田舎の平凡、普通、家庭も円満、そんな会社勤めの40代の主婦が自立を決意したキッカケが意外すぎる!

働き方

『ブログ』というと
・日記を記してるとか
・何かの専門家が情報を伝えてる
・何か特別な体験、経験をしてる人が書いてる

とかって

平凡普通な生活を送っている人にとっては
あまり関係ないとイメージ
している方が
多いように思います。

1年前の私もそうでした。

でも私はブログを書くことに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
ブログを書き続けてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
『ブログ』に魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら”ブログを書くなんて私には関係ない”とか
“ブログを書いても誰も読んでくれない”と
ネガティブに感じていらっしゃる方も
『ブログ』を楽しいと思ってもらえるかもしれません。

田舎の平凡、普通、家庭も円満、
そんな会社勤めの40代の主婦が自立を決意したキッカケが意外すぎる!

最後までお付き合いいただければ幸いです。

意味はない、不満もない。でもただただモヤモヤしている日常生活

高校卒業後、いくつかの職を経験し
憧れだった税理士事務所に就職!

結婚のタイミングでにいったん離職し
出産後7か月で税理士事務所にまい戻り、無事復職しました

優しい夫、可愛い子ども
緊張感のある仕事

わたし
家事もして、子どももいて仕事もあって
体も頭も毎日疲れるけど、なんだかありがたいな、充実してるってこんな感じなんかなあ。

私ってめぐまれてるよなあ。

と、思う毎日


不満はない



なのになぜ?この漠然とした
『虚無感』?

わたし
私ってなんだろう、、、?
・黒田さんの奥さん  で、、、
・黒田さんちのお嫁さん  で、、、
・〇〇ちゃんのお母さん  で、、、

で、、、??
美沙紀はどこにいった?

職場では、責任のある仕事して
パートから正職員にもなって
日々業務をこなす充実感を感じてるのに、、、

わたし
、、、なんか、、、私って何者?
この先何十年経った時、『私』に残るものってなに、、、?

答えなんて見つからない
どうしてそう思ってしまうのか意味も分からないのに
ただただモヤモヤする

『幸せな家族のお母さんで、仕事も頑張ってる女性』
世間からはそう見えてる日常生活、恵まれた主婦

だけど私の中身は『何にもない』って
感じるだけの日々だったんです。

今までやらなかった事にチャレンジ開始!

わたし
一人でモヤっててもしょうがない!!
と友人、知人、職場の同僚に聞きまくる

Aちゃん
今やってることに意味?そんな堅苦しいこと考えてるの?毎日?
疲れちゃうよ、そんなの。

そもそもやることいっぱいあるしさ、みさきやってるじゃん。
目の前の事一所懸命やってる、それでいいんじゃないの。

私を今を全面的に肯定してくれるAちゃん

Bちゃん
んん~~~、そだね。将来的に何が自分に残るかかあ。難しいよね、確かに私も考えたりするな。
わたし
そうなのっ!でっ?Bちゃんはどうしてるん?
Bちゃん
前はね思わなかったんだけど、今までやってこなかった事にチャレンジしようって思った。
わたし
今までやってこなかった事!?・・・
Bちゃん
うん、そう。私の場合は資格試験。
Aちゃん
Bちゃんすごーーい!仕事もしながら勉強もしてるの!?
Bちゃん
っていってもね、昔1度諦めちゃったものなん。だから再チャレンジって感じでさ。
再チャレンジだからもう逃げらんないのよ、崖っぷち、やるしかないって感じ(笑)

たとえばさAちゃんよくパン作ってるじゃん、そんな関係の資格とかないの?

Aちゃん
えーーと、パンシェルジュとか、パンアドバイザーって聞いたことある!
Bちゃん
いいじゃんそれ、もともと好きなコトなんだから楽しいかもよ。
Aちゃん
そうだねえ。もっとパンの事知れるんだったら楽しいかも♡
わたし
(ふえぇ~~2人ともすげーー)・・・・・・

Bちゃんの『崖っぷち、やるしかない』
って言葉に彼女の
覚悟がにじみでてて

Aちゃんの『もっとパンの事知れる』
って言葉に彼女の
知りたいがあふれてきてて

2人がキラキラ目を輝かせてる姿に

わたし
(私も2人のみたいになりたい、キラキラしたい)

と初めて何かやってみたい!
って思い立ち

わたし
『私なんかできない』ってはなから諦めてたけど、、、もしかしたらできるかも!!
私も試験受けてみるっ!

