私なんかいなくなれ!って自己嫌悪人間が笑顔になれた、たった一言

コラム

あんまりオープンには言いませんけど
子どもの頃は
私は私の事がけっこう好きでした(笑)

でも大人になるにつれて
「どーせ私なんか・・・」
「私になんかできるはずない」

って・・・自分に自信が持てなくて

何かにつけて自分がイヤだって思うように・・・

でも今は、
平々凡々の毎日を楽しく笑顔で過ごしている
大好きな子どもと夫とおバカに笑いながら過ごしている
どーでもいい日常を過ごしている
自分に、ありがとう!!って
思っているんです。

つい、自分のマイナスイメージに目がいってしまい
「どーせ私なんか・・・」って
思っちゃう方にも

すんごく単純な目線の変化で
「私ってぼちぼちいいやん♪」って
思ってもらえるかもしれません^^

自分なんていなくなった方が
世のため人のためって思っていた私が

バカ笑いしながら過ごせてるようになった言葉です。

私なんかいなくなれ!って自己嫌悪人間が笑顔になれた、たった一言

最後までお付き合いいただければ幸いです。

私を一番嫌いなのは「私」だった

社会人になって、とくにコアに仕事に向き合うようになってから
「私なんか・・・」って思いがどんどん強くなってきました。

大人になって
感情だけじゃなくて
権利や義務も当然考えなきゃいけない社会にでると
要領だけでのごまかしがぜんぇ~んぜん通用しない><
って場面に直面しますよね。

ある時私は仕事でミスをし
当然ミスを指摘され、注意を受けます。

頭の中はパニック!
どうしよう、どうしようって答えのない考えが
ぐるぐる頭の中をめぐっていました。

頭真っ白の状態で突然言われました。

あなたってすごくプライド高いですよね
わたし
えっっっ……
フリーズです。
図星だったので私は必至に否定しだします。
ほら、ね。そういうところですよ。

もう何が何だか分からず、ちーーんってカンジです(=_=)

めちゃくちゃプライドはあるくせに
それを自分で認める事ができなくて
人から指摘されて恥ずかしくて、バツが悪くて

もうパニックここに極まれり状態。

日がたつにつれ、ますます整理がつかなくなっていき
「どーせ私なんか・・・」って思う私と
「こんなはずない」って思うプライドがある私と
自分のなかでこの両者がバッチバチの戦闘モード・・・

どっちが本当の私なのか全く分からず脳内混乱 (;´Д`)

“自分が何を考えているのか”
“私の軸が分からない・・・”

自分にモヤモヤする日々・・・

周囲を見ればイキイキと仕事をしている同僚
楽しそうに家族と休日を過ごす友人たち

わたし
私って・・・私って・・・
一体なんなんだーーー!!
自分の考えを整理できなくなって
何が自分の考えなのか分からなくなって
どんどん自分自身が「イヤ」になっていきました。

自己啓発関連を模索する日々

わたし
私の考えは間違っている
自分一人で考えたらきっとなた間違った方向にいっちゃう・・・
自分の思考に全く自信がなくなり
自分を取り戻そう とか
思考を整理する とか
とにかく自己啓発関係の情報を調べはじめます。

ネットで調べたり、本を読んだり
そこからの情報をただひたすら鵜呑みにして

わたし
ふんふん、こんな風に考えなきゃだめなんだ
わたし
こういう考え方ができなかかった私はだめだったんだ
(人の言葉は素直に聞こう
っていうのをちょっと勘違いしてたと思います・・・)

「自分はできる!自分はできる!」
って大きな声で唱和する宿泊型のセミナーにも参加しました(笑)

人に注意、指摘された事
その時々に気になった文言
周囲の方たちからお聞きした話

メモ帳に書いては毎夜毎夜読み返す、
当時はそんな風に過ごしていました。

でもですね・・・
その時は大切なことを勘違いしていました。

どうして注意されたのかな?って
自分の頭で考える事をしていませんでした
その時は自分の考えを入れことすら「間違い」って思っていましたから(-_-;)
ただただひたすら鵜呑みです(-_-;)

そんな勘違い状態だったので
まもなく再びドーッカンです((+_+))

自分に自信がない人になんて仕事してもらいたくない…

どちらかと言うと要領はいい方で
人とのコミュニケーションも人並みにでき
社会生活はそれなりに過ごしていました。

また、もともと細かい性格もあり
仕事もそれなりにこなしています。

それまでは触れていなかった自己啓発関連の情報も手にして
少しずつ自信がつき、パフォーマンスも向上

“お調子者”だった私は
「いいね」とか、「よく出来たね」とか
言われることが嬉しくて、ますます調子にのっていきます♪

出来る事も増えていくし、評価も上がっていくし

わたし
私ってできるやん!!
仕事もプライベートも幅が大きくなってるって感じで
色んなことが楽しくなっていったんです。

そしてとうとうやってきましたドーッカンが(笑)

