ブログ書きたかったけど書きたくない>< 自己表現も分からなかった地方の主婦が知った、生き方まで変えちゃった威力抜群のブログの始め方って?

コラム

新コロちゃんの猛威が上陸して
数ヶ月・・・

ほんと、今年のGWはお外が静かだったぁ
それだけみんなおうちにいたってことなんですよね。

家にいる時間がふえるとね、どうしてもいつもより
もんもんと考えちゃう時間が増えちゃうよぉ
って方は、私だけじゃないよなぁって思ったりします。

結婚して子どもにもめぐまれて
仕事もしてて
ハタから見ればまぁまぁそこそこに生きてきました。

でも何かなんか・・・もやってる・・・
私は昔からずーっともんもんとしてたんです・・・“(-“”-)”

漠然としたもやっと感
私ってなにしたいんだろう
私ってなにができるんだろう
これからどうしていくの?

っていう、ヘタしたら解なしのもやもやの中で
生きてきたんですが

大丈夫、やるだけやってみよぉ、とか
私にもできるかも、とかって
色んなことを始めれるようになってきたんです。

そのキッカケがブログだって言ったら
どう思われますか^^??

ブログ書きたかったけど書きたくない><
自己表現も分からなかった地方の主婦が知った、
生き方まで変えちゃった威力抜群のブログの始め方って?

最後までお付き合いいただけると幸いです。

ずーーっと・・・自分を出す、自己表現って意味が全然分からなかった

どんなにもやってても日常は過ぎてくから
ただ流されてぇ~~、惰性のままでぇ~~
生活してたような感じ。

芯がないっちゃ芯がない

わたし
んんん~~~・・・なんか(気分が)パッとしないよぉ。
これから私なにしていくんかなぁ?なにしたいんかなぁ・・・??
友人
???どした?突然??
わたし
いやぁ~~~突然って訳でもないんやけどねぇ・・・
なんかねぇ~~~ずーっとねぇ・・・ってカンジ。
友人
ふぅ~ん。そんな風に思うんやね、よく分からんけど。
わたし
・・・・・・・・・・・・うん・・・
友人
そうやねぇ~~。その時はこれがやりたいって思わんかもやけど
やってるうちに”あっ意外とこれ好きなかも”って思うことでてくるかもよ。
わたし
そだよねぇ~~~。

友人も心配してくれて
アドバイスくれたりしてね
仕事に関係するような勉強とかをやってみたんです。

それでももやっとは・・・なかなか晴れない。

”なにを”したいのか
”なにが”好きなのか

袋小路に迷い込んだまま
何年も過ごしていたんです。

Instagramを始めて、気付いた自分の”意外と好きかも”

そんなカンジの袋小路にいたんだけど
ある時入院生活を送ることになったんですね。

その時の私は
テレビ見れない、
本も読めない
人と話したくない、話せない
一人にして状態(=_=)

うん、闇が深い(笑)

日がな一日、ただただ病院にいるだけですからねぇ
時間だけはいっぱいあったんです。

毎回楽しみにしてた家族との面会も
ちょうどインフル流行期に突入して面会制限発令!!ちーん”(-“”-)”

さいわい(?)スマホは使えたから

わたし
(そういやInstagramってどんなカンジなんかなぁ?)
って初めてInstagramをダウンロードしてみたんです。

最初は見てるだけ
なんかよくわかんないけど
興味がありそうなハッシュタグを検索

昔好きだったこと
料理とか、
手芸とか、
ネイルとか、
演劇とか、
車とかとかとか、、、、、

わたし
(んんーーー昔好きだったはずなんやけどなぁ・・・

わたし
なんか興味がそそられない(=_=))


わたし
(ふ、ふ、ふぅえぇぇぇ~~ん( ノД`)・・・)



わたし
(・・・・・・ん・・んん・・・)


わたし
(・・・別に見なくてもいいのか!?)

わたし
(なんでもあげてもいいんか?・・・な?)

自分のね
興味がなんなのかすら
分かんなくなってたから

日々の出来事、日記を
Instagramにあげるようになったんです。

そしたら、文章化(言語化)すると
自分の気持ちが落ち着く
自分の頭が整理できる

って当たり前のことを
今さらながらに気付けたんです^^

日記ですからねぇ、
出来事だけじゃなくって
その時の感情も頭ん中
ひたすら文字にしてる時もある^^;

わたし
(ふぅ~~ん、私意外と文章って嫌いじゃないかも。)

ってそれまでは仕事以外で
文章を書くなんてやったことなかったんですが

意外といいかも^^
ってちょっとだけ思えたんです。

今思ったら
その瞬間だけ没頭できるのも
良かったのかもしれないです。

Instagramってキレイな写真とか
オシャレな感じってイメージなんだけど

私はどっちかっていうと
文章の方に魅力を感じちゃって

でね、退院したら今度は
別のこと、新しいこと
やりたいなぁ~~ってなっちゃうんですね。

わたし
(文章書くのイヤじゃないし、Instagramよりももっと長い文章書いてみたいかもぉ)