何年も結果が出ない現実、惰性で続ける挑戦に心身が蝕まれる

私が決意したものは生半可な気持ちでは
合格できません。

先輩
総勉強時間は最低でもXX時間以上だね。だから平日X時間、休日X時間が最低ライン。
わたし
なるほどっ!ありがとうございます。計画たてて、時間を確保します!

家族にも勉強する時間を確保したいから
部屋にこもる事が多くなるって宣言
教材も購入し、いざスタート!

当初から覚悟を決めていたんだけど、
現実は



1年目・・・不合格・・・ちーん・・・

先輩
1年で合格する人なんてほとんどいないよ。私だって何年もかかってるんだから。



2年目・・・不合格・・・ちーーん・・・

先輩
10年近くやり続けてる人もいるくらいだよ!ここで諦めるのはまだ早い!

励まし続けてくれる声に背中をおされ
『途中であきらめたら意味がない』
試験終了と同時に次年度対応講座に即申し込み!

ちょうどその頃です
体に違和感を感じるようになってきて

わたし
(んっ?あれっっっ?なんかだるいっつーか、重い?んんんんん~~~身体動け―!!)

って感じでとりあえず気合いで
身体を動かして

体調が悪くてもお構いなし!
『家事と育児、仕事と勉強』
こなすべきことはこなす!!

わたし
あ~~~今日も寝れなかった、、、でも、睡眠時間削ってでもやらなきゃ!!)

『家事と育児、仕事と勉強』以外は一切排除して

わたし
友達との時間もはぶく!(本当はおしゃべりしたいけど(涙))勉強時間の確保には我慢ガマン!
と周囲のことが目に入らないまま
いかにして自分一人の時間を作るか

そんな風に考えててね、、、
実際こんな生活が3~4年続いたんです。

合格発表のたびに
・・・不合格・・・ちーん・・・

そして……………突然です
当の本人が限界をむかえる日がきちゃいました(-_-;)
ある日自宅で意識を失う

入院生活は半年を超え
なんとか退院したものの
すぐにフッカーツ!なんてわけもなく
職も失って、体力も失って、ついでにお金も失い(笑)

いやマジでっ❢❢

先生
焦らず出来ることから。まず入院生活で失った体力を戻していきましょう。
退院したって嬉しさから、脳や気分が興奮状態になっているかもしれませんし、心身のキャパシティ以上のことをやりたくなったりするかもしれません。
だけど今大事なのは“少しでも疲れたら休む、無理はしない。”

身体が整っていくと、心も一緒に力を蓄えてきてくれるもんですよ。大丈夫ですよ。

家族も先生方も
『そのままでいいよ。まだ無理はしないで。』
と心から心配してくれている、、、のに

わたし
なんにもない人になっちゃったな、、、生きてる意味なんてない人間になったな、私、、、

心配してる周囲の人々の気持ちには
考えも及ばなくって

誰にも口を閉ざして
誰かに言うなんて怖くて
ただひたすら自分の内に内にこもっていく、、、

わたし
もうどうでもいいや、、、
って、壁に向かって体育座りしてふてくされてる
小学生張りのアラフォーババアのできあがり

“品”(しな)って何のこと?私の”生まれ持った特性”が分かる!?︎

退院したものの
通院以外やることなーーい。

体力回復の一環で近所を散歩したり
自由にテレビや映画をみたり

入院で半年以上留守にしていた結果
目の前にひろがる我が家の惨状に
さすがの私もいたたまれなくなり

動かない身体を奮い立たせて
お家の大掃除開始ー❢❢

でも、あっという間に体力は限界に到達し

わたし
やばい、、、私入院前より役立たずになってる、、、

と結局良い方向へむかってるとは
とても思えない状況に落ち込んで

思うように身体が動かない私は、
リビングや寝室で横になる時間が多くなったんです。

そんな時にすることと言ったら
スマホ片手にInstagramやYouTube
時間になったら夕食づくりぐらい

なんだけどね、
そこで目にしたんです

Instagramに魔女がっっ☆
(その時の私には魔女に見えたんですね^^;うん、病んでた病んでた(笑))

ブログの伝道者
=自分の品が分かるストーリーブログ=って知ってますか?
わたし
はいっ!?何ですか?
ブログの伝道者
私はこれまで『自分とは何者か』を知りたくて、自分に自信のないことを、なんとか学びによって補おうと様々なことを学んできました。

