他人は変えられない、自分は変われるっ?? それって夫婦だからこそ大切なポイントでした

夫婦関係

夫婦だったらあるあるだと思うんですが

お付き合いしている時は
惹かれた部分が

結婚して数年たつと
目につく、鼻につく

ってなっていることが結構あったりするかと思います。

私いっぱいあったんです・・・((+_+))
それはもうたくさん、タクサン・・・

なんですが、
結構な変化が自分におきたなと
最近感じるようになりました。

相手が変わったっていうよりも
私の視点が変われば
イライラしたとこさえも「いいとこじゃん」って
思えるようになるもんだなぁ~~って。

他人は変えられない、自分は変われるっ?? それって夫婦だからこそ大切なポイントでした

最後までお付き合いいただければ幸いです。

夫の一挙手一投足にイライラ <`ヘ´>

気になる部分だなんて・・・そんなのお互い様だよって、
大きな心で受け止める余裕があればいいんですが
真逆の極狭ココロで

何をするにも夫の動作や言動が気になって
常にイライラ、もやもやしていました。

会話の語尾や些細な接続詞?副詞?っていうんでしょうか
たった一つの言葉が気になってしょうがなくなっていました。

食事の時にご飯をお茶碗に入れて

わたし
ご飯こんくらい??
うん、これでいいよ
わたし
(これ”で”・・・”で”ってなにっっっ!?単にありがとうで良くない!?
もうっっ!!自分でやってよっっ\<`ヘ´>/)

イライラしてるので、食器もバーーン!ってカンジ
大きな音がして夫も子どももビックリです。

当の私は無言でただただイライラいらいら

雰囲気もわるーく、空気もおもーい、全然楽しくない食卓です。

こんなのはほんの一例で
メディアやSNSでもよく紹介されているような
夫婦のすれ違いテキな事が
ほんとーーに気になっていました。

夫婦って究極の他人の同居・・・って言葉にビックリ

別に怒りたいわけじゃないし
相手のこと嫌いなわけじゃないんです。

感謝してる部分もいっぱいある、はず(笑)

なのにいっつも喧々諤々(けんけんがくがく)ってカンジ
私が、なんですけど・・・((+_+))

結婚して何年たってもとても仲の良いご夫婦っていらっしゃいます。

反対に、結婚当初から付かず離れずってカンジで
お互いのいい感じの距離感を保ちながら
パートナーって感じのご夫婦もいらっしゃるいますよねぇ。

どちらも素敵だなぁ~~
夫婦円満ってやっぱりいいよなぁ~~って
思ったりするんです。

知人のA夫婦は後者タイプのご夫婦
(あっ、旦那様の方はそこまで存じ上げませんが(”^ω^)・・・)

わたし
夫のやる事なす事いちいち気になっちゃうんです。
イライラしてきて・・・
Aさん
普通に「こうやって」とか「これはここに置かないで」とかって
言えばいいじゃないですか??
わたし
そうなんですけどーーー・・・
しばらくしたらまた同じ事繰り返したりして。
そしたら、私が爆発して嫌味っぽくなって、だから夫も機嫌悪くなるって感じで。悪循環です。

イラーーってする事ありません?

Aさん
ありますよ、私だって人間ですもん^^

昔聞いたことあるんですどけ、「夫婦って究極の他人」っなんですって。

わたし
他人・・・まぁその通りなんですけど、他人ですか( 一一)
Aさん
あっっ、赤の他人って感じじゃなくて、自分以外の人間って感じ

すっごく近い”人”なんだけど、自分以外の”人”って感じで
「他人」
じゃないですか。

わたし
そうですねぇ~~。
Aさん
それまで何十年も別々に生きてきたのに
生活の仕方とか価値観が一緒の方がキセキだよ、って話しです^^
わたし
確かに・・・
Aさん
ねっ、夫婦ってだけで「他人」なんですよ。

だから「なんでこんな風に言うの!」とかって
分からないのが当たり前
そう思って接してると気も楽になりますよ^^

わたし
なるほどでうすねぇ~~、「究極の他人」ですねぇ~~
(だからこのご夫婦はいい距離感をたもちつつ仲の良いお2人なんだなぁ~~)
「他人」って表現にちょっとだけ衝撃を受けたんですが
妙に納得しちゃいました^^

