病気になるたびに自分勝手になっていく母親をすくい上げてくれる 子どもの本音のパワー

親子関係(不登校)

朝起きると子どもが熱を出した
心配なのと同時に、困ったなぁーと思う事ありませんか?

先日うちの子が体調を崩しました。
時期的にインフル、コロナって心配な事が多いので
かなり焦りました。

予定もあって、キャンセルすると知人にも迷惑かけちゃうし・・・って

熱はないけど体がだるい、気持ち悪い
お腹がへってくると嘔吐しちゃうのに、ほとんど食べれない
そんな状態が1週間ぐらい続いてたんですけど

イライラせずに、むしろこの期間がありがたい機会だなって思いながら
子どもも私も夫も穏やかに過ごせたんです。

子どもがまだ小さい時、特に保育園や幼稚園に行きはじめると
風邪ひいたり、ロタもらってきたり、インフルなったり・・・
いっぱいありますよね(;´Д`)

子どもだって好きで具合悪くなってるわけじゃないって分かってるんだど
ついつい子どもの心配よりも
その後の自分の都合の心配をしてしまってりして

子どもの寝顔をみて自己嫌悪・・・

私もずーっとそんな自己嫌悪を繰り返していたんですが
鬼のような母親の私を気づかせてくれたきっかけが
もしかしたらお子さんもお母さんも、お父さんも
笑顔になれるヒントがあるかもしれません。

病気になるたびに自分勝手になっていく母親をすくい上げてくれる 子どもの本音のパワー

最後までお付き合いいただければ幸いです。

子どもが病気に・・・!!心配なのに優しくできない

子どもが小学生になった後も
自分都合を優先してしまう鬼母の傾向は変わりませんでした“(-“”-)”

こんな事がありました・・・

子どもも何日も前から楽しみにしていたお友達とのお約束の日
皆でキャッキャお話ししたり、ゲームしたりしていたのに
しばらくすると
うちの子だけごろ~~んって横になってる!?

わたし
どしたぁ?
子ども
う~~~ん・・・何でもないけど。
わたし
みんなで遊んでるのに、1人だけ横になってちゃダメでしょっ。
あまり気の乗らない子どもを起こして
お友達の輪に加えさせます。

でもしばらくするとまた横になりだす。
で、またさっきの会話を繰り返すんです。

この時点で「何かおかしいな」と気付いたっていいはずなのに

わたし
(もうっっ熱もないんに!なんでまた寝てるんっっ・・・
みんなに申し訳ないやろっっ!!)
口に出してはいなものの心の中で子どもを責めていました。

当時は具合が悪くなるたびにこんな感情が湧いてくる
鬼のような母親・・・

消化のいいもの作ろうとか
マスク2枚重ねしてでも抱きついてくる子どもと寝たりとか
母親らしいこと一応はして、
心配なんです・・・でもイライラしてる

仕事が充実してる人は家庭も充実してる

イライラしたくないのに、
どーしてこんなにイライラしちゃうんやろ・・・
どうすればいいのかな?
ってもやもやモヤモヤ

育児、子育て、ワーキングマザーみたいな
言葉がよく気になっていました。

そんな時目にとまった雑誌のインタビュー記事

1つの所、職場でも家庭でもサークルでもなんでもですよ
そこで必要とされている人は
他の所でも必ず必要とされているはず
です。

こちらでは上手くいっていないのに、違う場所では上手くいってる
って事はないんですね。

人はそんな器用にできないと思いますよ。
1つで一生懸命な人は、別の所でもやっぱり一生懸命なものです。
なんかグッサーって胸に突き刺さるものがあって(;´Д`)
食い入るように読みました。

そしたら、そしたら最後に

仕事が充実してる人は
家庭もちゃんと充実してますよ^^

なんか私って家も仕事も中途半端だったかも・・・

かなり反省して
「イライラする前に、私にできる事考えよーー」
「私にできる事がんばろーー」
って気持ちをリセットしました。

どうしてこんなに具合悪くなってばっかなのーー!!

気持ちに再着火!(・`д・´)!したカンジで

わたし
子どもが具合悪くなる時こそ試されてるんだ!