そこで始めたのがアメブロです^^

”なにを”書きたいのか分からなーーい><

退院した後も
かなぁ~~り自己満足のInstagram続けてます(笑)

ブログもわけ分かんないなりに
Instagramには書ききれない事を
ひっそりと続けてました。

Instagramもブログも私の自己満足

それはそれで良かったんです。

どちらも自分が読み返して
その時感じてた事とかから
自分の変化を感じられたし

わたし
(この時とは違ってきたなぁ~)
って思える材料になってたから。

だけどね、
そうは言ってもね、、、

普通の主婦です。基本、家にいる。
周囲とちょぉっと違うかなぁって思うのは
子どもが不登校ってことかな^^;

あっ、、、
夫の勤め先が倒産しちゃって
一瞬めちゃくちゃ
焦ってた時期あったかも(笑)

そんなに変化のない生活
毎日毎日事件が起こるわけもないし

(事件は倒産だけで十分お腹いっぱい・・・”(-“”-)”)

だんだんブログ書くのしんどくなってきたんです。

もともと
日記的なInstagramの延長からはじめたブログだから
やっぱり内容は日記の延長

わたし
Instagramとブログってなんなん??何が違うの?
なんで朝から今日何書こうってばっか考えんなんの?

文章書くのって思ったよりいいかも^^
ちょっと長い文章書いてみよーー
って軽い気持ちで始めたブログが

見事に逆転現象!!
悩みの種になってしまっていたんです。

3ヶ月前はブログ書けなかった人がおもしろいブログ書いてるの!?

もう完全に放棄です(=_=)

わたし
(ムリむり無理ぃぃぃぃぃ・・・
しょせん家にいるだけの主婦の私がそんなに書くことあるわけないやん・・・

ブログは放棄
でもInstagramは続けてたんです。

誰かのInstagramを見るのも好き、楽しい。
楽しそうな投稿みてると
いいなぁ~~
楽しそうだなぁ~~
(子どもとか動物とか)かわいいなぁ~~

ってうらやましい気持ちと
自分も楽しい気持ちの
おすそ分けをもらえてる気がしちゃうんで^^。

ふっと目に飛び込んできた

”ストーリーでブログ”

わたし
はいっっっ!?(なにそれ・・・??)
魔女ぱん先生
ブログは誰でも書けるんですよ^^全てはストーリー

文章が上手だとか下手だとかじゃないんです。
書き手のストーリーが誰かに届くんです。

わたし
(ストーリー??物語?作者になるってこと?へっ??意味分っかんない・・・)
魔女ぱん先生
ストーリーで書く、読み手さんにとっても読みやすい、
書き手も自分のストーリーだから流れにそって書ける。
4,000~5,000文字なんてすぐ書けますよ。
わたし
(いやいやいや・・・4,000~5,000文字なんて無いです、ないない。)
魔女ぱん先生
ほんの3ヶ月前まで誰にも見てもらえないブログを書いては
毎日途方に暮れてた私が
ブログを書くことが全然苦じゃなくなったんですね。

むしろ私の表現の場所だって思えるようになって、ブログを書くのが楽しい。

ブログを書くことで”自分”を見つめて、今”自分”を生きてます^^

わたし
(意味が分からん・・・(=_=)ブログを書くことで”自分”を見つめる??)

正直、目が・・・(てん)状態(笑)

でもなんか気になっちゃったので
その方のブログを読み始めました。

わたし
(これホントに数か月前からはじめたん?)

確かに日付を見るとほんの数か月前なんです。

私が放棄してたブログと違って
5,000文字近くあるのにあっと言う間に読んじゃった

他のブログも全部読んじゃってました。

ブログの書き方分かったら楽じゃないですか?

思い切って魔女ぱん先生の四次元ポケットを
そぉ~~っと覗いてみる・・・ドッキドキ(*_*;



魔女ぱん先生
はーーい^^ようこそ~~♪
わたし
えっと、”ストーリーでブログ”ってのが気になったんですが・・・
魔女ぱん先生
そうなんですねぇ^^
はい!大丈夫ですよ、全てはストーリーでできるんです。

私もそうだったから、誰だってできるんです。

わたし
でも、私はなにを書いたらいいかすら分からないんです。
魔女ぱん先生
大丈夫!ストーリーがない方はいません^^
皆さん自分のストーリーを持ってます。
それに気づいてないだけです。
わたし
なんにもしてない主婦です。そんな私にもストーリーってあるんですか?
魔女ぱん先生
あります!
みさきさんには”みさきさんにしかないストーリー”があります。

なにを書いたらいいか分からない気持ちも分かります。
ブログを書くことを通して”自分”を見つめて
だんだんとなにを書きたいのかも分かってきますよ。

わたし
(そうなんかなぁ・・・??)
魔女ぱん先生
”なにを書きたいか?”なんて今は分からなくてもいいんですよ。
それは必ずみさきさんの中から出てきますから。

それに、ブログってどうやって書けばいい?どうしたら最後まで読めるブログが書ける?
って悩んで、
結局なんにも書けないってもったいないじゃないですか。
ブログの書き方が分かってたら
方法には時間とか悩みを使わずにすむし、
”なにを書きたいか?”って
”自分”を見つめる事に集中できるんです。

その方が楽じゃないですか^^だってやり方は真似すればいいだけですもん。

わたし
真似していいんですか?
(真似するんだったら私にもできるかもなぁ)

ブログを放棄しちゃってたけど
どこか頭のすみっこに引っかかってたんです。

もう1回ブログやってみよ~~

魔女ぱん先生の四次元ポケットに飛び込みました。

ブログって日記にも似てるけど、自分を知ることだった

ストーリーってなに??