なんでこんな事も気にならないの!!・・・やっぱりイライラ

他人だタニン

所詮分からなくって当たり前
全部が全部分かる方が稀なんだなぁ~~

Aさんの「究極の他人」って言葉が
すーーっと自分の何に入ってきて
今までよりもイライラが減っていきました。

相変わらず気になる瞬間は訪れるんです。

でも、、、ちょっとだけ深呼吸

「究極の他人」って言葉を思い出す・・・

それまでムキーーー!!って瞬間湯沸器状態だったのが
あんまり着火しなくなってきたりして

わたし
やっぱり「他人」って感覚でいるのって大事なんだなぁ~~
なんてしばらくは平穏な雰囲気が続きました。

夫婦共働き、家事は分担、子どもの事も分担
多くのおうちでやられているんじゃないでしょうか。
うちもそうだったんですけどねぇ・・・

わたし
これさぁ、この前ここに置いてって言わんかった??
あぁ~~~そうやったねぇ。ごめん。
夫に悪気はないんです、、が、、、

これが続くとですね・・・

わたし
前にもここに置かないでって言ったよね・・・
これがこうしてあるって事は、分かるでしょっっ(; ・`д・´)!!
わたし
どうすればいいかって分かるでしょっ。子どもやないんやからっっもうっ!

「究極の他人」って言葉は頭にあるものの
引火までのカウントダウン開始・・・3・2・1・・・・・・ドーン( `へ´)ノ

本当にヤバい人です、私…(-“-;A …

「当たり前」と思っている事が「当たり前じゃない」

ひたすらイライラ、もやもやしている日常って
本当に幸せを感じられないんです。

何のために生活しているのか、生きているのか
訳分かんない状態になってしまいます。

私が夫に感じていた、「何で気にならないのっっっ!!」て感情
別に家族だからってだけではなくって

友人関係とか、職場での人間関係とか
どこでもあることだと思ったりします。

でも

家族、夫婦で身近だからこそ我慢できないっていうか・・・
(甘えもあるのかなぁ~~^^;)

自分のそんなイライラをどうにかしたくって
ネットの性格判断とか人間の特性みたいな話をよく読んでいました。

その中で見つけた言葉なんですけど

自分が「当たり前」と思っている事が
人の「当たり前」じゃない
(読んでいくとここでいう人って、
Aさんの言ってた自分以外の”人”って感じの「他人」と同じ意味でした。)

夫とのやり取りを思い返してみました。

わたし
私の「当たり前」(=何で気にならないのっ??て不思議に思う部分)って
夫だって「当たり前」だと思ってるって考えてるかも・・・

わたし
「当たり前」前提で話ししてるなぁ・・・


わたし
「究極の他人」かぁ~~~・・・
上っ面の言葉尻とか、意味だけ捉えてたんかもなぁ~~、私。



「究極の他人」って言葉に
考え方とか「当たり前」も他人=自分と違うよって事を
アップデートした感じでした。

得意分野を理解する、目を向けてみる

ぼんやりとですが、なんとな~~くこんな感じかなって掴みかけてきた頃
お師匠とお話ししてた時です

お師匠
人それぞれキャラクターの違いありますよね^^
キャラクターが分かると人間関係を円滑にもできるし
自分を守るのにも役立ちますよ。
わたし
それって親子関係にもですか?
お師匠
あっ!親子とか夫婦とか、身近な人だとすごく分かりやすいですよぉー。
わたし
そうなんですかぁ。私ちょっと夫の事があんまり分からないんです。
お師匠
確かにあるかもしれないですね。旦那さんってそばにいすぎて分かりづらい。
でも旦那さんのキャラクターが分かって
その人の得意が分かるとガラッと関係が良くなったりしますよ。
わたし
んん~~~・・・得意分野ですか?そんなのが分かるんですか??
お師匠
そうです、そうです^^
あっこの人はここが出来るんだ、とか、
逆にこれはムリかぁーーー、とか(笑)
同じように自分はこれは出来るけどあれは出来ない、とか。

自分と相手の得意な事、不得意な事を理解する。

わたし
ふんふん。
お師匠
得意だったら苦になりませんけど
不得意な事はどうしても出来ない事あります。

もし相手が得意な事だって分かってれば、
「助けてーー」って言いやすいかもしれませんよね^^

わたし
そうですね、得意な事だったらお願いしやすいかもです。

ってことで夫の得意、不得意
同時に私の得意、不得意を観察するようになりました。
観察というか意識するってカンジ^^

例えばですが・・・
家でのゴミの捨て方でも

私 ⇒ 細かい事が気になっちゃう((+_+))
夫 ⇒ 細かい事なんて気にならない( ゚Д゚)

