父親の目玉焼きが大好きな子供が『また作って♡』と言った、母特製だし巻き卵の超簡単裏技とは!!

夫婦関係

卵料理ってどちらかというと
卵焼き、お弁当には欠かせない!!とか
目玉焼きは半熟がいい!!とかって

子供の好きな料理ランキング1位になりそうなイメージがあるように思います。


でも私は卵料理に対して
もの凄く苦手意識があって
出来れば作りたくないな・・・

と思うほど

そんな私でも、
「子供に美味しい卵料理を食べて欲しい!」と試行錯誤をしてきたら
それまでの私では絶対に発見できなかったと思えるほど
今では卵料理、特にだし巻き卵に自信をもってるし
卵料理にも魅力を持てるようになりました。


このことを知っていただくと
もしかしたら卵料理にいまいち自信が持てなかったり
私のように苦手意識を持っていらっしゃる方も
だし巻き卵が『得意料理』になっちゃうかもしれません。

父親の目玉焼きが大好きな子供が『また作って♡』と言った、母特製だし巻き卵の超簡単裏技とは!!

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

なんで?娘の好物は主人の目玉焼き

子供は鶏卵アレルギーで
買い物では必ず『原材料』を見たりして
卵にはかなり敏感だった。

年少さんになって、体も丈夫になり

先生
もう鶏卵食べても大丈夫そうだね。
ゆで卵や卵焼き、火の通した卵から少しづつ食べさせてあげてくださいね。
わたし
やったぁ~~。これで卵焼きも食べれるんだね♡

それからは卵料理は子供の大好物になって、
卵を使えると
食事作りの幅も広がって、大助かり!

ある土曜日のお昼でした。
私は仕事のため不在
お昼の心配してたんだけど

主人
お昼?なんかテキトーにするから大丈夫だよ。

ほとんど料理をしない主人が言ったから
驚きはしたけど、

わたし
(まぁ、目玉焼きぐらいは作れるでしょ。)

って主人に任せることにしました。

帰宅し、娘に聞きました。

わたし
お昼ご飯何食べたの?お父さんおいの作ってくれた?
子ども
うん!!お父さん目玉焼き作ってくれたん。すごいおいしかったよ♡
〇〇ちゃんお父さんの目玉焼きの方が好きーー!
わたし
(え……??)

全く予想していなかった
娘の言葉に驚き
目玉焼きってそんなにちがうものなの!?
って、もう訳が分からない!

とろとろ黄身の目玉焼き、どーやってる作るの?

小学生になっても”目玉焼き=お父さん”の図式は変わらず
むしろ私が仕事でいない土曜日のお昼ご飯は
お父さんの目玉焼き!って楽しみにしている様子

わたし
(なんでサトシくんの目玉焼きなの?何がそんなに違うの?)
わたし
お父さんとお母さんの目玉焼きってどう違うの?
子ども
えーーっとね、お父さんのは黄身がとろとろでおいしいの。
わたし
お母さんの目玉焼きも黄身やわらかいと思うんだけどなぁ?
子ども
ううん、全然違うの!
わたし
(半熟ととろとろの違いってなに!?)

もうしょうがない!
分かんないものは聞くしかない

ということで、
料理をしない主人に料理を教わることに・・・

わたし
ねぇ、〇〇のいうとろとろの目玉焼きって半熟と違うの?作り方教えて。
主人
ああ~、とろとろってのはほとんど生状態の黄身のことじゃないかな。
作り方って言っても、普通に作ってるだけだし。

そうは言っても
娘の好みは”とろとろの目玉焼き”
実際に主人に実演してもらう

わたし
目玉焼きにお水入れて蒸さないの?
主人
そういえば、したことなかったかも。
フタ洗うの面倒だし(笑)

水を入れずに蒸し焼きにしない・・・
確かに、やったことのない方法

「やっぱりお父さんのがおいしい!」娘からの最終宣告

私は無意識に
◆ 目玉焼きは蒸し焼きにする
のが当たり前って決めつけてたみたい。

わたし
(料理になれてないからこそってことか!)

だったらそのやり方真似します!!