とあるお客様(Aさん)から
初めての内容のお仕事をさせていただくことになりました。

内心はドッキドキですが

わたし
これが上手くいけばAさんのためになるし
今私はできるようになってるはず

資料を作ったり、内容を確認したり
シミュレーションして、ロープレもして

さあ!いざお客様とのお打ち合わせ。
一通りお打ち合わせが終わったとき

Aさん
あのさ、自信ないの?
本当はやりたくないの?
わたし
えっ!?いえ、そんな事ありません。
Aさん
一生懸命なのは分かる。いいんだけどね
自信がない人に仕事してもらいたくないんだよね。
わたし
(えーーっと・・・やばいやばい・・・
確かに緊張してるけど、準備もしてきたはずなんだけど・・・

なんで、なんで、なんで、、、)

Aさん
自分が言ってもたぶん分かってもらえないかなって
思いながら話してるでしょう。

そういうのってね人に通じるよ。
特にビジネスの場面では。
だって相手とは大なり小なり利害関係があるわけでしょ。
というか、利害関係が大前提でしょ。

そんな場面だからこそ
自分に自信がない人となんて誰も一緒に仕事したいと思わないよ。

「自分に自信を持ちましょう」・・・
まさに言葉尻だけ
うわべの言葉だけを読んで
頭に入れて
自分で分かった気になっていたんです。

もう恥ずかしくて、恥ずかしくて
穴があったら入りたい心境でした。

「何が出来るようになるのか?」未来の事が分からないのは当たり前

その日からAさんとの会話を思い出します。

打ち合わせの内容は何度もシミュレーションして
よし!これでOKと準備もできてた。
何がダメだったんだろう、
何がどんなふうに伝わっちゃったんだろう

私はやっとAさんの言葉を鵜呑みにせず
Aさんの言葉を自分で考え始めました。

Aさん
一生懸命なのは分かる。いいんだけどね
自信がない人に仕事してもらいたくないんだよね。
わたし
(私は一生懸命やってるんだよね。
でも自信がないって見透かされてるんだよね(-“-)・・・)

わたし
(Aさんは一生懸命な私は嫌だったんだろうか・・・
イヤイヤイヤイヤ、一生懸命なのは否定されてなかったよ。)

そして数日後・・・

Aさん
自分にはこれ(例えば今回の仕事)ができるのか?
誰だって初めての事が出来るようになるかどうかなんて分かる訳がない。
だから、そのために調べたり、情報収取したり、準備をする
それでも100%自信もってできる人のほうが少ない。

そこまではいい。一生懸命なのは十分分かる。

だけど黒田さんは
「自分が言ってもたぶん分かってもらえないかな」
「たぶん無理かな」って
黒田さん自身には分かりもしない未来を勝手に想像して
勝手に不安になって

その不安な気持ちのまま話しをしてたよね。

それが伝わってくるんだよ。

わたし
ええええええええええええ!!
そんな事まで伝わっていたんですか・・・
Aさん
「こっちがどう思うかなんて、こっちの自由でしょ。
こっちの気持ちまで勝手に決めつけないで」

って思う人もいるかもしれないよ。
わたし
いや、そんな・・・
そんな不快な思いさせてしまうなんて
Aさんがどう受け止めるか、どんな風に理解されるか
Aさんの気持ちを想像して不安になってる・・・

もちろん相手(お客様)に伝わるように、理解してもらえるように
分かりやすくお伝えするんですけどね

その先にある「相手がどう思うか」まで
私が想像して不安になっていたんです。

そしてその不安でぐらぐらな気持ちのまま
話しをしていたんですね・・・

そりゃぁ、言葉の端々に迷いが出るはずです(+_+)

私自身には分かりもしない未来を勝手に想像して
勝手に不安になって
相手に不安を伝えてるなんて

しかも、相手を不快にしてるかもしれないなんて

わたし
なんてもったいないΣ(・ω・ノ)ノ!
仕事とかプライベートとか関係なく
自分の自信のなさを無意識に
不安という形で誰かに伝えてたなんて・・・

「色んな事が出来るようなる
だから自分に自信をもてるようになる」
と少々勘違いしていた私は

何が出来るようになるかなんて
そんなの「今」、分かる訳がないんだ

Aさんに教えていただきました。

改めて自分の未熟さに、恥ずかし思いでいっぱいです。

今まで「出来てた事」を見るって大事!

