「怖い、コワイ・・・」怖いだけで何も進められない40代の主婦がみつけた自分の本当の声。その先で手に入れた最強の報酬とは?

コラム

何かを始めよう、とか
やってみたい事が見つかった時
怖くて足が止まってしまう

たくさんの方が経験されたこと
あるんじゃないかな
と思ったりします。

理由は人それぞれだと思いますが、

・やってみたけど興味がわかない
・できたと思った瞬間、熱が冷める
・時間かけてみて、何にもならなかいかもしれない

こんな恐怖心が襲ってきたりして。
できれば怖いことは避けたいし
目をそむけたいですよね。

でも私は足が止まった時は
”コワイ”をすすんで選んでいます。

若い時から三日坊主で
何かに夢中になるわけでもない私が
なぜコワイを選んでいるのか。

「怖い、コワイ・・・」怖いだけで何も進められない40代の主婦がみつけた自分の本当の声。
その先で手に入れた最強の報酬とは?

最後までお付き合いいただけると幸いです。

何かやりたいと思うたび必ずでてくる「でも怖い・・・」怖いに負けて何もできない私

勉強にしても仕事にしても、遊びにしても
そこそこなんです
”そこそこ”、ね。

何かを始めても
それ以上深堀りしない

なんでだろう?

わたし
(何にもならなかったら、イヤじゃん・・・えっ??
恥ずかしいじゃん)

わたし
(失敗したらコワいしな)


わたし
(失敗したらら、みんなからどう見られるんかな・・・)



わたし
(わっっ・・・なんか結局できなかったんだねって、思われちゃうんじゃ・・・

そんなのイヤだよおおーーー(;´Д`))

こんな感じだからね、
結局中途半端なんです。

何かしらできるは、できてるけど
”そこそこ”で、、、
私これだったらできるよ!
って自信をもって
言えることは1個もない。

わたし
(だってできるって言ってさ、失敗したらコワいじゃん)

だけどずーっと何かを探してる感じで
新しいことを勉強してみたり
人に勧められたコトやってみたり(料理とかなんでもね^^)

ちょこちょことやるわけです。

その度に
”そこそこ”できて
”なんかなー、飽きた!?”
”もういいかな~、これは。これ以上はねぇ”

なーんて、自分なりの理由を見つけ出しては
終わらせる。

それなりにできたでしょって
言い訳できる道も残してるから
まあたちが悪い(笑)

“怖い”からこそ見えるものがあるはずだ!がむしゃらにやればいいんだよ!

中途半端にしてたらね
中途半端さが板についてきちゃう^^;

そして
分かる人には分かります。

だってみんな真剣に生きてますからね
いとも簡単に見透かされちゃう(笑)

先輩
あなたって器用だよね。
わたし
子どもの頃から器用だったみたいです。
先輩
お願いしたら、あまり説明しなくても仕事終わらせてくれるもんね。
わたし
ありがとうございます。(やったーホメられた♪)
先輩
でもそれだけだよね。お願いしたことはできるけど、それ以上知りたいとか、やってようとは思わないの?
あなたからそういう言葉聞いたことないんだよね。
わたし
・・・・・・
先輩
やってみたらいいのに、もったいないあなぁって思うことよくある。

そこからもう1歩先知りたいとか、やってみたいとか思わないの?

わたし
・・・私なんかがやってみて、まだ足りないものいっぱいありますし・・・
(だいぶん苦しい言い訳です(笑))
わたし
何か事が起こったら、みんなに迷惑かけちゃうかも・・・
先輩
はっ?やりもせずに?まだ足りないものがいっぱいある?
当たり前じゃない、知ろうともしてないのに。
先輩
みんなに迷惑かける?今のまま知らないままの方がよっぽど迷惑かけてると思わないのかな・・・
どれだけ自分のことしか見てないの。
まずそこに気付こうよ。
わたし
でも、間違えたりしたら(コワいし)・・・余計な時間と手間取らせてしまうかもしれない(から、コワいし)・・・
先輩
だからね、失敗するのが怖いんだったら頑張ろうよ。やるだけやってみようよ。
あなたができたら、みんなの助けになるかもしれないんだよ。
わたし
みんなの助けになりますかね、私なんかやったところで・・・
先輩
なるよ。できないんだったら、人一倍やればいいじゃない、今までやってこなかったんなら、人の2倍3倍やればいいんだよ。
わたし
・・・(涙)・・・はいぃぃぃ。やります、頑張ります!

