40代でグレイヘアになるまで 恥ずかしい白髪頭の先に見えたモノ

コラム

ここ数年はグレイヘアって言われて
白髪もキレイに見せて
楽しんでる女性も増えてきましたよねぇ^^

でも現実には、
40代で染めるのやめよっかなぁ
って思ってたり、言ったりすると

えっっ・・・ちょっと早すぎるんじゃない・・・??

老けるよ

って言われてショックを受けて・・・
心おれちゃったりして“(-“”-)”

私のまんま経験した事なんですが(笑)

でも見事にグレイヘアになっちゃって
この色の方がいいねっ
て言ってもらったり

(グレーに)染めてるんですか?
って聞かれるようになったり

自分の髪を見るのが楽しいなぁ~~
って思えるようになったんです^^

40代でグレイヘアになるまで 恥ずかしい白髪頭の先に見えたモノ

最後までお付き合いいただければ幸いです。

”白髪”対策に毎月美容院・・・正直疲れたな・・・

遺伝ってある!!
ってすごーーく思ってます(笑)

小さい頃は「若白髪だねぇーー」なんて
大人からいい感じの雰囲気で言われたもんです。

20代半ばぐらいから、髪をアップスタイルにすると
かなり目立つようになって
髪をおろすスタイルが増えていきました。

たまーにまとめ髪にすると

友人
けっこう白いの多いねぇ、ヤバめかも~
って冗談交じりに言われちゃったりして・・・

かなりへこむんですよ(´・ω・`)

で、とうとうきました美容師さんからの最後通告

美容師さん
もう普通のカラーじゃだめだわ~~・・・白髪染めにしていい??
わたし
・・・Σ(゚д゚lll)・・・・・・マジで・・・
30歳まではまだ数年あるのに、ね(笑)

2か月に1回でカバーできてたのが
毎月染めないと隠しきれなくなって

2~3週間ぐらいたってくると
根元が目立ってくる・・・

美容院のお会計の時は必ず次回の予約をいれて
予約してる日に予定が入っちゃったら

わたし
あーーー次いつ予約取れるかなぁ・・・来週空いてるかなぁ・・・1週間前じゃ空いてないよね・・・(=_=)
って「美容院に行く」って事に振り回されてる感じだったんです。

自分では

わたし
どうしてこんなに白髪ってだけで必死に染めなきゃいけんのやろう・・・??

そんなにダメな事なんかなぁ・・・

って思いつつも

わたし
礼儀だよな。
マナーだよな。
みっともないと思われちゃうんだよな。

って・・・・・・
頑張って美容院通い(+_+)

白髪じゃなくってグレイヘアが流行ってきてる

最近グレイヘアにしてる女性いるんだねぇ。
近藤サトさんってすごいイメージ変わったと思わない?
友人との会話にビックリ
わたし
えっ??グレイヘア?近藤サトさん??
すぐに検索しました(笑)

出てくる出てくるグレイヘアの女性たち

わたし
わぁ~~いいなぁ~~
みんな胸張って自分の髪型楽しんでるよぉ~~
目が♪ランラン♪
食い入るように色んな記事を読みました。
わたし
(んんんーーー私も染めるのやめたらどーなるんやろぉ・・・??
どこまで白くなるんやろう??
やってみたい^^
イキイキしてる女性たちの記事を読むにつれて
私ももう染めたくないなぁって気持ちが
日に日に大きくなっていったんですねぇ☆

根元が白くなってるね~~って言葉に落ち込む

そうはいってもね
事務職だったし
お客様の会社への訪問もあったし

職場のイメージとかもありますし
1人で仕事してる訳じゃなかったから
すぐにグレイヘア!!とはならなかったんです。

あっ、でも心の中では

わたし
(いつからでっきるかな~~(^^♪)
なんてグレイヘアになれる日が楽しみだなぁ~~ってカンジでした。

心の晴れ具合と比例するかのように
白髪の範囲も増えていったんです(笑)

私の場合はフェイスラインに沿ってかなりまっ白シロ
だから当時は
前髪で隠したり、白髪の目立たない分け目にしたり
ってなんとか1か月を乗り切ってました。

3週間もたっちゃうとかなり目立ってきます。
(私自身はあんまり気にしなくなってたんですけど^^;)
ごまかそうとしても、さすがにごまかしきれてない・・・
って状態です・・・(”^ω^)・・・

