもらってる”そこ”には

笑顔があったり、
キッツってしんどそうな顏があったり、
しばらく動けない人がいたり(笑)
色んな人たちがいてオモシロイ♪

はい、休ませないよ~~^^次やるよ~~。
笑顔で優しい声で
なかなかの厳しい言葉をかけられながら
家で筋トレやってるんです。
ムリしないでね~~。ツリそうだったり痛かったらやすんでねぇ。
優しく言われると
むしろ頑張ってやっちゃいます^^

1か月前、肩ぱんぱんだぁ痛いぃ~~(>_<)
って言ってたのに

少なくても週2回(ゲリラもあって油断できない(笑))
朝からけっこうな汗かいて
終わった後は足がパンパン
階段の上り下りがキツくなって
翌日にはめでたく筋肉痛

こんな事やってるなんて
自分でも思いませんでした^^

まとめ

万年運動不足で筋力低下・・・
ストレッチすらやり方が分からない私がおうちで筋トレしてるって!?

いかがでしたか?

20代のころから
運動とは無縁の生活を続けてきました・・・“(-“”-)”

常々運動不足は感じてたし
適度な運動は必要だなぁって思ってたけど
”やりたい”、”やろう!”とはならない。

運動不足、筋力低下を痛感した
きっかけは入院だったけど

きっとこれがギリギリの
タイミングだったのかなぁとも
思ったりしてるんです^^;

子どもを付き合わせた
お散歩や外出は
私の自己満足を押し付けちゃいました。

でも正直にイヤって言ってくれたから
そこは素直に反省もできたし

だから今は自然とやりたいって思える事を
できてるのかなぁって思っています。

鍼灸師さん
モレてる栓が閉まって気がチャージされると自然と体が動き出しますからね。
ってものすごく実感しているところです^^

ツボ押しぐりぐりやるだけなんて
運動不足解消とは程遠い感じかもしれないんですが

私でもできる範囲のこと教えてもらえて
難しくないからこそ続けられて
自然と体が動き出すを感じる事ができたんですよねぇ

そしてオンライントレーニングに参加して
おうち筋トレはじめちゃいました^^

子ども
何やっとんがぁ~~(笑)変なかっこしとるよぉ~~~。
子どもに筋トレ姿を笑われて
楽しいなぁ~って思える朝を過ごしてます。

劇的に運動がしたくなった
できるようになった訳じゃないんですけど

私にもこんな変化って起きるんだなぁ~
って嬉しく思っています。

私の経験が何かのヒントになったら
嬉しいです。