=ふるさと納税=あなたは難しいと思ってませんか?意外と簡単にできるけど、見逃しがちな落とし穴って知ってます?

会計・経理

12月もあと1週間ほどですね。
この時期になるとふえてくる
『ふるさと納税』のCM

毎年やってるよ!
って方もいらっしゃれば

結局どこのサイトがいいの?
とか、

我が家はいくら納税するのか分からない・・・
などど、
意外とネガティブなイメージ
もたれている方が多いのかなぁと感じたりします。

でも私は何年間も前から
失敗を繰り返したりして、、、涙

今では『ふるさと納税』超楽しいじゃん♡
ってとっても楽しんじゃったりしています。

いま一歩『ふるさと納税』に踏み込めないと
思っていらっしゃる方も

あなた
もっとはやく始めれば良かったな。
と感じていただけるかもしれません。

=ふるさと納税=あなたは難しいと思ってませんか?
意外と簡単にできるけど、見逃しがちな落とし穴って知ってます?

最後までお付き合いいただければ幸い

『ふるさと納税』・・・気になるけど、結局得するの?

『ふるさと納税』は始まったのは
2008年からです。

もう12年も前なんですね!

当初は私も全然興味がなくて、
むしろ

わたし
なんかあやしいんじゃ??また税金むしりとられるんじゃないの?

とかなり懐疑的な思いでした。

職業柄『ふるさと納税』を調べてみたりはしました。

● ワンストップ制度
● ふるさとやお世話になった自治体に恩返し
● 納税者が納税先を自由に選べるから、納税に対する意識高揚にも貢献する制度
● 寄付先に選んでもらう工夫、努力の結果地方創生にも寄与する

わたし
・・・はいっ??・・・・・・
わたし
(言いたい事は分かる。でもこんなん読んだからってふるさと納税しようなんて思うかな・・・)
だいいち、これ以上読むのやだ、ムリ・・・

そんなそんな中でも目を引くのは
やっぱり『返礼品』ですよね♡

わたし
牛肉おいしそー。わああ、このスイーツもいいなぁー。

気分は盛りあがり
さっそくクリック・・・しようとした時です

わたし
で、、、うちっていくら『ふるさと納税』すれば1番効率的なの・・・?

『ふるさと納税』はやればいいってものではないらしい。
家庭の収入、家族構成や状況によって違うらしい。
当然、住宅ローン控除や生命保険料控除の有りやナシでも・・・

わたし
だいたいさ、シミュレーションとかっていうけど【今年の源泉徴収票をご準備ください】って!?えっ??まだ会社からもらってませんよーー涙。
ということで、、、
わたし
もうヤダー―!!やめやめっ!!

かくして『ふるさと納税』初年度は
無残に終わりをむかえることになりました。

返礼品って楽しい。ネットショッピングしてるみたい。

友だち
見て見てーー♪〇〇県からとどいたの。白いイチゴ、珍しくない!!
ちょうど昨日届いたから、一緒に食べようよ。
わたし
へぇ~~珍しいね、カワイイし。えっ?〇〇県から届いたってなんで?親戚の方から?
友だち
違う違う。『ふるさと納税』だよ。よく分かんなかったんだけど、調べてみたら色いろあるんだねー。もう楽しくなっちゃってさ、思わず申込みしちゃってた。
わたし
金額どうするとか、自分で計算したの?結構めんどくさそうだったような気が・・・
友だち
(笑)あんまり細かく考えなかったな。確かに、計算すれば一番得な金額ってでるんだろうけど、とにかく楽しかったんだー。
何十万円も寄付する訳じゃないし、数千円とか1万円とか、できるかなって金額でこんな珍しいイチゴが食べれるならいっかなって♡

だってさー、富山じゃ手に入んないとおもうんだよね。

友人の話しの通り
『ふるさと納税』のサイトには
各地の特産品や目にしたことがない物が
あふれていました。

わたし
わーすごい☆☆肉だっ肉!こっちはフルーツだ♪ 子ども用のイスもあるんだ、しかも名前彫ってくれるの!!

ネットで買い物をする時は
たいていの場合、
“今日は〇〇を買う”と決めています。

そして、いくつかの候補の中から
メーカーやスペック、デザイン、金額を比較して
購入を決めます。

しかしですね、
この『ふるさと納税』のサイトは罪作りです。

“〇〇が欲しいかな♪”という思いはあっても
“〇〇県の▲▲▲にする!”と決めてない状態で見始めてるんですね。
だって、何があるのか分からないですから(笑)

わたし
やっぱり肉ははずせないよね♪
あっ、京都のお豆腐屋さんだって、いいじゃん♪
この食器もステキ♪
このおもちゃ子ども喜ぶだろうな~♪
スイーツも欲しいよね♪

と、次から次へと
魅力的な品々が出てくるわけです。

今回はシミュレーションサイトを使い
おおよその金額を事前に試算
その金額ギリギリまで使いきりました!!