早速蒸し焼きしない目玉焼きに挑戦
作り方は超簡単
水を入れずに焼くだけ、だもん^^

わたし
〇〇ちゃん、今日の目玉焼きどう?お父さんと同じように作ってみたんやけど。
子ども
ん~~~なんか違う。

やっぱりいつものお父さんの目玉焼きの方が好きっ

はっ?どういうこと?なんで??
娘からの最終宣告に落ち込む私

わたし
(もう目玉焼きなんか作んないっっ(涙))

ポイントは炭酸水!?

『何がちがったのか?』
さっぱり分からない。

わたし
(目玉焼き作んなくったって、ほかの料理作れるからそれでいいや)

って投げやり状態

そうは言っても、
やっぱり自分の作った卵料理食べて欲しい
おいしいって娘の笑顔が見たい

母親としての想いはあるんだよね。

だから、とりあえず
目玉焼きは主人に任せることにして
卵料理の王道といえばこれ!
卵焼きで挽回しようって決めたんです!

クックパッドにGoogle、Instagram、Twitter
”おいしい卵焼きの作り方”を探し回る
ネット検索ジプシー

なかなかピンとくるものに出会えずにいた時
娘が話しかけてきて

子ども
ねーー見て見て^^YouTubeですごい可愛いお弁当あるん。今度作ってよ~♡
わたし
(あっ、YouTubeかぁ。使ってなかった!!)

ほとんどYouTubeを見てなかったから
完全に検索手段になかったんだけど
娘の一言でYouTubeで検索してみた。

出るわ出るわ動画の数々。
コロナの影響もあってか
プロの料理人さんも
YouTubeで料理動画を紹介してる♪

サムネイル画像を流し見してて
あるサムネ画像に目がとまった。

『だし巻き卵には、炭酸水!!』

完成したのはお店級のだし巻き卵

わたし
えっっっ?
だし巻き卵ってただでさえ巻きづらいのに、さらに炭酸水入れちゃうの?えっ、、、大丈夫?

第一印象はかなり不安だったんだけど
一応動画をチェックしてみたんです。

わたし
だし巻き卵かぁ、なかなかキレイに巻けないんだよなぁ・・・プロみたいにこんなフライパンでクルッなんて出来たことないしなー。
スクランブルエッグになっちゃいそう^^;

この期に及んで言い訳しつつ
冷蔵庫を開けたら
目の前にはあったのは『強炭酸水』

わたし
・・・・・・めったに炭酸水買ってこないはずなのに、何で今日に限ってあるんだ・・・

んんん~~~~・・・これはやってみろってコトかっ!
うん!できたらラッキー、ダメもとだわ、やってみよーー

再度動画を見直して
だし巻き卵を作り始めました。

料理人さんみたいに、フライパンをトントンして
きれいにひっくり返せないから
ゴムベラを使ってみたら
思ったよりキレイなだし巻き卵か完成!

ドキドキしながら、食卓へ

娘は普段通りに
白いご飯と卵焼きをほおばります。

そして、やはりなんにも言わない……

わたし
(なんか言ってよー、美味しい?普通?どうなんかな?)どう?おいしい?
子ども
うん、おいしい❢❢やわらかいし、いつものと全然違う。
主人
うん、お店で出てくるのみたいだよ。
子ども
あと〇個食べたいから、お父さん全部食べないでね。

って大食漢の主人に
先回って念押しするほどの徹底ぶり(笑)

普段あまり”おいしい”と言わない主人と娘の言葉に

やったーー!!
思わず両手を上げて大声をだしちゃいました。

手軽で失敗しないおいしいだし巻き卵の作り方

わたし
本当に炭酸水いれるだけなんだ。

って少し拍子抜けするぐらい超簡単!

『だし巻き卵には、炭酸水』
卵3個
お出汁(顆粒だしでOK)
炭酸水大さじ1

出汁の分量は、様子を見ながら
といた卵に少しずつ入れてください。

卵焼き用のフライパンに油をよく熱し
焼く直前に炭酸水を入れて、軽く混ぜます。
(炭酸が抜けないよう、直前に!)

