ワードプレスも知らない、ブログ初心者が始めたストーリーブログから予約がはいった理由とは??

働き方

ブログを書く理由はどちらかというと
お店や企業の宣伝とか
副業でやる紹介案件のアフェリエイトとか
しかもワードプレスは難しいとか

一般人やパソコン操作に慣れない方には
縁遠いようなイメージがあるように思います。


でも私はワードプレスで書くブログ、それもストーリーブログに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
ワードプレスで自身のホームページを一から作り、
ストーリーブログにチャレンジしなければ
絶対に発見できなかったと思えるほど
ワードプレスで書くストーリーブログに魅力を感じています。


このことを知っていただくと
もしかしたらブログを書く理由もないし、興味もないよと
ネガティブに感じていらっしゃる方も
ストーリーブログの世界を楽しいと思ってもらえるかもしれません。


ワードプレスも知らない、ブログ初心者が始めたストーリーブログから予約がはいった理由とは??


最後までお付き合いいただけたら幸いです。

何もない私、何でもいいから何者かになりたかった

何にもないなとか
資格があれば何かが変わるのかなとか

とかく20代後半以降
“自分の存在意義”ってものが
気になりだしたりするような気がします。

結婚も考えたり、
責任ある仕事も増えたりと
人生自体が充実してくるのも
ちょうどその頃かなと思ったりします。

ですが同じような時期
私にやってきたのが、
“私は何者?病”です。

だれか
貴女は貴女でしょ? ㅤㅤそれ以外になにが欲しいの?

って突っ込まれそうですが
それが事実で
私の中では常に“私は何者?”っておもいがあり続けてたんです。

そしてたちの悪いことに
外に対してそんな素振りは全く見せない。

わたし
私って器用だし、結構なんでもできるタイプなんだよね。

って超イヤミな性格、なのに
心の中はかなり長い年月この
“私は何者?病”で、さまよい続けています。

勢いで参加したストーリーブログ講座。負けず嫌いから1番を目指す

さまよい続けているだけでは
何も変わらない
年々焦りも出てきます。

仕事は充実しているって思ってるんですが
ふっと感じるんです

わたし
私、このままこの会社で一生やっていくのかな?

そこで気になったのが
たまたま登録していた
カラーコンサルタントさんのメルマガです。

読んだり、読まなかったり
知識としては対して吸収もしていなかったんですけどね(←ㅤおっと失礼…)
色には子供の頃から興味があったから
同じ富山県の方という単純な理由で登録して
たまに目にする、そんな感じのメルマガです

ブログの師匠
自分の品(しな)が分かるストーリーブログ講座やります
カラーコンサルタントさんの突然のメルマガタイトルに

わたし
自分の品(しな)が分かるストーリーブログ講座??

カラーコンサルとブログって関係あるの?
しかもストーリーブログ?聞いたことないんだけど。

一切関連性がないように思える
職業とそのメルマガのタイトルに
半ば混乱気味で読み始め
直感的に

わたし
これで何かを手に入れれるかもしれない。
そう思いました。

そして忘れもしませんよ、ええ
12月の師走も差し迫った年末ぎりぎりですよ

わたし
なんでこんなせわしない時期にセミナーやるの?