叱咤激励をうけて
よし!やろう!って

今までやってこなかった分を
取り戻そうと思い立ったんです。

他の同僚のできなかった仕事を
退社時間以降もひたすら
引き受ける。

小さなお子さん、
家族のお世話、
家庭がある女性の多い職場の中

実家も車で行ける、
保育園の延長保育も20時までOK
夫も家事育児に協力的

って恵まれた環境の私

とにかく同僚の分も
私がカバーできるんじゃ!?
みんなの役にたつんじゃないか、って

わたし
みんな時間の制約があるんだ。今までやってこなかったんだから、その分私がやればいいんだ。
1番早くに出社して、
1番最後に退社する。

そんな生活をするようになって
気が付くとね
見るのは・・・
子どもの寝顔だけ

それでもいい!と思ってた。

”怖い”から逃れてきた母親の結末は、家庭内別居状態。寝顔だけを見る生活・・・

学校に子どもを送り出して
私もすぐに家を飛び出します。
夕方定時が近くなると
思うんです

わたし
(さあ、ここからもう一仕事!)

子どもも夫も寝静まった後帰宅
(だいたい夫も子どもと一緒にご就寝(笑))

着替えをしたら
すぐさまキッチンで
翌日の夕食の準備開始

せめて夕ご飯をお腹いっぱい
食べてほしいからね
おかずをたくさん常備してた。

お風呂に入って、軽い夜食、
持ち帰った仕事をしたり
勉強したり

わたし
(ここで後戻りはダメだ
一つ一つやり切るんだ
そしたら何か見えてくるはず!

とにかくやみくもに時間を費やした
そしたら”なにか”先にあるって信じてね。

ある3連休
珍しく夫も休みだって言う
私もどうにか休めそうなカンジ♪

久しぶりに3人でお出かけできるかも♡
なーーんてね
頭の中で妄想がとまらない(笑)

わたし
ねえねえ、連休どうする、どこか行く?お母さんお休みできそうなんだ。
えっ?その日(夫の)おばあちゃんち行くよ~。2人で泊まりに行くって言ってあるから、大丈夫だよ。
わたし
(大丈夫ってどういうことだろ・・・)あ、、、そうなんだ、、、

気付けば、そこ(家庭)に
私はいなかった・・・

家族なんだけど
お母さんはいなかったんです。

我が家は、夫と子ども、
私は私、別々ですべてが完結する
(不仲じゃないのに)家庭内別居状態になっていたんです。

頑張らなくてもいい…ってなんですか?楽(たの)しいも、楽(らく)も自分で選べる

家族の形がいびつになってたんだけど
そんなことは後回しにしてた時

わたし
(もうどれくらい一緒にご飯食べてないのかな~~)
(家でまともに食べたのいつだっけな・・・)
って思ったりしてたんです。

天使
家族とご飯食べたくないの?
わたし
食べたいにきまってるでしょ・・・
天使
じゃあなんで一緒に食べないの?
わたし
だって頑張らなきゃ。頑張らなきゃいけないんだもん。
天使
ふ~~ん。それって楽しいの?
わたし
楽しいとか楽しくないじゃなくってね・・・やるべきことはやらなきゃいけないんだよ。
天使
ずーと楽しくないままでも?このまま家族と離れても?
ふ~~ん、それでいいんだね。

あなたがしたい事だったらそれでいいよね。

わたし
えっ・・・それはヤだ。家族と一緒に楽しくいたいよ。
天使
じゃあどうしてやみくもに頑張っちゃってるの?
楽しいことだったら頑張らなくてもできちゃうもんよ^^
わたし
楽しいことだけなんて、、、そんな楽(らく)なことばっかりじゃダメだよ。
天使
なんで?楽しいことをワクワクしながらできちゃうのって、だめ?

ワクワクしながらで、いつの間にか終わっちゃたよー、やったー^^って、

ダメ?

楽しちゃダメ?

わたし
えっっっ・・・・・・。
天使
ねぇねぇ、頑張ってる自分に酔ってるだけなんじゃない?
本当はなんで頑張ってるのかって見ないようにしてただけなんじゃないかな。
天使
ただ頑張る時間を作って、コワがりで失敗するかもしれない情けない自分をみたくないだけなんでしょ?
わたし
(・・・・・・・・・図星です・・・)

「怖い、コワイ・・・」は格好つけたい私の声だった

コワがりで情けない自分
ドキッとする方も
結構多いんじゃないかな
と思ったりするんです。

そういう私は
ドキッどころか・・・
穴があったら入りたい!

そしてね、
天使の言葉をよーく考えてみたんです。
よーく考えて思い出した

わたし
(結局できなかったんだねって、思われちゃうんじゃ・・・)
人から格好悪いヤツ
って思われたくないのね、、、だからコワいのね。

わたし
(だってできるって言ってさ、失敗したらコワいじゃん)
そうね、格好悪いって笑われるかもしれない
と思ってたんだね
、、、そりゃコワいよね。

誰が「格好悪いヤツ」って言ってたんでしょ?

職場の人?