って違いがあるんですけど、それぞれ得意分野が違うんだって思うと

私 ⇒ 細かい事にも気が付く
夫 ⇒ 細かい事なんて気にしない

同じ事なんですけど、後者の方がなんか気持ちが楽になってくるんです^^

で、やっぱり起こるんです(”^ω^)・・・
さんざん繰り返してきた「何できにならないのーー!」って事が

わたし
あっ、そのゴミそっちじゃなよ、こっちに捨ててくれぇ~~
あぁーーそっかぁ、分かった。
わたし
この前も同じ事しとったよねぇ・・・
えぇーー??そうやったっけ?
わたし
(わぁ~~それすら忘れるってすごいわぁ~~)

”細かい事なんて気にしない”夫は
何度指摘しても同じ事するんですけど
何度指摘しても”気にしない”からイヤとも思わない
みたいなんです。

もうっっ!!ってイライラしてるより
こっちの気分の方がいいかなぁ~って思ったりします。

今までも分かってた部分もたくさんあったんだと思うんです。
でも、私の「当たり前」を押し付けてたのかなぁって思ったりもします。

「すごい」と思わないけど・・・とりあえずスゴイって思ってみる

SNSとかでもよく目にするんですが
細かすぎる旦那さんに奥さんが辟易してる
って我が家とは真逆パターンも多いみたいなんです。

夫 ⇒ 細かい事にも気が付く
妻 ⇒ 細かい事なんて気にしない

ってカンジ。

言われた奥さんはイラー、ムカムカっとするかもしれないですし
「やっぱり私ってダメな妻なんだ」って
ツラくなっちゃう方もいるかもしれません・・・

友人B
もうすっごい細かいの~~
別にどうでもいいじゃん、って思うような事言うんよ。
わたし
んっ??なになに?
友人B
旦那がね、掃除した後ソファの位置違うとか言うんだよぉ~~めっちゃメンドクサイ”(-“”-)”
わたし
(わぁーーーめんどくさそぉ・・・)
ほんで、旦那さんソファの場所直してくれるん?
友人B
うん。直す時と、しない時と。
言うだけ言って結局私が直すって・・・気になるんだったら自分で直せばいいのにさぁ。
わたし
でもスゴイねぇ、よくそんなトコまで気付くねぇ。
友人B
まぁねぇ・・・それはそうなんやけどねぇ・・・
わたし
Bちゃんは気にならんのやろ?
だったら旦那さんに「私分からんかったんにすごいねぇ」って言ってみれば?
旦那さんBちゃんに褒められると嬉しそうやよ^^
友人B
ええーーーそうなん?嬉しいそうなんやぁ、ふーーん(にやにや)



Bちゃんだって一生懸命やってると思いますし
旦那さんだってBちゃんを傷つけたい訳じゃないと思うんです。

2人が気分よく過ごせたらなぁって思ったりもしました^^

私がイライラしないから、夫もイライラしなくなった

うちとBちゃん夫婦は夫と妻が見事に逆パターンだったんです。

だから
Bちゃん旦那さんには私が言われて嬉しい事
うちの夫にはBちゃんがしてほしい反応

をお互いに教え合いっこ♪

「何で気にならないのーー!!」って
私がイライラしてたから
イライラが家族にも伝染してたんですが

全くなくなったとは言いません、言えません(笑)
でも結構イライラが減ってきて
お願いのし方が前より上手になってきたかなって思ったり(^ω^)・・・

気持ちよくお願いできると
お願いされた方も気分いいようなんですね

夫も前よりイライラ減ってると思うんです。
そしたら子どもも私たち(親)に気をつかわなくてすむって
ステキな副産物もついてきたみたいです^^

まとめ

他人は変えられない、自分は変われるっ?? それって夫婦だからこそ大切なポイントでした
いかがでしたか?

昔は好きだったトコが
数年たつとイライラのもとに・・・

ケンカしてる訳じゃないんだけど
なんかイライラが続いてしまう。

ずーっとそんな生活を送っていたように思います。
なんか家族もみんなカワイソウ( ;∀;)

「夫婦は究極の他人」ってヒントをもらって
相手の得意を理解して

から、、、
得意に自然と目が向くようになって

おおぉ~~~なんかすごいじゃん^^
って思えるようになって・・・

私の見える視点が変わった事で
家族にもいい影響が出てきてるのかなって思っています。

私が感じた変化、もしかしたら
何かのヒントになったら嬉しいです。