雪国育ちなのに冬になると粉ふく乾燥肌。”粉ふきババア”が気付いた、肌のお手入れのとっておきのお悩み解決方法とは?

コラム

女性のお肌の悩みエトセトラ
乾燥肌
吹き出物
シミ
小じわ・・・

あっ、、、書いてるだけで
落ち込みそうになってきた




というぐらい
ナーバスになりがちな話題じゃないかな
と思ったりします。

私の悩みは乾燥肌
顔の肌がめくれるくらいの
乾燥に20代から悩んでました。

でも、今では冬の乾燥とお別れし
新しい自分に出会えるんじゃないかと
ワクワクしながら

鏡の前にたっています。

雪国育ちなのに冬になると粉ふく乾燥肌。
”粉ふきババア”が気付いた、肌のお手入れのとっておきのお悩み解決方法とは?

最後までお付き合いください。

あだ名は粉ふきババア。家族から心配されるほどの乾燥

Tゾーンは脂性気味
Uゾーンは乾燥気味
のバッチリ混合肌です。

Uゾーン、、、乾燥気味なんだけど
化粧水やパックや
保湿に気を付けてたからかな
そんなに悩みなく過ごしてた20歳ごろ。

だけどね、
20代も半ば
肌に違和感を感じ始めたんです。

冬になると乾燥する
お風呂上り、スキンケアするんだけど
気付くと粉が吹いている。

わたし
(やばいっっ!そろそろお肌の曲がり角!?
パックを変えたり、
回数増やしたりね、
自分なりに気を付けてみた。

あるさむーい日の朝、
いつもと一緒、ご飯を食べて、化粧をして、出勤の準備

わたし
(わっっ!ファンデしたら皮むけてるみたい・・・
大丈夫?肌がささくれ立ってるみたいよ。化粧しないほうがいいんじゃない?
わたし
仕事だもーーん、、、化粧しないわけにいかないよ~~。でも、、、どうしよう・・・。
さしづめ、妖怪粉ふきババアやな(笑)
わたし
ふ、、ふ、、、、、ふざけんな゛あぁぁぁーーーーー!!

マスクをしてる人なんて
ほとんどいない時代でした

白く粉ふく肌をさらすのは
うら若き20代半ばの乙女(?)にとって
それはそれはツライ日々でした。

春夏秋冬、季節ごとに化粧品を買い込み、エステに通いスキンケアにいそしむ

粉ふく → 乾燥してる → 保湿する
保湿系の化粧品が気になってしょうがない。

それまでも夏用、冬用で使い分けてたんだけど
雑誌や口コミなんでもござれ
とにかくいいって聞いた
化粧品を使い始めたんです。

友人
季節ごとに使い分けたほうがいいってね。
わたし
夏と冬だけじゃダメなの?
友人
ダメじゃないと思うよ~。でもみさきの肌って見てても痛々しいからさ、それぐらいやってみてもいいんじゃない。
わたし
分かったーー!やるーー!

もう化粧品に統一感はありません(笑)
メーカー、ブランド、節操がないぐらい
色んなものに手を出します。

友人
知り合いがサロンしててね、行ってみる?
わたし
(知らないエステってコワいんだよなー・・・あんまりな・・・)
友人
そこで使った化粧品もよくてね、しっとりするよ。私も行ってるしさ、一緒に行ってみる?
わたし
行くーー!私も一緒に予約してーー!

紹介してもらったエステは気持ちよくて
肌ももちもち、全身すっきり

そして当然
〇万円する化粧品を買い込みます。

エステに通い
何種類もの化粧品をつかう・・・

わたし
(きっついなーー、、、お金いくらあっても足りないぞ、、、)

それもこれも
目指せ、脱粉ふきババア!

雪国の冬、湿度が高いはずなのに!粉ふきババアはやってくる

エステも通っていたら調子いい
タイミング悪く行けないときはね
その分お化粧品で補う、ってね。

今思えば、だましだまし過ごしてた。
でもね、その時はね、
満足してた。

同じころ喘息と診断されてね、
初めて、咳がとまらない経験をしたんです。

吸入しない軽度ではあるけど
咳込み始めるととまらない。
周囲に迷惑じゃって不安から
マスクをするようになりました。

予想外の好影響
マスクで保湿も♡
寝る時もマスクするようになってね

粉ふく肌を目にしなくていいし、
メイクもできるし、
満足してた。

それから数年、訪れた結婚と出産。
かなり好き勝手にお金も時間もつぎ込んでた
独身時代のようにはいきません。

わたし
(スキンケアなんて二の次二の次)