通常のだし巻き卵を作る要領で巻いていきます。

出汁と炭酸水を入れてるので
巻きにくい場合は、ゴムベラを使うといいですよ。

全く想像していなかった作り方だけど
味と触感はお店級のだし巻き卵♡

こんな身近な料理にすら
私は
絶対ここのやり方が正しいんだ!って・・・
というガチガチの固定概念のフィルターを持ってたんですね。

現実には、何度試してみても
目玉焼きに対する評価は、お父さんのがおいしい
で変わらないのに。

最初は主人の目玉焼きがおいしいって言われた
悔しさから
卵焼き(だし巻き卵)を作ろうって決めたんだけど

我が家は

★ 目玉焼きは・・・主人の方が娘好みに作る
★ だし巻き卵は・・・私の方が娘好みに作る

ってだけのことだったんですよね。

それを料理で負けたくないって
私の変な自尊心から
主人に勝手な対抗心をもって、モヤモヤしてたんです。

お互いの品を知って、笑顔いっぱいの食卓に

主人は料理しない人=料理出来ない人

だから、私の方が上手にできて当然

という思い込みで
モヤモヤしてたんだと分かれば

後は簡単!!

夫婦それぞれの
『品(しな。本来持ってる特性や得意なもの)』
を認め合って、役割を分ければいい

ってことに気が付きました^^

子供の言葉に傷ついてる場合じゃない!

わたし
私の望みは、笑顔でおいしく食べて欲しいこと

だったら、

わたし
ガチガチの固定概念のフィルターで考えてる場合じゃないんだっ。

と考え方のスイッチが切り替わったんです。

私のキッカケは卵料理ってだけで、
食事以外でも、ゲームや勉強、習い事なんかにも
無意識に”ガチガチの固定概念のフィルター”で
物事を考えてるのかもしれません。

この”ガチガチの固定概念のフィルター”越しでは
人のいいところ(品)を見逃してしまい
余計なけんかや、言い争いが起こってしまうのかもしれないな

と思ったりもします。

今では我が家には

★ 目玉焼き ⇒ 主人
★ 卵焼き ⇒ 私

という新しい構図がしっかり根付いたことで

私がモヤモヤ、イライラすることもなくなって

料理を作る側も
その料理を食べる側も
笑顔いっぱいの、楽しい食卓に変わっていってるんです♡

まさに
『だし巻き卵は、家族を救った』んです^^

まとめ

父親の卵焼きが大好きな子供が『おいしい♡』と言った、母特製だし巻き卵の超簡単裏技とは!!

いかがでしたか?

料理をほとんどしたことがない主人に
目玉焼きで負けた…

そんな取るに足りないことが発端でした。

主人も子供も何とも思っていなかったであろう中、
私が勝手に一人メラメラと感情を揺さぶられていたんです。

だけども、
大事な娘に好物ぐらい作ってあげたい
その一心でたどり着いた

超簡単!『炭酸水』をいれるだけでお店級のだし巻き卵

娘の喜ぶ顔を見ていたら
メラメラと感情を揺さぶられていた私が
とても滑稽に思えてきて(笑)

要するに
私は主人がうまくできる事を
受け入れられなかっただけなんですね。

夫婦であっても、家族であっても
お互いの品(しな)を認めて
品を活かしあいながら生活すれば

小さなモヤモヤや衝突も
事前に防げるのかもしれません。

だって我が家は
『だし巻き卵に救われた』家族ですから^^

私の経験がなにかのヒントになれば
幸いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

P.S

品(しな)とは、
私が”心のメカニズム”を学んできた中で知った
”その人本来の性格や特性・得意とするもの”
というものなんですね。

最初はうまく理解できなかったんだけど
今ではこの品を理解することで

家族だけじゃなく
私が関わる人達との接し方が変わって
関係も良い方へと変化しつつあります。

品(しな)って初めて聞くと
なに言ってるの?
なんかよく分からないなぁって思われるかな
と思います。

けど、ちょっと気になるかもって
思われましたら

私と一緒に心のメカニズムを
学んでみませんか。

一緒に学ぶと
より理解が深くなって

ご自身が持っているかもしれない
無意識の固定概念フィルターに気づけるかもしれません^^

そして、これからの未来を変える
キッカケになるかもしれませんよね。

どんな些細なことでも構いません。
ご質問や興味あるよーってことがありましたら


具体的になにするの?
どんな事をやるの?

こんな感じでOKです^^
お気軽にご連絡ください。

⇒こちら⇐ から何でもお問い合わせください。