ストーリー = 物語
当たらずも遠からず^^
一人一人の物語

って書くとなんだか
壮大な感じがしちゃうんだけど

私の通ってきた【当たり前の道】

主婦である私
入院しちゃった私
母である私
大学中退しちゃった私
仕事を必死にしてた私
英語がちんぷんかんぷんな私
子どもとガハハーーってバカ笑いしてる私
外出自粛中でもほとんど生活が変わってない私
(引きこもり母と不登校児の親子だもん^^;)

もう書きだしたらキリがない(笑)

平凡とか非凡とか
誰かのほうが優れてて、劣ってるとか

そんな比較や区分けは全然必要なくって

単純に全部が私の通ってきた道
それこそがストーリー
だったんだなぁ

って、ね♪

私は・・・
なにができなくて、なにができるようになった?
なんでできるようになった?
なにがきっかけで?

一個一個ね、
それこそ”自分”を見つめてね

そしたらね、その一個一個が
全部私のストーリー
全部ブログのネタになる(^^♪

ずっとブログって日記の延長みたいなものだと
思ってたんです。

でも違った(笑)

私にとっては
自分を見つめて、自分を知ることまでできる
のがブログなんです^^

私の知らない品(しな)を周りのみんなに教えてもらってる^^

ブログの更新はスローペースです(-_-;)
だいたい3ヶ月ぐらい書いてるかなぁ~~

3ヶ月前のブログ読んでみるとね
自分でも笑っちゃう^^

カタイ、堅い(笑)
結構マジメな文章書いてたんです。

この3ヶ月間でなにがあったんだ!?
って感じなんですけど
大きな違いは
仲間ができたってこと♪

ブログを通して仲間ができて
その仲間が私の知らない
私の品(しな)
得意なこととか
これって当たり前じゃないよってこととか

どんどん教えてくれてる

そしたら私も
みんなの品(しな)探し??
ステキなところに目がいくようになっちゃうんですね。

自分の周囲の人(家族でも友達でも同僚でも、誰でも^^)の
品(しな)に目がいくと
私自身の接し方が変わってね
家族との関係まで良くなってきてる

だれか
えーーーブログ書いてるだけでしょ!?関係ないでしょ。

って思われちゃうかもしれません(-_-;)

わたし
ですよね♪そう思いますよね^^

私はね変わっちゃっただけなんです。

まとめ

ブログ書きたかったけど書きたくない><
自己表現も分からなかった地方の主婦が知った、
生き方まで変えちゃった威力抜群のブログの始め方って?

いかがでしたでしょうか?

私ってなにがしたいの?
私ってなにができるの?

よくある”人生の迷い子”になってました。

”ストーリーで書くブログ”に出会って

ブログを書くこと通して
私の”ストーリー”を知ることができてきたんです^^

勇気をだして
ブログの書き方を教わったら

わたし
生き方まで心地よく変わっちゃうなんて^^

って♪
そんな調子で今もブログを書いてます。

自己表現って難しいな・・・
って思う方もいるんじゃないかなぁと思ったりもします。
私だってそうでした、って今も
そんなに得意じゃない。

だから”ストーリーで書くブログ”で
素直に真似して書いてみる。
そしたらブログが書けちゃった^^

おまけに仲間もできちゃった^^

そんな変化を与えてくれたのが
ストーリーで書くブログです。

私の経験が何かのヒントになったら
嬉しいです。

P.S
ブログを書く理由・・・
◇ 自分の記録を残したい
◇ 〇〇を伝えたい
◇ ビジネスの一環
ひとそれぞれなんだっていいのかなって思ったりします。

私はとくに意図ってなかったんだけど
ブログを書けば書くほど自分を見つめて
そうしたらどんどん私を知っていって

ブログを書き始めた数ヶ月前より
今私は毎日充実感を感じている

そのために書いてるのかもしれません。

そして最近ではブログを読んで
「こんなブログ書いてみたい」
って言葉までいただくようになって驚いてます。

ブログを書いてみたい
今より楽しく書いてみたい
もっと自分らしくなりたい

そんな方が増えると嬉しいなぁと感じているので

私が魔法使いから教わった
”ストーリーで書くブログ”に興味があるって方がいたら
今度は私がお伝えしていこうかな
って考えてます^^

この話を読んで、興味のある方や
ご感想やお問合わせがある方は
こちらへ送ってください。