愛する赤ちゃんが目の前にいるのに

わたし
(マスクで顔を覆い隠すなんてできるわけないじゃん)

するとだんだん乾燥がっ・・・

わたし
(あ~~、、、乾燥してきてる。最近お手入れしてないもんな、、、)

寒くなるとますますひどくなる。
富山ってね、美肌県上位常連になんですよ。
雪国の人は肌がきれいって耳にしたことありませんか?
日照時間が短くて、湿度も高いから、って。

2018年 4位
2017年 1位
2016年 8位
2015年 5位
2014年 4位 (参考:美肌県グランプリ)

事実、自宅は除湿器がないと過ごせません。

にもかかわらず、
私の肌は潤うどころか
乾燥がますばかり・・・

寝るときだけでもマスクしようかな~
なんて考え始めてたころ
愛する子どもの口からね
耳を疑う言葉が・・・

子ども
お母さん、”粉ふきババア”なんやってね♡
わたし
はっっ・・・・・・?? なにそれ?
なんでそんな言葉知ってるの?
子ども
おじちゃん(私の兄)に教えてもらった。ここカサカサやからだって。

私のほほを指でツンツンとしながら
悪意のない無邪気な剣で
母をぶった切りました、とさ

◯ベアは保湿に優れてる

あらためて兄への殺意を確信しつつも
”粉ふきババア”に打ちのめされた私

暗い部屋で膝を抱えていましたが
そんなことしてても
”粉ふきババア”は改善されません。

独身時代と同じスキンへケア
時間的にもお金的にも
現実的じゃなかった。

色んな事を試してる私を
知ってる友人は
ちょっと面白いことを言ってくれた。

友人
この前雑誌かネットで見たんだけど、〇ベアって顔にも使えるらしいよ。
わたし
へえーーー!?ハンドクリームじゃないの?
友人
そうそうハンドクリームだよね。だから保湿成分がしっかりしてるみたいなんだよね。

いろんな記事あったよ~~、一回見てみなよ^^みさきの乾燥ほんとかわいそうなぐらいだもん。

とにかく保湿、保護っていうんだったら、ありかなって思ったよ。

わたし
そうなんだ~~、保湿にいいのか~~・・・

ちょっと驚きました。
子どもの時以来、〇ベアって
使ったこともなかったから。

わたし
(〇ベアだよね、顔につけるのか~~・・・んんん・・・)
わたし
でも〇ベアって子どもでも使えるんだよね?
子どもと顔くっついても、化粧品よりはいいかなあ、、、)

水分がたりない肌。保湿に特化した〇ベアで肌を整える

”粉ふきババア”はいまだ健在のまま
入院生活に突入したんです。

化粧しなくなった、
クレンジングも必要なくなった
朝晩の洗顔、スキンケアの時間が
前よりもとれるようになった

意外にも肌にはいい環境なのかも
と思ってたんだけど、、、

季節は冬
やってきました”粉ふきババア”

わたし
(なーーんーーでーーー(涙))

そうですエアコンでした。
空調環境が自宅とガラッと変わって
病室の湿度が極端に低かったんです。

化粧水や乳液、美容液、クリーム
自宅から持ってきた化粧品で
必死でケアします。

わたし
あっ、、、なくなってる、、、買いにかなきゃ。
あれ?今度外泊いつできる?買いに行く時間ある?

外泊のタイミングと
化粧品のなくなるタイミング・・・

どう考えても先に化粧品が底をつく

わたし
私の顔、どこまで乾燥ひろがるの・・・

思い出した友人との会話

わたし
〇ベア、〇ベアだ!
これなら(夫)買ってこれるよね、分かるよね。

すぐさま夫にLINEします。

わたし
〇ベア買ってきて。青色の丸い缶、大きさは売ってるのでOKです。
ハンドクリーム?
わたし
そうでーーす^^
了解です。

数十年ぶりに手にした〇ベア
顔に塗る、かなりの勇気がいりました。

調べると様々な情報がでてきます。

保湿力にすぐれてます。
油分が多いので、脂性肌の方は薄く塗ってください。
ひどい乾燥の方はパックで集中ケアを。

私は相変わらず
Uゾーンが乾燥(”粉ふきババア”)。
加齢とともに
Tゾーンもちょーっと乾燥(笑)

化粧水でたっぷり保湿した後
残ってた乳液と〇ベアをまぜてみた。

わたし
(おっ、乳液とまぜたから?急に柔らかい感じになるのね、塗りやすそうかも。)
わたし
(ドキドキどき)
Uゾーンに〇ベアを塗る
Tゾーンにうすーーく塗る

乳液と〇ベアをまぜたクリーム状のものは
思いのほかすーっと伸びて
もったり感もなく使えたんです。

それから2か月

エアコン完備、24時間空調完備の
乾燥した環境で過ごしていたはずなのに
ささくれって何?
って冬を過ごしてました。

肌にはシンプルが一番。一点集中で悩みを解決してみませんか?

