ドラえもんが教えてくれた心理的欲求・・・夫にイライラ、家でも職場でもイライラの苛ちが変わったとっておきの方法とは?

夫婦関係

自分の考えがある
信念をもってる
自分の価値観をもってる

と聞くと

1本筋の通った人だと感じます。

そういう人って
プライベートでも仕事でも
必要とされるんじゃないかなぁ
って思ったりもします。

私ってねその真逆・・・(=_=)

自分の考えとそぐわない物事は
受け入れない
聞き入れない
拒否する

・・・・・・やばい

こうみると
どこからも必要とされない
人間なんじゃないか!!

って思いますよね(-_-;)

ぶっちゃけそんな私なんですけどね

”そんなこともあるよね”
”どうしてこの人はこう言うのかな?”
”そういう風に考えたら楽しいのかな?”

って一呼吸おけるようになったんですね^^

って言ったら信じますか??

目を血走らせて、四六時中
”落ち着け~~落ち着け~~”
と呪文のように言い聞かせて・・・

じゃなくて・・・(笑)

肩の力抜けた状態で
一呼吸おける自分になった

そんなお話しです^^

ドラえもんが教えてくれた心理的欲求・・・
夫にイライラ、家でも職場でもイライラの苛ちが変わったとっておきの方法とは?

最後までお付き合いいただけると幸いです。

苛ち(いらち)の私<`ヘ´>自分が全部正しいと思い込んでた

若いころから頭ガッチガチで
聞いてるふりして
実は人の話を聞いてない

アドバイスとか、
周囲の人が私を思って話してくれても

”うんうん”ってうなずきながら

わたし
(んーーー、まぁそうは言っても、私は違うから。)

なんて超が付くくらいの
上から目線で

あくまでも”自分の基準”でジャッジ
してたんですよね・・・(=_=)

信念が強いっているより
ムダに我が強い(笑)

今から思えば
何様なんだっ!?て思っちゃいます(;´Д`)

だからね、

誰かと話せば常にイライラ

わたし
(なんでこっちの言う事分からんの?)
わたし
(そんな考え方だからダメなんだよ・・・)

って周囲との体裁(外面)は
保とうとしてる小心者

口には出さずに
勝手に心の中で悶々とし続けてました。

当たり前ですけど
そんなの周囲に伝わりますよね^^;

だって、
私の言葉がトゲトゲしくなってただろうし
私が出す雰囲気だってイガイガしてただろうし

するどい人
そういうのなんて言うか知ってる?
わたし
そういうのって?
するどい人
あなたみたいな人。
するどい人
苛ち(いらち)。ググってみるといいよ。
そんなふうにしてたら、必ずいつか自分に返ってくると思ってた方がいいよ。あなたのためだから。
わたし
・・・・・・・・・・

友達も家族も、職場の人も
きっとみんな私の苛ちワールドを
感じていたはずです。

でも、
言えない雰囲気
言ってもしょうがない雰囲気

を放出してたんです(;´Д`)

だからこの時言ってくれた方の

”苛ち”

って言葉がものすごく
深く、強くズドーーン!!
って私に残ったんです。

人はコントロールできないんだよ

わたし
(苛ち、いらち、イラチ・・・私は苛ちなんだ・・・)

頭の中でリフレイン^^;

どんな行動、言動が、
苛ちだったかな?って悶々もんもん・・・

でもね、1人じゃやっぱり答えがでてこない

わたし
このまんまじゃまた解なしの無限ループに迷い込むやん( ゚Д゚)