わたし
(うーーん、目立ってきたなぁ。今週末美容院だし、なんとか乗り切れるかな・・・)

でね、そんなときに限って起こります。

お客様
(自分の髪の根元を指さしながら)そこそこ、白いねーーー。だいぶ目立ってるよ。
わたし
あっっっ・・・そうなんです、すみません。私白髪多くって、のびてきちゃってますよね・・・
お客様
けっこう若そうに見えるのにね、歳はごまかせないね^^
わたし
(・・・・・・・・・・・・・・・)
ははっ・・・^^; そうですよね・・・


わたし
(今週末美容院行く予定なんに、このタイミングで・・・)

わたし
(私だって分かってるんだけどな、やっぱりみっともなく見えるんかなぁ

わたし
(白髪がない人っていいなぁ。そんな風に言わなくっても・・・)


土を深ーく掘るようにズーンって落ち込みました(=_=)
わたし
・・・・・・やっぱり白髪ってダメなんや・・・・・・

私の白い前髪をキレイと思う人がいた

月1回の美容院通いは続いてて
あんなにワクワクしてたグレイヘアの話しも

わたし
(私には無縁の話しだった・・・)
ってもう無かった事になっていました。

ある時体調を崩して入院することになったんです。
そんな時ですら

わたし
(あっっ、週末予約してたのに・・・行けなくなっちゃったなぁ~~いつ行けるかなぁ・・・)
なんて美容院のこと考えてたんです。
体の方を心配しなさいって怒られちゃいそうですが。

入院が思いのほか長引いたってのもあって
自分でも今まで見たことがないくらい
白髪がのびてきました。

看護師さん
黒田さんの前髪って内側染めてるの??
わたし
違います、違います!地毛です、白いだけです。
顔の周りがひどいから前髪で隠してるんですけど、しばらく染めてないから隠しきれなくなってるだけなんです。
看護師さん
へぇ~~~前髪あげてみてよーー
あーーすごいキレイやねぇ、こんなにキレイに白くなるんやね^^
わたし
んっキレイですか?
看護師さん
あ、うん。ここだけこんなキレイにまっ白になるっていいなって思って。
私も染めてるけど、まだらに白髪が生えてるからこんな感じにはならないんよねぇ。
こんな感じで白い部分がまとまってるのって羨ましいよね。
わたし
(ふ~~ん人によって違うんだなぁ~~)

隠す髪型やめて、白い部分を全部見せてみた

病院に美容師さんのサービスもあって
予約すればカットもカラーもしてもらえたんです。

でも看護師さんが笑顔で”キレイな白”って言ってくれた言葉が引っかかって
サービスを利用しようって思えなかったんですね。

当たり前なんですけど、それでも髪はのびます^^;

富山の春のイベントでチューリップフェアってあって
毎年楽しみにしてるイベントなんです♪

無事外泊許可もでて、久々のお出かけ



わたし
(んんん~~~・・・髪の毛どーしよーーー(+_+)・・・)
どうしたって隠しきれない状態です。
わたし
(帽子かぶる??んん~~~でもなぁ~~~??)
(どうしよーー、どーしよーー・・・)

わたし
(あれっ??隠そうとするからできないんやよねぇ・・・
じゃぁ、全部見せてみたら・・・?どうなるん・・・??
って事でおろしてた前髪を、全部上げてみたんです。
こんな感じ^^

わたし
(意外と悪くないかも♪♪ へへっ^^)
家族はね、結構ビックリしてました(笑)

はじめてだったんで、私もちょっとドキドキ
周りの目も気になっちゃったりもしたんですけど

お出かけ終わって、帰ってきた時には

わたし
(あーーーなんか気持ちよかったかもぉ~~^^)
すがすがしい気持ちになれてたんです。

看護師さん
あっっいい、いいよ!私この髪型のほうが好きだよ~~。
もうこのまま染めなくてもいいんじゃない?
わたし
そうですねぇ、染めずにいってみようかなぁ~~
もうやめようって決める瞬間だったと思います^^