気管支系が弱いのか
風邪になるとかなりの頻度で肺炎になって、入院・・・

当然付き添いも必要になり、家と職場と病院の往復って生活になります。
でも、「今が頑張りどきなんだーー」なんて
張り切っていました。

仕事の方は、その時集中することを意識して
いつも以上に自分ができる事をするように^^

仕事に集中すればするほど
子どもの顏を見るとホッとして、
待っててくれてありがとぉって思えたりもして
以前よりもなんだか優しくなれてるかな



って、気がしてたんです。

でも、でも、でもですね・・・
そういう時に限って
子どもが頻繁に風邪ひいちゃったりするんです(+_+)

私の気持ちなんてあっけなくて、みるみる余裕がなくなって

わたし
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・(゚Д゚;)

なんでこんな具合悪くなってばっかなのぉーー!ムキー!!

心配なはずなのに、また昔の鬼の母親に逆戻り。

完全に母性愛の崩壊・・・の瞬間・・・

子どもは『お母さん』に心配して欲しいだけだった

子どもが具合悪くなっちゃっても
どーしても仕事を休めない時ってあるし
やらなきゃいけない事ってあると思うんです。

未就学児の時は病児保育とかあったりしますが
小学生になるとなくなっちゃったり・・・
小1の壁ってやつを私も感じたりしたことあります。

周りにも同じようにワーキングマザーって方は
たくさんいらっしゃいます。
ってかほとんどお仕事してるママさん^^

そんなママさん達にとって
冬はかなりナーバスになる事が多くって
インフルの恐怖が忍び寄ってくるんですよね・・・

Aさん
この週末1人がインフルもらってきちゃって、
残りの2人にもうつっちゃうしって大変でしたよ。
わたし
えぇぇぇ、3人もインフルにっ!それは惨状でしたね(゚Д゚;)
Aさん
そうなんですよー、もう我が家終わってました(笑)
私だけが家で鬼気迫る状態でしたよ^^



わたし
(なんでこの人こんな笑って話せるの・・・??)
私だったらとても笑顔で話せないような事を
面白おかしく話しされてて、
その姿はまるで後光がさしてるように見えました。
ピカピカぁ~~~って
わたし
Aさんは大丈夫だったんですか?
Aさん
あっ、私はなんとか。旦那にはうつってましたけど(笑)
わたし
生還者Aさんだけ!?けっこうハードだったんですね。
まだ登校(登園)許可でてないですよね?大丈夫なんですか??
Aさん
まぁどうにか。なんとかなるもんですよ。
わたし
えっ・・・なんとか・・・ですか?
私なんて子ども1人だけど、それだけでもイッパイイッパイになっちゃいますよ。
Aさん
え~~と、、、う~~ん、、、そうですねぇ
人数は多いんですけど、その分子どもたち同士でも面倒みあいっこみたいになりますしね^^
ちょっと良くなってきたら遊びだしてます。
むしろ一人っ子だと頼るのお母さんだけ!ってカンジで・・・
不安になっちゃいますよねぇ。
わたし
うぅぅ~~~ん・・・
でもやっぱり子どもさん多いおうちの方が大変ですよ・・・
Aさん
別に1人でも3人でも変わらないと思いますよ。
1人だと1人で、その子自身で不安だと思いますし、
比べなくってもいいんじゃないですかねぇ?
わたし
不安は不安ですよねぇ、そりゃそうですよねぇ・・・
Aさん
不安ですよーー!
うちの子は私がいない時、下が上に甘えてるらしいんです^^
兄弟だけど甘えたい時に甘えられると嬉しいみたいんです。私も助かりますしね。
子どもさん、甘えたいのも甘えられるのもお母さんだけですもんね
もしかしたらうちの子達より、不安かもしれないですね。
わたし
(あぁ~~~・・・そっかぁ~~~・・・そうだよなぁ。)

そうですよねぇ。お母さんだけだもんねぇ、うちなんて特に・・・

甘えたいはずなのに、甘えるのを我慢している子どもが思い浮かんできました。

思い切って会社を休んでみた

そんなAさんとの会話もちょっと忘れかけてた頃
ひさびさの子どもが高熱からのそく入院(;´Д`)

それまでの入院とはちょっと様子が違って
血液検査からレントゲン、CT、MRI、、、その他もろもろ検査のフルコース状態
何日後に退院って見通しが全然付きません。

ちょうど繁忙期で予定もぐっちゃぐちゃ
仕事もジワリジワリと滞り出している

どうしても家族間で付き添いの都合がつかなくなった時
フワぁ~~ってAさんとの会話を思い出したんです。

わたし
(そうやったなぁ、この子今不安なんだよね・・・
甘えたい気持ちでいっぱいなんよね・・・

半ばイキオイ!エイヤーーー(`・ω・´)//ってカンジ

わたし
もうどうにかなる!この週末仕事休もう!