ってことでお世話になってる心理士さんに相談へ♪

わたし
(・・・かくかくしかじか・・・)って事があったんですぅ~~(;_;)
堂々巡りになってて・・・
心理士さん
そうなんですね^^ すごいハッキリと言われちゃいましたね^^
私は立場上さすがに”苛ち”って言葉はつかえないかな。
でも言われて、どう受け止めて、どう考えるかのきっかけになったのは良かったですね。
心理士さん
それで、「だめだ、1人じゃ」って自分で気付いて私のところに助けて!って言ってきてくれて嬉しいですよ。よく来てくれました^^
わたし
こんな言い方嫌味だったよな、とか、なんか”話しかけないで”オーラ出してたな。って思い当たるフシはありすぎるほどあるんです。
でも、じゃぁこれからどうすればいいのか?って思うと・・・
わたし
つい誰かにイライラしたり、怒りにもにた感情がでてくるの、いやです・・・
心理士さん
どうしてイライラするんでしょう?
わたし
色んなモノを”自分の基準”でジャッジしてる。
自分が正しい、自分の基準を人にもおしつけようとしてます。
心理士さん
なるほど、そうなんですね^^
誰かに自分と違う”その人の基準”で何か言われたらどうですか?素直に聞き入れれます??
わたし
ん~~~できない・・・”(-“”-)”
心理士さん
あっ、できるから良くて、できないから悪いって言いたいんじゃないですよ^^安心して。
じゃぁ、聞き入れれないなぁって思ってる時に、さらに被せてこられたらどうですか?
わたし
いやぁ~~になります。むしろその場から逃げたくなるかも。
心理士さん
そう思いますよね、そんなもんですよ。
その誰かはいやぁ~~な気分にさせたくて言ってるんだと思います?
わたし
いやっ、その時って私のために言ってくれてるんじゃないかなぁ・・・??
心理士さん
私もそう思います^^
誰かはみさきさんのためと思ってる。けど、みさきさんはいやぁ~~な気分になっちゃった。それだけの事です。
わたし
えっっっっっ??(それだけのこと??)
心理士さん
その誰かは、みさきさんの気持ちまではコントロールできなかっただけって事です^^言ってくれた内容がどうあれ、人の気持ちまでコントロールできなかったんです。

いやな気分にしようと思ってなかった、けど、こちらはいやな気分になってしまった。よくある事ですよね^^

わたし
・・・・・はい。
心理士さん
”こんなつもりじゃなかったのに・・・”って。
何をどう受け止めるかって本人がコントロールするものだと思いますし、
人の受け止め方とか感情をコントロールしようとすると
自分が想像してた結果と違った時ショック受けますよね。
わたし
人をコントロールしようとしてた、かぁ。なんか自分が正しい!って思っちゃってて、それと違ったらイライラするってカンジで・・・
心理士さん
自分が正しいと思う事があるのも大事なことですよ。

ただそれをどう受け止めて、どう感じるかは”その人の自由”ってコト^^

分かっているんだけど・・・時間とともにおこる風化現象(=_=)

”無意識に人をコントロールしようとする”
私は家族に対して特に強くでる

夫にも子どもにも
私の”正しい”(と思っていた事)を
毎日毎日おしつけて・・・

牢獄のような家庭や・・・”(-“”-)”



ったんですけど^^;

ちょっとずつ、ちょっとずつ
イライラは減ってくる

家族とはいえ
はなっからコントロールできない
って思ってるだけでも
全然イライラ度はちがってきます。

わたし
(だよねぇ~~、そういう反応になるよね^^;)
とか
わたし
(まぁ分からないのも当然か)
とかって自分なりに
落しどころの感覚がわかってきた

つかの間の平穏



ちょっとずつ、ちょっとずつ減ってきてたのに
ちょっとずつ、ちょっとずつ再燃してくる><;

だってね
似た者同士の夫婦もいっぱいいるけど
うちは正反対

わたし
(えっ!?マジでっっ!?なんでっっっ!?)
って事は日常茶飯事(笑)

そしたらね
感銘を受けていた(はずの)
心理士さんとの会話が

時間とともにサラサラさらぁ~~~・・・
って風化していくんです

ふぅーーって吹いたら、サラサラ~~~(゜_゜)

心理的欲求は人それぞれ。正しいも間違ってるもない。

やっぱり私ってダメなやつだ・・・

って落ち込むだけなら
簡単なんですけどねぇ(笑)

家族との生活をスパーって
終わらせたい訳じゃないからね

仲良くね、笑顔でね、楽しくね
いたいですからね

何かヒントはないかな
って常に思いながらいました。

心理学とか行動科学とか
認知学とか量子力学だとか・・・

もう世の中いっぱいで訳分からん\(^o^)/

で、そんな中で引っ掛かった

”あなたの心理的欲求はどれ?”