失礼にもちょっとだけ腹をたてながら

3日後には
見事に”自分の品(しな)が分かるストーリーブログ講座”の
申込みボタンをポチりました。

講座が終わりやる気もダダ下がり。ブログも書かずお金だけが消えていた

年が明け1月からいよいよ
“自分の品(しな)が分かるストーリーブログ講座”
のスタートです。

パソコンOK
メールもOK
ZOOMもFacebookも以前から登録済みで問題なし。

あとは第1回目のグループミーティングと
2日に1回届くフォローメールを待つのみ。

画面に映ったブログの師匠(メンター)はちょっと緊張気味
その他のメンバーさんも
初めてさんばかりだから、私もどっきどき

ブログの師匠
それではみなさ~ん、簡単に自己紹介をお願いしますねー。

この”簡単に自己紹介”ってやつが曲者で
つい話が長くなる私にとっては
軽くジャブを受けたカンジ
何を話してたかよく分からなくなってしまうんです。

しかも初めての方のまえで…恥ずかしい…

その場はやり過ごすっていう
テキトーさでどうにか乗り切り
本格的に講座がスタートしました。

私を含めほとんど皆さん
ワードプレスも知らないし
パソコンだって苦手意識がある方々です。

ブログの師匠
まずは、ドメインを取得して、サーバーを契約して、
ワードプレスをインストールしてくださいね^^
メンバーさん
(………………えっ?こんなのできる?無理じゃない??
この笑顔は悪魔か閻魔大王か!?)

不穏な空気の間も
講座と日程は着々と進みます。

当時の私はというと、虚栄心の塊!

わたし
みんなができないんだったら、私が1番にやってみせるんだ!

ワードプレスでのホームページ作成
ストーリーブログでのブログ記事の執筆

全て”1番”にこだわり
時間も忘れて没頭します。

わたし
よしっ、ブログの記事の投稿も私が1番だっ。
ってFacebookグループに投稿

メンバーさん
すごいねー、もうこんなにできたの?
メンバーさん
私なんてまだフォローメールさえ読めきれてないのに。
ブログの師匠
みーちゃん1番乗りですね❢ㅤ素晴らしいです❢

皆さんからの言葉に有頂天になり
無意識のうちに調子にのったまま

“自分の品(しな)が分かるストーリーブログ講座”は
予定通り終了し、無事やり切りる事ができました。。。

講座期間中の目標記事数もこなし
達成感も感じ

わたし
これで私ブログ書いていって、ゆくゆくは収入源にもなるかもしれない。

しかし、当然のことながら
世の中そんなに甘いもんじゃありません。

根っからの怠け者、
三日坊主の代表者的な私は
講座が終わると同時に
ブログに対する情熱を失いました。

講座が終わって2カ月もたつ頃には
ピタッと執筆がとまり
ワードプレスさえ、いえ、パソコンさえ開かない日々が続くようになりました。

病気で離職していた私は
在宅でもできるブログの可能性に魅かれて
無職無収入の状態で
講座料を払っているわけなんですね。

だけど、今、私、何にもしてない。

わたし
なにやってんだろ?ㅤ講座を受けるためのお金、ドブに捨てたんか?

見守る先輩役としてストーリーブログ講座に再参加

同時期にブログの師匠から
2期のブログ講座開講を決定したよと
連絡が来ます。

わたし
わ~~さすがですね^^今回はどんな方が参加されるんですか?
ブログの師匠
なぜか今回は女性起業家さんが多くてね。
もちろん会社員や主婦の方もいるんだけど、1期の時とはちょっと雰囲気ちがうかな。
ブログの師匠
でね、提案なんだけど。今回みーちゃんさ、
受講生じゃなくてすでにストーリーブログを学んだ先輩役として参加してみない?
フォローメールとかはないんだけさ、ミーティングに参加したり、Facebookグループへの投稿にも
みーちゃん目線で感想とか意見いってもらったり。
わたし
私がですかっ!そんな自信ないですよ。
ブログの師匠
いい経験になると思うよ。
人の投稿見て、それに対して講師目線を意識してアドバイスする。
ねっ、一緒にやってみようよ。
わたし
あっ、はい。私なんかで務まるのか自信ないですけど、せっかくのチャンスやらせてもらいます。

女性起業家の緊張間の中で感じた初めての視点(抽象度)の高さ

ブログの師匠の言う通り
2期のメンバーさんの多くは女性起業家さん

私はドッキドキです。
だってビジネスで皆さんすでに結果を残されていて
今後のビジネスの飛躍のためにストーリーブログ講座に参加されたわけですからね。

ブログの師匠
大丈夫だよ。
このストーリーブログ講座はみーちゃんが先輩なんだから、自信もって!

メンバーさんからは様々な質問があります。

メンバーさん
ストーリーブログって普通のブログとどう違うんですか?
メンバーさん
品(しな)って初めて聞いたんですが。その品は私たちにもあるんですか?