水分がたりない肌。
乾いた田んぼが水をあっという間に吸水するように
化粧水をパタパタしても
あっという間に乾いて、ツッパリ肌

ひどいツッパリ肌に
美容液、クリーム、コラーゲン
全部欲しいし、大事なんだけど

乾燥しすぎで吸収できる準備が
整ってなかったからね、
最悪びりびりしちゃってね。

乾いた田んぼに水をゆっくり張るように
自分の肌も水でみたしてあげよう。

水が管理された田んぼは
栄養の吸収効率もいいんですよ(農家いぇい^^)

肌だって水分がみたされれば、ベースが整う
ベースが整ってれば
美容成分の効果がでやすいと思うんです。

あれもこれもと手をつける前に
私の場合は乾燥改善!
一点集中で美肌を目指いしています。

自分の肌の弱い部分(悩み)を知って
弱いところをいたわってあげる♡

肌は毎日頑張ってくれてるもん

弱いところ(悩み)は自分で気づいてるはず
集中ケアで改善してあげると
思いのほか、改善速度が速いかも。

肌もね、
底力を見せてくれるんですよね。

今年で2シーズン、
”粉ふきババア”はなりを潜めてまーす♡

粉ふきババアよさようなら。ベースが整うとスキンケアの時間が楽しみになった

化粧水はたーーっぷりピチャピチャします。
たっぷり使いたいからね
ドラッグストアで手軽に買えるものを♪

〇ベアは保湿と保護に特化してる分
そのまま使うとちょいと重いな・・・って難点が

わたし
(ベタベタ肌にもなりたくないし・・・)

だからやってみた、
なんちゃってクリーム♡

【手持ちの乳液、美容液+〇ベア=なんちゃってクリーム】

Tゾーン、Uゾーン
乾燥具合に合わせて
塗る量を変えてみたり。

とにかく乾燥改善を意識しました。

今では冬でも粉ふくこともなく
肌が整ってきたんですね。
ファンデーションも怖くないから
メイクがだんだん楽しくなる。

メイクの時って明るいとこで
鏡に近づいて顔をみますよねぇ~
そしたらやっぱり思うんです、

わたし
(加齢の波には勝てないな(笑))

最近では美容液とか
お勧めしてもらったパックとかね、
お風呂上がりの楽しみです。

超乾燥状態のときって
パックをしてもしっとりしない・・・
ひりひりするときもあったんだけど

パックの後の肌を見て、触って、にやけてる私がいる

わたし
(年相応のスキンケアってやっぱり大切ね♡)

そんなパック中の私を見て
夫と子どもが笑います

夫と子ども
でたーーー!”白粉(おしろい)ババア”だ~~~!!
わたし
(白いババアだって言いたいんだね・・・)

まとめ

雪国育ちなのに冬になると粉ふく乾燥肌。
”粉ふきババア”が気付いた、肌のお手入れのとっておきのお悩み解決方法とは?

いかがでしたか?

20代、メイクをするようになってから
ずーと抱えてた
粉ふく乾燥肌。

雪国生まれの雪国育ち
美肌の人が多いはずなのにーー!

私は厚塗りで隠すばかり。
お世辞にも美肌なんて言えなかったな。

30代半ばにさしかかり、
出産を経てね
あきらかに肌も変わってきてる
って痛感してたころ

せっぱつまってだったけどね
〇ベアをベースにした
なんちゃってクリーム♡
を使ってみました。

2か月後には”粉ふきババア”がなりを潜め
私の悩み(乾燥)に集中し対策する大切さに
気付いたんです。

お肌の悩みは十人十色♡
お悩みもみんなの個性♡

マスク着用が当たり前になってきて
今までより刺激過多になってるお肌ちゃん

自分の悩みを一点集中、一極集中
あれもこれも対応するより
的をしぼって狙い撃ち

的をしぼればね、
●原因も見つけやすい
●対処法が分かりやすい
●(いいも悪いも)結果が速い
●原因と結果の因果関係が分かりやすい
●次の手が打ちやすい

いいこといっぱいでしたよ。

【一番】の悩みを改善できたら
やっぱり避けては通れない
加齢に伴う衰え、ってね。

そこは楽しくケアしていこう。
ここから“白粉ババア”が
活躍しますよー♪

こうご期待、なーんてね。

私の経験がなにかのヒントになれば
幸いです。