わたし
いいえ。
ママ友?
わたし
・いいえ。
友達?
わたし
・・いいえ。
家族?親?
わたし
・・・い、いえ。
誰?
わたし
・・・・・・わたし・・・
だよね^^

天使がニヤってほくそ笑んだよ。

自分の仕事や趣味のこと、何でもいいから自分のことを知ってもらう行動をする

今年の2月からブログを書いてます^^
ブログの書き方を学んでいます。

”やりたい”と思ったからです。

書き方だけではなく、
その背景にある考え方を同時に学んだとき
共鳴するものがあったからです。

だけど、周囲には内緒・・・

わたし
(ブログ書いてるって言って
結局できてなかったら、格好悪いじゃん、コワいじゃん・・・

だから言えませんでした。

自分を「格好悪いヤツ」と思いたくない
(だれも思ってないのに)
だから恐怖心が襲う

失敗する自分を見たくないから
(まだ失敗もしてないのに)
恐怖心が襲う
と気付いたとき

私の怖いことをやってみたんです。
ブログ書いてるんだと周囲に話すこと!

「すごい自由な文章でおもしろかったよ。」
「テンポよくって他のも読んじゃいました。」
「変化のスピードがスゴイね。」

意外にも嬉しい反応が返ってきて驚きました。

わたし
なーーんだ、そうか。怖かったけど格好悪いと思われるかもって決めつけてただけじゃん。
一人で怖がってるだけだったんだ~。

怖くて、失敗したくなくて
なにも前に進めない私から

ブログ読んでね、
ってアピールするようになって
その2か月後には
ブログの書き方を伝える側に変わってる。

怖くていいじゃない^^
「怖いと思った方を選ぼう」・・・

当たってぶつかって、ドッカーーン
はい、終わりーー、、、じゃないんです。

怖いと思ったことをやってみよう
そうしたら、
その裏にひっそりと隠れてる
自分の心が聞こえてくるんだな
と思えるようになりました。

私をもっと知ってもらったら、目の前にあらわれたのは夫と子どもとの笑顔の時間

私にとって家族への開示はとにかく怖い(゜_゜)
だからこそ、夫にブログを見てもらったんです。
開口一番

へえーー。すごいね、自分でこれ(サイト)も作ったの!!へえーー。

それから数日後、、、

あ、そういえばブログ全部読んだよ。
わたし
どうだった?
え・・・うん・・・え?どうだった?・・・良かったよ!?おもしろかったよ!?うんすごいね^^
わたし
えっ他には?感想とかなし?
えっ

夫はあまり感情や意見を
表にだしません。

分かってたけど
何か感想言ってくれるかな?
って期待に胸を膨らませていた私

夫と私の熱量の差がひどい(笑)
全く悪気の無い夫の返事に
力が抜けました^^

子ども
「しょうがないよ、お父さんだもの^^お母さん期待しちゃダメだよ~(笑)。
わたし
だよね。お父さんそういう人よね。
えっ?何々?なんで2人だけで話し通じてるの・・・(;´Д`)

とまどう夫を取り残して
子どもと目を合わせ
ニヤニヤ笑いあいました。

まとめ

「怖い、コワイ・・・」怖いだけで何も進められない40代の主婦がみつけた自分の本当の声。
その先で手に入れた最強の報酬とは?

いかがでしたか?

何につけても中途半端で
恐怖心から逃げることしか
してこなかった

結果何を手に入れたか、、、

ご飯も別々、
お風呂も別々、
お出かけも別々、

という家庭内別居状態
1人で勝手に作り上げた孤立状態

子どもが欲しい誕生日プレゼントすら知らなかった。
ええ、お母さんなんですけどね・・・

頑張る=ひたすら時間を費やす
と勘違いしていたときに
このままずっと一人でいる寂しさを感じました。

自分が一つのことをやろうとしたとき
人知れずはじめて
人知れず終わる・・・

失敗するかもしれない、だから怖い
できないヤツと思われるかもしれない、だから怖い
格好いい自分と思われたい、だから怖い

何をやってるかは誰にも言わず
失敗したって、
人知れずフェードアウトすればいい”(-“”-)”

そんなふうに思ってたんです。
せっかく歩いた道を戻ってくる
同じ道を行ったり来たり

どうせ行くなら先に行こう^^

怖がりで情けない自分
格好悪い自分
いいじゃないかそのままで

と思えた時から
私の行動が変わりました。

気付くと、
バラバラだった家族が
3人一緒の部屋で笑ってます^^

怖いからやらない、
目をそむけてたけど

「怖いと思った方を選ぼう」を選んだら
家族の笑顔を取り戻しました。

私の経験が何かのヒントになったら
嬉しいです。

P.S

私が学んだブログの書き方
ストーリーで描くブログ

書き方には型があると学びました。

そして同時に
ブログを書くことで得られるモノが
分かって
私のストーリーが動き始めました。

ブログ書いてみたい
ブログ書くのしんどいよー
興味のある方は こちら へメッセージくださいね。