収入も友達もゼロ、外出もしない引きこもり生活の日々って、『普通の人』以下でした。
そんな私が
=自分の品が分かるストーリーブログ=を知ったことで
『品(しな)=その人本来の生まれ持った特性や特技』を知り、
『その品を活かした生き方、つまりブログで見つける自分の品』
というロジックを手に入れたことで

収入と仲間までも手に入れることができたんです。

わたし
・・・・・・はあぁ・・・・・・
ブログの伝道者
^^ですよね、そうなりますよね。
ちょっとぶっ飛んじゃうけどね、着いてきてくださいね。

みさきさん! 一つお聞きします、もしね
あなたがアンパンマンだったなら、
“大切なモノを守るために戦い続けられますか?”

わたし
、、、(悔しいけど、、、)たぶん無理です。アンパンマンみたいに勇気ないです、、、
ブログの伝道者
ですね^^ 今まさにあなたはそんなことを試されれているんじゃないでしょうか。
みさきさんの品で大切なモノを守る未来を手に入れてみたくない??
わたし
(なんじゃこの人っ!?品?品を活かす?ブログと生き方?繋がるわけないから!)

ファーストインプレッション、、、は
ドン引きです

わたし
(でもなんでこの人キラキラしてるん?
わたし
(品をしってるからなの?この人楽しそう。
わたし
(旦那さんも子どもさんもみんな笑顔・・・)



わたし
私に無いものばかり。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

う゛ぅぅぅぅぅーーーーー!!
悩んでたってなにも変わんないじゃん
分かんないけど、この人なんか気になる。やるっ!やってやるー!!

ストーリーブログの型通り、ブログを書いて掴んだ”私の生まれ持った特性”

ブログの伝道者
ブログには型があります。テンプレートがあるので、皆さんその型どおり書いてみてくださいね♪

型どおりに書けばブログは書けます。これは再現性があります。
私が実証済みですからね^^ 安心してください。

講座の通り進めていくと
素人の私が4,000~5,000文字の
ブログを書いていってるんです

しかも苦痛なく、
タイピングが進んでいる(驚)

さて、ここからが私にとっての本題です

わたし
私の『品(しな)』ってなんでしょうか?
ブログの伝道者
あっ、それはね自分では分からないものなんですよ^^

人は客観的に自分を見るのって難しいですよね。
自分の価値観の外から物事を見る、
そうですねぇ、自分の斜め後ろから常に自分を見てるって感じ、幽体離脱的な(笑)そんな感じなんですけど、分かるかな?

人は自分の価値観の中で生きてるからね、その価値観とは違う考え方ってなかなか難しいもんなんですよね。

わたし
(って言うか、今の話し自体訳分かんないよぉ~~~(涙))
ブログの伝道者
端的に言うと、『みさきさん1人ではみさきさんの品は分からない』ってこと
わたし
えっっっ・・・そうなんですか!?!?(最初に言ってよーー)
ブログの伝道者
ではどうするか!『みさきさんの周囲の人に聞く』以上❢

『私はどんな人ですか?』ズバリ聞いてみるの。みさきさんの周囲にいてくれる人は、みさきさんの近くにいたいと思っているからいるはずでしょ。たとえ、それが損得勘定であっても。
だからね、その人のみさきさんのイメージを率直に聞いてみるんです。

ただし!これはみさきさんが自分で聞かないと意味はありませんよ^^

わたし
ふぇ~~~(-_-;)私の一番苦手なことじゃん・・・でもお金も払ったし、ここで諦めたら何にもならないんだよな、たぶん・・・)

そんなことしたことないけど
なんとか勇気を振り絞り
自分の身の回りの人に聞いてみる

驚くことに、みんな快く私の質問に
答えてくれたんです。

ちょっとビックリした友人もいたんだけど
それでも、丁寧なメールをくれたりね^^

正直ね、中には私が戸惑うイメージもあったりしたんだけど
こんな意味不明な問いに答えてくれる人って
真剣に”私”を見て、伝えてくれてるってことでしょっ

わたし
(えっ、私ってすごく人に恵まれてるの!?)
自分の事しか考えてなかったのに
周りの人は私の事を考えてくれてる(驚)