相手が「イイね」って言ってくれた物を選んでみよう

かなりドキドキしながら
今まで隠してたおでこを出して、
白い部分をあえて目立つように出してみて

思いのほか周りの評価が良くって
驚いたのと嬉しい気持ちと^^

ずっとロングヘアが好きだったんですけど
グレイヘアにしようと思ったら
黒髪部分を減らしたくてカットして

そうしたら今度は
短い髪型が褒めてもらえたりして
自分では思いもしていなかった反応で
ちょっとビックリ

で思い返してみると
以前からショートカットが似合うとか
言っていただいてたんですが

「そんな事ないです・・・」って
全然受け入れれてなかったんだなぁ
”髪型”も周囲からいっぱいアドバイスいただいてたんだなぁ
って気付きました。

もっとアドバイスを参考にしてたら
色んな髪型とかメイクも
楽しめたんじゃないかなぁ~って思ったりもします。

うん、もったいなかったぁ^^;

洋服とか選んでいて、2つで迷ったとき
人に聞いたりする時ってありますよね。

わたし
右と左とどっちの服がいいかな??
友人
右かなぁー^^
みたいな会話

こんな時って私の中ではどっちの服にするか
答えは決まってる事が多いかなぁって思うんですね。
友人の同意が欲しい、みたいな感じ。

でも、
友人の答えが私の答えと違ってても
友人が”いい”って言ってくれた方に
のっかってみる^^

ってのもいいなぁって思えるようになってきました。

おでこを出すようになって、上を向きやすくなった

ロングからショート?セミロング?
髪を切ってみると
お風呂で洗うのも乾かすのも
半分くらいの時間ですんじゃうし
毎日楽チンです^^

以前は前髪で白い部分を隠そう隠そうって
できるだけキレイに前髪おろすようにして

だから自然とうつむきがちになってました。
うつむきがちだから、目線も下から上を見る感じで
よく「睨んでる」とか「目線がキツイ」とか
言われてたなぁ~~・・・^^;

前髪なくしちゃって、
分け目もいかに白く見えるかって方に変えて
うつむきがちの頭も上向きになってるかなぁって感じてます。

前は正面から吹いてくる風がイヤだったんですが
全然気にならなくなりました(笑)

むしろ風で髪が上がると
白さが目立っていいなぁ♪
ってぐらいに図々しく思っています^^

15年以上美容院行かなきゃ、とか
白髪のびてきたなぁ、とか
オシャレとして髪型を楽しむってより
”義務感”として色や髪型を決めてたように思います。

それって全然楽しくないですし
時間もお金も使ってるのに
どんどん私らしくない方に向かっていました・・・

今の方が時間もお金もかけてないんですが
毎朝ドライヤー使うのが楽しかったり
アレンジしてみたりして
以前よりよっぽど自由にできてるんです^^

一番の違いは自分の髪型が
「恥ずかしい」
って思わなくなった

自分のこと恥ずかしいと思ってるから
知らず知らずに自信の無さにもつながってたと思います。

自信満々\(^o^)/ってほどじゃないけど
結構今の自分好き
って言えるぐらいにはなってるかなぁって思えます^^

まとめ

40代でグレイヘアになるまで 恥ずかしい白髪頭の先に見えたモノ
いかがでしたか?

決して白髪が悪いとは思ってなかったけど
どうしても周囲の目が気になったり
今までの常識にとらわれてて

必死に美容院に通い続けて。

どんどんストレスになってるのも分かってたけど
なかなか勇気ももてなくて
もやもやモヤモヤしてました。

同じように白髪を気にしてる方に
背中を押していただいて
白いって恥ずかしいんじゃなくって
キレイって見方もあるんだなぁって気付けました^^

毎朝

わたし
(あ~~~どうしよう。どうやって白い部分隠そう)
って鏡を見るより
わたし
(どうしたらキレイに白く見えるかなぁ)
って身支度してたら
そんな自分もいいかなって
自然と思えるようになってきたんです。

自分を好きになりたくてグレイヘアにした訳じゃないんだけど

きっと今の方が自分らしいし
まぁこれでもいいんじゃない
って笑って言えるようになれた
のは

予想外の嬉しいお宝を手にした感じです^^

私の経験が何かのヒントになったら
嬉しいです。