◇仕事をしてその成果を褒められたい!
◇たくさんの中で1番になりたい!
◇とにかく頑張ってる自分でいたい!
◇とにかく楽しみたい!イエーイ♪
◇とにかく癒されたい。生き返るわ~
◇誰かに細かく指示されたことを全力でやりたい
◇特に理由なく存在を認めてほしい

博士
あなたの心理的に欲するものはありますか?
どれが正しい、間違っているではありません。またどうしてそう思うかも考えてみましょう。(複数あってもOKです。)
わたし
なんじゃこれ・・・??

私の心理的欲求ってなんだろう?

心理的欲求をGoogle先生で検索してみるけど
こんな感じの心理的欲求なんてでてこない^^;

それでも、7つの項目のうち私はどれか?
考えてみたんですね^^

その時当てはまったのは2つ

◇特に理由なく存在を認めてほしい
◇たくさんの中で1番になりたい!

だれか
理由なく存在を認めてほしい、なんて寂しい人ですねーー。

なんて声が聞こえてきそうだけど
そうじゃないよぉ(笑)

でね、
その心理的欲求が意味してるのが
キャラクターで品(個性・特性)

だったんですね^^

”キャラクター”

◇ドラえもん
◇のび太くん
◇ジャイアン
◇スネ夫
◇しずかちゃん
◇出木杉くん

博士
あなたのキャラクターは”しずかちゃん”と”ジャイアン”
わたし
(全然違うキャラクター・・・”(-“”-)” しかもドラえもんのキャラて・・・)

確かにドラえもんって
”分からないーー><”
って人ってほとんどいないよなぁ
とも思ったりもするんで

イメージしやすい

私の中のしずかちゃんって
昔(昭和)の女の子そのものって
イメージであんまり嬉しくなかったんだけど

それとこれとは別の話しで・・・(笑)

キャラクターの中のしずかちゃん解説では
(かなりハショります^^;)

博士
誰とでも仲良くできる、和を大事にする子
空気を読んだり、人の気持ちを感じたりできるから
周囲の調和を保とうとする

そして、感情を表に出すのが苦手で
”私なんかが・・・”精神がかなり旺盛

深く深く掘って掘って
なかなか穴から出られないタイプ

思い当たることアリアリでした(;^ω^)

そんな感じで同じくジャイアンも
自分の中に思い当たることアリで

わたし
(そっかー、しずかちゃんとジャイアンかぁ。そうかもしれんなぁ。)
って妙に納得しました。

ドラえもんの心理的欲求を意識したら、苛ち時間が激減

私にとっての最重要課題「家族」

夫は?子どもは?
どの心理的欲求かな?

まずは夫の様子を見る事にしたんですが
私本当に分からなくって
もう最終手段です。

夫に聞きました(笑)

わたし
ねぇねぇ、このなかで当てはまる!ってどれ?
そだねーー、これ(◇とにかく楽しみたい!イエーイ♪)
わたし
(えっっ、一番違うやろって思ってたやつやんっっ!)

って夫のキャラクターは私が一番想像していなかった
ドラえもん・・・・・・(; ・`д・´)

◇ 楽しいこと好き
◇ ちょっと計画性が弱い
◇ 気分がのると行動力と爆発力あり

正反対だって認識はしてたけどね
しずかちゃんとドラえもんの夫婦

お互いの考え方とか、物事の捉え方とか
理解できる訳がない(笑)

だから楽しいこと好きのドラえもん夫にはあえて
おちゃらけた感じ、ふざけた感じで
話しかけてみる♪

そしたらノリノリで反応してくる
ってことに気付く

それ、やだなーー^^
って同じ「No!」でもノリノリで言われると
わたし
やだって言うなぁ~~!!
ってバカな反応ができちゃうんです
イライラしなくってすんじゃう

だってね、ドラえもんに
しずかちゃんの私の考えを
分かれっていう方が無理(笑)