そして宿題の報告

ブログの伝道者
おおーなるほどねぇ。いっぱいでたねー。
これって全部みさきさんの品なんですよ♡
わたし
はいっ!?
ブログの伝道者
この一つ一つがあなたの品、本来持ってる特性や特技、もしかしたら下がってるときにでちゃう品(特性)かもしれないけどね^^
わたし
・・・んんん~~・・・それで、ですが。これってブログにつながるんですか?
ブログの伝道者
(爆笑)あたりまえじゃない♪こんな楽しい品ないよ。
『品を知る=子供のころからの経験を経て、今の自分を形成してる特性を知る』ってこと。
その特性こそがみさきさんがたどってきた道筋(過去)=品でしょ。

そこにいーっぱいストーリー(エピソード)がある。
みさきさんのたどってきた人生そのものがストーリーであり、ブログのネタなんですよ!

わたし
何となく分かるんですが、結局私の失敗談とか嫌な奴って私の話しじゃないですかー(涙)
ブログの伝道者
失敗しない人っているの?私そんな人知らないけど??
・・・・・・はい、その通りです。

掴みかけたら離さない!ブログを書くたび増えていく新しい私の感覚

わたし
みんなが言ってくれた品・・・あまりピンとこないものあるんです。
ブログの伝道者
分からなくていいよ。だって、それは今までみさきさんが意識してこなかったことだもの。
いきなり分かれって言ったって分かる訳ないよ。
わたし
そんなもんですが・・・私はひねくれてるってことですか?
ブログの伝道者
それも多少はあるかな(笑)
大丈夫、ほとんどの人がビックリするもんですよ^^ みさきさんの反応は自然な反応。
わたし
(ふぅ~~ん、そんなもんなんかな~)
って頭に『???』が浮かびつつも

◆ブログの書き方には型がある
に徹底的に忠実に

そこに品って言われた感覚を加えてみたりして
ブログをひたすら書く
同時にSNSにもブログ書いてまーすって投稿したりして

そしたら
『〇〇について知りたい』とか
『この前のブログすごい分かる―って思っちゃいました』とか
『長い文章なのになんで最後まで読めるんですか?』とか

少しずつだけど
質問やコメントが届いたりして

わたし
ほえっ?私のブログ読みやすいの?
どっちかっていうと専門性ない内容なんですが・・・

びびりながらも
『ブログの書き方知りたい方いますかー?』って聞いてみたら、
なんとなんと素人主婦の私に8人もの方からお問合せがっ!!

しかもそれぞれの方が
私の違うブログに
反応してくださっていたりして

わたし
そっかー、人ってみんな違うんだ。

ピンとくる要素(=品)違って当たり前なのか。

妙に納得して、、、感じたコトです。

私は何かに特化した専門家じゃないけど
その代わり、普通に生活している主婦の方や
お仕事頑張ってる女性、
これから何かしたいけど迷い続けてる方
(↑これ全部昔の私です^^)

と同じ目線に立てるんです。

不登校の親でもあるし
同じ状況の親御さんの気持ちも分かる

逆にね、子どもスタンスでお子さんの愚痴だって私は聞けちゃう^^
だって私は親じゃないもん
だからイライラせずに聞けちゃったりするんです

『誰でも生まれ持ったステキな品がある』
全く知らなかった価値観、それを気付かせてくれたのが
◆型をつかったストーリーブログ

品が見えてきたらね
それを手放すなんて私にはできない。

だって



ブログを書くことで、
私から知りたいと言ってくれる方が出てきたり

品を知ることで
家族関係が変化しているから

家族関係にまで影響する
=自分の品が分かるストーリーブログ=
って何それ!?って思いませんか?

私が教わった先生は
=自分の品が分かるストーリーブログ=は
もうやらないんですって。

私は威力抜群のこのブログの型を
運よく知ることができたけど・・・

自分自身でも再現性実証済みだからなおのこと
もう『やらない』ってもったいないな
って感じているんです。

だから知ってる私がお伝えしたい。

私が知ったブログの伝道者の
=自分の品が分かるストーリーブログ=は
私は知ってるし、吸収してる。

私が学んだ
◆ブログの書き方は型がある
◆ブログのストーリには人の分だけ品がある

これは完コピしてるから
『知りたい』人にお伝えできる。

ちょうど1年前からブログを学び始めて
その結果として
結婚10年以上経った今が一番幸せと
思えるくらい現実が変わった♡

そのきっかけがこの=ストーリーブログ=
だって言いきれます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分の特性が教えてくれる新しい私『変わったね』と言われる笑顔の日常♪