ブログの師匠は一つ一つ丁寧に答えていきます。

品(しな)とは
その人が本来うまれもった性格や特性
そしてその品を知ることで
その人本来の良さや、新しい可能性が見つかるもの
ストーリーブログとは
ほかのブログとは違い
筆者(例えば私ですね)の過去の失敗談をもとに
そこから得た気付きであったり、
メンターや仲間と出会う事で
“とっておきの方法”を手に入れて
自分が直面した悩みを解決していくブログ
ブログの師匠
ドラゴンボールやワンピースなどの
ヒーローものをイメージしてもらえると
分かりやすいかなと思います。

まあそんな感じで
最も重要なのは
筆者の過去の失敗談をさらけ出す

ってことだったりするんですね。

皆さんここに強い抵抗感を持たれたりします。

メンバーさん
なんでわざわざ情けない話しを書かなきゃいけないんですか?
メンバーさん
そんな失敗ばかりした人から学びたい人なんていないとおもいますけど…

だけどやっぱり皆さん真面目な方々です。
隠したいであろう失敗談も含めて
Facebookグループに投稿してくれるんです。

そしてさすがは起業家さん、
やることが速い、とにかくスピーディ

私も一つ一つ読ませてもらいます。
いくつか読んでいくうちに“何か”違和感を感じるんです。
ハッキリとはしない漠然としたモヤっと感。

わたし
(どうしよう、何かコメントしなきゃ…でもなんか違うんだよな……)

メンバーさん同士がコメントしている中で
私だけ身動きが取れず、投稿内容を何度も読み返す。

わたし
あっそうか!みんな視点(抽象度)が高すぎるんだ。
(視点(抽象度)ってのは、簡単に言うと意識の高さって感じでしょうかね。)

わたし
みんなビジネスしてる(経営者だ)から、ビジネスマインドが普通になってるんだ。
そっか、だから普通の私には違和感感じちゃったんだ。

メンバーさんにとっては当たり前のビジネスマインド(視点(抽象度))でのブログや文章は
私のような普通の人には”難しい”んです。

ビジネスに関することだけじゃないんですよね、
皆さんいい意味で脳に染み込んでいるので
日常生活でのブログでも、知らず知らずに視点の高ーい位置から見ちゃってるみたいなんです。

例えていうなら
私は『Google Mapのストリートビューで道路に降りてる』人
ビジネスマインドの方々は『Google Earthで航空写真を見てる』人

でもGoogleで検索してくるほとんどの人って

だれか
分かんないから、調べよーっと

っていう”普通の人”が大多数だと思うんですね。

だったらその”普通の人”の目線に降りれはいいんだと気付きました!

意外!!受講生の方が私のアドバイスを待っていた

私は『Google Mapのストリートビューで道路に降りてる』人
“普通の人”と同じなので
そのまんま素直にお伝えしました。

すると驚くことにメンバーさんから

メンバーさん
なるほどー、分かりやすい!
メンバーさん
なんとなく腑に落とせなかった部分がスッキリしました。

って嬉しい言葉をたくさんいただいたんです。

その後もメンバーさんの投稿に対して
素直に感じた事や
ストーリーブログの書き方からずれてませんか?

といった事をアドバイスさせてもらいました。

起業家さんはこのストーリーブログを身につける事で
ご自身のビジネスにプラスになると、

会社員の方や主婦の方はストーリーブログを書いて
見えてくるご自身の品(しな)を知り
今後の活かし変化が起きると感じて、

積極的にミーティングやFacebookグループにも参加され
常に笑顔であふれていたんです。
おそらくそれは
ブログの師匠のキャラの要素も大きいと思いますが(←ㅤあやや、これまた失礼)

こんな素敵なブログ講座を聞いた事ありません。
テクニックはいろんな所で手に入れる事ができます。

FacebookにもInstagramにも
『ブログのテンプレート広告』が
あふれかえっています(笑)