今まで具合が悪くなるたんびに親の都合を優先されていた子ども
体がツラい時でも私たち親の
予定を確認するようになっていました。

子ども
明日は?誰来てくれるん?
わたし
明日っからあさってまで、お母さんおるよ。
子ども
お仕事いいん?ずっと病院におれるん?
わたし
うん、お休みするがにした。
あっ着替えとかお風呂とかにお家には行くけどね。
子ども
そんなんはさすがに分かっとるよぉ(*^-^*)
”にぱぁ~~”って何とも言えない笑顔で私を見てくれたんです。

それまでは「どうなるか分からない」
って私自身が不安に取りつかれていたんですが

はじめて「一緒にいるからね、お母さんがいるよ」って気持ちで
仕事を休もうって決める事ができたんです。

仕事の事が気にならない、訳じゃなかったんですが
その週末は子どもとベッタリ話しをしたり
なぜが子ども用の病院食を食べさせられたりして過ごしました^^

で、週明けからは溜まりにたまったお仕事達に
ゲッソリ(ヽ”ω`)するって未来が待ってました(笑)

子どものお願いを聞くだけでいい

それからは「とりあえず(子どもと)一緒にいよう」
って思うのも親自身の余裕が必要なんだなぁと
思うようになったりもしました
^^;

・子どもがして欲しいって言う事とか
・子どもの話しずっと聞くとか(話しの内容はほぼ分からない事が多い・・・)
・子どもが寝てる間も手をつないでるとか
・食べたいものを作るとか
・ご飯食べれないけどアイスやチョコだったら食べれるって現実を受け止めるとか

ちょっと甘やかし過ぎかな??って
思う事もあったりするんですけど

どんな小さなことでもいいから
いつもより1個だけ多めに
子どものお願いを叶えてあげれればいい
のかなぁって
思ったりするようになりました。

我が家の子どもも正直ですね
こりゃ完全に甘えてるなぁ・・・
ちょっと調子にのってんじゃない・・・?
って思うようなことも言い始めるんですけど

わたし
(まあまあ、今”だけ”は甘えさせたげよう♪
元気になったら・・・甘くはないよぉ~~^^)
って思いつつ「うん、うん」と笑えるようになってます。

体調が悪いはずなのに子どもが笑顔になった

元気になっちゃったらそんな甘々な環境も
メデタク終了し、いつも通りお手伝いが始まりますが
そんな先の事はどうでもいいことだったんですね。

子どもにとっては素直に今甘えたい
今甘えたいこの気持ち分かって
だったんだなぁ~~と。

先の事なんて結局私(大人)の都合だったんだぁ
って今さらながらに思ったりします。

今回タイミングも微妙で
えっ、もしかして新型コロナって事ないよね?
って親としてはいつも以上にナーバスにもなってたんですけど

子どもはしんどいはずなのに
なんだか穏やかな顏^^

具合悪いけど、もうちょっと続いて欲しいと
思ってたんじゃないかなぁ(笑)

まとめ

病気になるたびに自分勝手になっていく母親をすくい上げてくれる 子どもの本音のパワー
いかがでしたか?

自分に余裕がなくて
たぶん余裕がない事にすら気付けなくって
大事な子どもにも優しくできない母親

大丈夫だよって話ししているママさんを
羨ましいとも思っている自分もいる

かなりのネガティブン(=_=)

だけどその子その子の状況だったり環境だったりで
「して欲しい事」に気付けるだけでいいって
分かっただけで

昔はツラーいシンドーいはずだった
1週間をバカな話ししながら母娘で過ごせるようになったんです^^

鬼の母親から子鬼ぐらいにはなれたかなぁ・・・と^^;
きっと子どもはこういうと思います。

子ども
んんん~~~、まだまだ鬼だよぉ(笑)

それでもいい、一緒に笑って過ごせればっ!て
今回の体調不良でつくづくと思えました。

こんな私でもちょっとだけ優しくなれたから
何かのヒントになったら嬉しいです。