我が家はもともと会話少なめで
私はワチャワチャ話すけど
夫はほぼ反応しないのが当たり前(笑)

特に不満ってわけじゃなかったけど
もう少し話したいよねーとか
もうちょっと反応欲しいよねーとか
って思ったりすることもあったんですね。

それが最近ちょっと変わってきて、
夫の方から私にちょっかいだしてくる
ようになってきたりして

わたし
どしたん?最近私の扱い変わってきたよね・・・
えっ、だって前みたいに怒んないじゃん。
わたし
・・・それだけ??それだけで、そんなちょっかい出してくるもん!?
自分では分かってないんだろうけど、前怖かったんだよ~。僕も子どももびくびくして生活してたんだから(苦笑)
ねぇ、知ってる?子どもね週末嫌いだったって。
わたし
えっなんで?学校お休みなのに?
お母さんがお家にいるから。
いつ怒られるか分かんないし、ずっとイライラしてたからだってさ。
わたし
・・・・・・・・・・・・(マジかー・・・言葉にならん、、、)
でもさ~変わったよねぇ。一番は子どものこと頭ごなしに怒らなくなったもんね。
僕にもあたりやわこくなったしね^^
わたし
そっかー、一番身近なあなたが言ってくれるんだから、間違いないんだろうな^^
うん、良かった、嬉しいよ、ありがとね♪
品の使い方を今まで間違ってたみたい。これからもっといい風に使えていければいいなって思ってるよ。
僕の品って?
わたし
えっ・・・よう分からん。
・・・・・・うそうそ、その寛容さ、鈍感力、家族への愛、かな、知らんけど。
ぶっちゃけその鈍感力分けて欲しいぐらいです(笑)

夫婦でこんな会話してたらどうですか?
恥ずかしい?
想像できない!?
いろんな夫婦関係、親子関係かあると思ったりもするんですが、
最近ではこれ我が家のスタンダードです。

子どもも

子ども
意味ないよー
って言いながら抱きついてきたり
私のベットに潜り込んできたり・・・

以前は絶対しなかったって言いきれるような姿を見せてくれたりして、
私の存在が『恐怖』から『安心』に
少しづつ変わっているのかなって
ニマニマしている私です。

まとめ

田舎の平凡、普通、家庭も円満、
そんな会社勤めの40代の主婦が自立を決意したキッカケが意外すぎる!

いかがでしたか?

ブログには当初なんの興味もありませんでした。

理由はどうあれ
本当にこれからどうしよう・・・

ってタイミングで出会ったブログの世界

それまでブログは
読み物や情報収集のツール、
ネットサーフィンの一部でしかありませんでした

職なし金なし何もなしの私が
自らブログを書くようになるなんて
全く想像もしていないし

=自分の品が分かるストーリーブログ=
に出会ってなけれは
ブログ書くこともなかっただろうし

品(=私本来の特性や得意なこと)に
目を向けることもなかった。

夫と子どもは当時のことを振り返るとこう言います。

・常にピリピリ、話しかけるな雰囲気
・笑わない
・真っ黒なオーラを身にまとっている
・物事の判断が0か100のみ、超極端
・お母さんはいない家庭だと考えよう
・お母さんがいると空気が重い、雰囲気悪い
・週末お母さんがいる、だから週末、祝日が嫌い

まあ、散々なことを言ってくれますが(笑)
確かにこの惨状が何年間も
続いていたんですね。

そして今、
私はこのストーリーブログで
手に入れた品を活かして
次の必要としている人に届けたいと思っています。

そして、さらに
新しく次の目標も芽生え
夫からの自立、経済的な自立
具体的に考えるようになってきました。

それはストーリーブログを知って
自分の品をしって、その活かし方の
学びの機会があったから
たどりついた目標だと思います^^

1年半前は
入院していたような
アラフォー人間だって
たった一つの考え方、価値観が変わることで
明確な目標をもてる毎日を送れてるんだってことも
お伝えしたいです。

そうすれば、たくさんの方が
もっと楽しい笑顔の毎日を
手に入れることができるんじゃないかな
って思ったりもします♪

私の経験がなにかのヒントになれば
幸いです。

・・・P.S・・・

ストーリーブログの詳しい
無料講座説明会をしようと思っています。

=自分の品が分かるストーリーブログ=
興味のある方は

こちら⇐ からお問合わせください。