ただ私個人的には
テンプレートを手にしたとしても
人の心に残るようなブログは書けないと思ったりするんですね。

テンプレートを見て、講師から解説を聞きながら
分からない部分はメールやZoomで直接質問しながら
不安要素をメンバー同士で共有していく。

これがこのストーリーブログ講座の魅力でもあるし
一度挫折しかけた私自身が
未だにストーリーブログを続けられている理由
だと思っているんです。

私は師匠のもとで1年以上
ストーリーブログを学んできています。
非常にできの悪い生徒ですよ、はい…ええ…認めますよ。

だからこそ、余計に
できない、分からない、続かない
私なんか無理って気持ちがよく分かっちゃうんです。

ですから今度は
私がストーリーブログ講座をやっていこうと思っています。

ブログの師匠
私の講座?うん、全部パクっていいよ^^
師匠から公認でお許しいただいてますから
講座内容は間違いありません(笑)

ちなみに師匠の講座は
ビジネス仕様に特化し、これからさらにパワーアップする予定だそうです。


まずは何かを始めたい
ビジネスとかそんな事考えてないけど、自分ができる事探したい
自分の品(しな、本来生まれ持った性格や特性)が知れるなら知ってみたい

そんな気軽な気持ちでいいんです。
だって私も最初は
“私は何者?病”で、さまよい続けいただけで
熱狂的に

わたし
ブログ書くぞーーー❢❢
なんて思ってなかったわけです。

ただ何かのきっかけに気付けるか
ってだけなんじゃないかなって思ったりするようになってきました。

ストーリーブログの威力爆発。ブログに書いたお店へ読者さんが予約をしていた!

スローペースではありますが
ストーリーブログを書き続けています。

今これを読んでくださっているって事は
他のブログもいくつか読んでくださったのかなと期待してます^^

ちょっと学んだだけでストーリーブログを分かったつもりになって
調子にのった過去もあるんですけど

今だったら分かるんですね。

これはただの文字の羅列ではない
筆者(私たち)の思いが詰まった
読み手さん(貴女)の悩みを解決してくれるものだと。

だからきっと読み手さんから

友人
ブログ全部1日で読んじゃったよ。

とか

読者さん
ブログに出てきたお店行きたいんだけど教えてよ。

って言ってもらえたりするのかなって思います。
特にお店の宣伝のためのブログじゃないですよ。
読み手さんがブログがきっかけで『このお店に行きたい。』と思ってくださったんです。

こんな嬉しいことってないんですよ、私たちのような筆者には。
特にそのお店からマージンもらってるわけでもないですし。

まとめ

ワードプレスも知らない、ブログ初心者が始めたストーリーブログから予約がはいった理由とは??

いかがでしたか?

きっと今読んでくださってる方の中にも
“私は何者?病”を
どうにかしたいと
何年も思っている方
がいらっしゃるんじゃないかなと思います。

それでもいいと思います。

“私は何者?病”のままの方が
楽な方もいらっしゃると思いますし。

ですが、
“私は何者?病”をなんとかしたい
“私は何者?病”が苦しい
“私は何者?病”がもやもやしちゃう

と感じる方は
私と一緒に
“私は何者?病”の先にある世界に飛び込んでみませんか?

大丈夫です、
挫折してる人間がここにいます

貴女よりさきに
挫折を経験しておいていますから

貴女は遠回りな挫折しなくて大丈夫です。

たとえそうだとしても
1人じゃなく、伴走する人がいると思って
下さると嬉しいなと思います。

もちろん私にも
ブログの師匠という
かなりエネルギッシュな方が
伴走してくださっています。

みんなそうして
ご縁をいただいて、繋がっているのかなと感じています。

私の経験がなにかの参考に
なれば幸いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

P.S

ワードプレスで書く品もわかるストーリーブログ(初心者向け)講座
についてご質問などがありましたら
どんな些細なことでもお気軽にお問合わせください。


具体的にどんなことするの?

品(しな)ってなに?イマイチよくわかんないよ?

こんな感じでもOKです^^

⇒こちら⇐ から何でもお問い合わせください。