バカな会話の時
私の苛ちは影をひそめて・・・
苛ちのかわりに笑ってる時間が増えましたとさ♪

自分のキャラクターが分かるだけでも人間関係が楽になる。

私の場合、気分がかなりローになってる時って
しずかちゃんのめんどくさい品
「深く深く掘って掘って、なかなか穴から出られなく」
がかなり強烈に顔を出す^^;

そういう時も
心理的欲求=キャラクターを自分で意識できると

わたし
(あ~~~今、ローやよねぇ~~。そうねぇ・・・今話しするとき気を付けよーー。
たぶんキツイ口調になりやすいよねぇ・・・)
って自分をコントロールしやすくなるんですねぇ。

友達のAちゃんはスネ夫としずかちゃんが同居
仕事中は、自由奔放な同僚に
よくイライラする(らしい)

Aちゃん
もうさ、仕事できないのはしょうがないけど場の空気よんでーーー><って思う時がある・・・
相手の顏とか空気みればなんとなく分かるよね・・・
わたし
(自由奔放ちゃんに空気読んでってのもなかなか難しいかもなぁ。)
Aちゃんってさ昔から空気よむの上手やよね、ほんま。
思うんやけどそれって誰でもできることじゃないよ、Aちゃんのキャラクターだからできるんだと思うよぉ。
Aちゃん
キャラクターって?私の性格?
わたし
ってか、しずかちゃん^^
Aちゃん
はいっ?なに言っとんが?
わたし
心理的欲求ってのがあってね・・・ドラえもんのキャラクターでね・・・・・・

Aちゃんにドラえもんキャラの
話しを始める(笑)

Aちゃん
おおぉーー!だとしたら、あの子(自由奔放ちゃん)はドラえもんだよ、間違いない。空気読めってムリかーー(”^ω^)そんなとこでイライラしてたなんてなぁ、なんか時間を浪費してた気がしてきた(笑)

Aちゃんは”職場なんだから空気読むべき”
ってスネ夫の「こうあるべき」が
品下がって出ちゃってた。

でも自分のキャラクターに気付いて
意識できるようになったから

Aちゃん
そんなことでイライラするなんて、ムダ^^
ってまで言い出す(笑)

Aちゃんがイライラしなければ
自由奔放ちゃんとの間に流れる空気も
良くなってるよね
って簡単に想像できる、ってね♪
(”聞いてよー!”が減ってる^^)

まとめ

ドラえもんが教えてくれた心理的欲求・・・
夫にイライラ、家でも職場でもイライラの苛ちが変わったとっておきの方法とは?

いかがでしたか?

するどい人
苛ち(いらち)だね。

って面と向かって言われるぐらい
イライラ度がヤバかった私(=_=)

ホント上からのイヤなやつです・・・
なんですけど

心理的欲求とイメージしやすい
ドラえもんを知って

自分の品(個性・特性)が分かってきて
自分の状態が意識できるようになったんです。

今私はどのキャラクターの
品(個性・特性)がでてるかな?

プラスにでてる?
マイナスにでてる?
って意識できるだけで
苛ち時間は激減しました。

心理的欲求のおもしろいところは
その時々で
色んなキャラクターが顔を出してきて
必ずしもキャラクター(心理的欲求)は
一つじゃない
ってところ。

大事なのは、
このキャラクター(心理的欲求)が出てきてるって気付く事
無意識で考えたり行っていた行動を”意識”できたら、
自分をコントロールしやすくなるんです。

私の経験が何かのヒントになったら
嬉しいです。

P.S
今年になってから書き始めたブログ

WordPressなんて聞いたこともなかった
地方の主婦なんだけど

最近では
「みさきさんのブログ一気に読めちゃった」
とか
「最後まで読めるブログ、私も書けるようになりたい」
とかって
嬉しいお言葉いただくようになりました^^

私はブログって
ただ書くだけじゃなくて
自分のストーリーを振り返られる
自分の内面をよりよく知ることができる

ものだと思ってます。

だからドラえもんの心理的欲求も
ブログも共通するところが
あるって感じてる。

ブログの書き方と
ドラえもんの心理的欲求と
興味ある方がいたら

なんかお伝えできないかなぁ~
って考え中です^^

この話を読んで、興味のある方や
ご感想やお問合わせがある方は
こちらへ送ってください。