それまでの私の常識的な感覚といえば

・〇〇が出来たら、△△も出来る
・〇〇があったら出来るなぁ~
・〇〇になれば、~~出来る

共通しているのは
こんな風に何かが出来たら(になったら)何かが出来る
ってカンジ。

私自身に分かりもしない事だから
誰にも分らないし、不確定要素満載です(笑)

不確定要素満載を前提としてるから
何かが出来る確率を、自分で率先して下げてます・・・

だけど・・・正直
これから出来るようになりたいこと
なりたい未来はもちろんあるけど
ついつい「分りもしない未来」を想像してしまうんです。

Aさん
今、黒田さんは何をしているの?
今までどんな事をやってきたの?

さすがになんにもやった事ないなんてことはないでしょ。

今までの結果として、経験とか
出来るようになったこととかあるでしょ。

わたし
えっと、何かの資格とかですか?
学歴もないしなぁ、自慢できるような資格もないんです。
Aさん
学歴とか資格は確かに分かりやすいけど
プライベートでもビジネスでも何でもいいんだよ。

例えば10年前は出来なかったけど
今は出来るようになった仕事はないの?

お母さんになって出来るようになったって事は?

それって、その時その時であること・やるべきことをやった結果
出来るようになったって事でしょ。

「今」が続いて、結果「未来」になるんだから。

わたし
!!!???
私の「今まで」、「今」が何かってこと!?
それから
・今まで何が出来てたか
・今何が出来るようになったか
それらを一つ一つに目を向けていきました。

「こんなの誰だってできるしなぁ~」って思うようなこともありますが
それはそれ^^

大切なのは「今」や「今まで」であり「私」

笑顔が増えた今。いい笑顔ですねって嬉しい言葉^^

とびぬけて誰かよりすっごい出来る、とか
いわゆる「普通」でビックリするくらい周りと違う人生、とか

そんな大げさな私だとは思っていません。

だけど、Aさんと打ち合わせしていた時の
「私」とは明らかに違うなって思ったりするんです。

その頃、仕事中に車で移動していた時の出来事です。
職場に戻り、同僚に話しかけられました。

同僚
さっきすれ違いましたよね。
気付きました??
わたし
??
ごめんなさい。全然気付かなかったぁ
同僚
だよねぇ、すっごく難しい顏して運転してたもん(笑)
わたし
マジですか・・・(-_-;)
ってくらい常に「難しい」「真面目な」顏をしていたそうです。

で、今は・・・??
いい笑顔!!
めっちゃ楽しそう♪
目が違う!イキイキしてる

こんな褒め言葉あるでしょうか(笑)

自分では分からない、自分の笑顔(鏡がないと分からないですから)を
褒めてもらえるって・・・
今まで経験したことないことです。

Aさんと打ち合わせしていた時の私は
人から「笑顔がステキ」なんて
言われる「今」を想像もしていませんでした。

「今」、「今まで」の「私」の積み重ねが
この先の私に繋がるんだなぁ。

今こうして笑える自分が純粋に嬉しい
って思えます^^

まとめ

私なんかいなくなれ!って自己嫌悪人間が笑顔になれた、たった一言

いかがでしたか?

プライドはあるけど
それを認めたくなくて

実は自分が好きなんだけと
それを認めたくなくて

なんだか矛盾するぐちゃぐちゃの気持ちの中で
あたまバニッシュ!!(+_+)!!

とにかく自分がイヤ!!
私っていったい何なの!!
って袋小路に迷い込んでいた私

タイミングよく(私にとってはですが・・・^^;)
ご一緒できたお客様にいただいた言葉

Aさん
その時その時であること・やるべきことをやった結果
出来るようになったって事でしょ。

「今」が続いて、結果「未来」になるんだから。

仕事に必要だからこそ言っていただいたんだろうけど
仕事もプライベートもぜーーんぶまとめて
気付かせていただいたって感じたりしてます^^

分かるはずもない未来に不安を抱いていたけど
自分が通ってきた今、
現在に目を向けることで
少しずつ、少しずつ自分が好きになってきました。

誰だって
「なんにもやった事ないなんてことはないでしょ。」
確かにそうだよなぁって、今なら思えます。

「自分なんか・・・」「どーせ私って・・・」って
超ネガティブンな私が
まぁこんなもんだよねって笑えるようになった経験が

なにかのヒントになったら嬉しいです。