わたし
やったーーー!!返礼品届くの楽しみだな。

年明けに大量に届く返礼品。食べきれずにただのストレス・・・

こんな返礼品を申し込んだよー^^
って、家族にも意気揚々と報告

そして、
年が明け1月半ば
ついに返礼品第1号が届きました。

わたし
わーーい!あっ、京都のお豆腐屋さんのだー。

湯豆腐にしたり、
おぼろ豆腐を醤油でいただいたり
お豆腐が大好きな子ども大喜びです♡

それから数日後、
返礼品2号が届きます。

わたし
おっ、今度はお肉ですか。ん~~今日はもう献立決まってるし、とりあえずそのまま冷凍庫いれとこー。

それから1週間ほど
返礼品3号、4号、5号と続きます。

わたし
や、やばい・・・冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになってる。
わたし
あっっ!!これ賞味期限明日までじゃん!何の料理にしよう・・・

どうにか賞味期限の近い食材から
作っては食べ、作っては食べ・・・

“変わった食材も食べてみたい”
って欲求から
普段調理しないような食材を選んでいたこともあり

それらの返礼品を消費するためだけに
レシピを検索

わたし
こんな料理めんどくさいよー。調味料だってうちにない物だよ・・・涙

でも、
せっかくいただいた返礼品を
無駄にしたくはない

わたし
そっかあ。。。返礼品って届く時期確認しといた方が良かったのか・・・涙

年明けから2月まで必死で
レシピ検索 → 調理を繰り返しました。

年末ぎりぎりだから焦ってしまう。余裕をもって活用しよう。

世の中は

12月ですよ!今年こそ『ふるさと納税』ですよっ!!

って雰囲気に流されているように感じます。

やってる方は
みなさん前もって、計画的にやってるんですよね。

私みたいに
年末ぎりぎりになって

わたし
あーあーあーあーあーやんなきゃ、やんなきゃ!
ってなっちゃって

<受付終了しました。>
<規定数に達しました。>

ってな感じで、
欲しい物が売り切れ(!?)になっていることも
多々あります。

もし、
『ふるさと納税』に興味があるけど

あなた
損か得か分からない
とか
あなた
いくらすればいいか分からない
とか
あなた
税金って聞くだけでイヤ
とか

そんなふうに感じている方が
いらっしゃたら(← これ昔の私まんまです(笑))

『少額』から、
試してみてはいかがかなと思ったりします。

『得』したいから
最も効率的な金額ギリギリで
つかってやるんだ!!

これも一つの考えだと思います。

そして、
この考えのもと行動し
年明け早々楽しみにしていたはずの返礼品
予想もしなかったまさかの同着タイミングに
ストレス満載になったのが私です(笑)

すでに12月も残すところ1週間ほどですから
焦らず、“今年はお試し気分”で
『ふるさと納税』のサイトを
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

思いのほかテンション上がります♡

そして、来年は計画的にやってみよーー!
って毎年思ってます(笑)

クレジット、ネットBK、PayPay、ケータイ料金おまとめ支払い・・・支払い方法は多種多様

『納税』という言葉を目にすると
なぜかビクッとしませんか?

私はします(笑)

『ふるさと納税』は納税と言ってますが
『寄付』なんですよね。

わたし
だったら『ふるさと寄付』にしてくれよ。
って思っちゃうんですが(笑)

『寄付』したお礼に
選んだ『返礼品』をいただく。
知らない場所や物を知れる、
ステキなことだなぁって思ったりもします。

そして、それが全国各地どこでも
ネットさえあれば、お家でできちゃう。

引きこもり主婦の私にはありがたすぎます♡

当初はクレジットとかBK振込みとか
限られた支払方法しかなかったみたいですが

自治体やサイトによっては
PayPayもあったり、携帯料金とおまとめ支払いもあったり
BK振込みだって、ネットBK使えばお家でOKだし。

わたし
すごいなー。便利になったよねなーー。
って以前よりずっとずっと
利用しやすくなっているなと
感じたりもしていますよ。

今年失敗したから来年はできる自分になっている

『ふるさと納税』についての情報を
調べるだけは調べた。

それなりの情報は得ることができた。

だけど、1以年目の私は

わたし
損か得か分からないし~~
いくらすればいいか分からない~~
って自分に都合のいい
“やらない”理由を見つけて
やりませんでした。

そして、
何もせずその一年を終えました。

今だったら、当時の私に

わたし
数千円でもやってみればいいよん♪
って声をかけてあげたいなあって思います。

それはね、
私が実際にやってみたからです。

厳密にプロの方が試算したら
『損』をしていたかもしれない。

でも私は”厳密に”損得の判断はできません。
だって、税理士でもないし
税務署関係のお仕事してるわけでもないし・・・

だけど、
知らない、分からないから
【やらない】んじゃなくて

とりあえずちょっとだけ

あなた
まあ、これくらいだったらムリなくできるかな。
って思えるところから
はじめて見るのもいいんじゃないかなぁって
思ったりします。

<怖いな>、<どうしようかな?>
って思っている方だったら

まずは
ご自身の好きなスイーツ
お子さんの好きなおやつ
家族の好きな食材から始めてみるのも
いいかもしれませんねえ♡

いちごにラーメン、チョコレート♡気付けば子どもの好物ばかりの返礼品

『ふるさと納税』を始めた当初
短期間(1カ月もないぐらいです(゚Д゚;))に
次から次へと返礼品が届いて、
賞味期限までに食べようと
1人パニック状態でした。

まあ、何も考えずに

わたし
なんかおいしそー。これめずらしくていいなー。
とかって
その場の雰囲気で決めていたからなんですが・・・

それからは、

❢ 生鮮食品なのか
❢ 加工食品なのか
❢ 冷凍可能なのか
❢ 常温保存可能なのか
❢ 到着日は指定できるのか
❢ 季節商品だったら、何月頃届くのか

などなどなどなど・・・
チェックしたうえで
返礼品を選ぶようになりました。

おかけで、我が家には
春には子どもの好きなイチゴ
夏には北海道のトウモロコシ
季節ごとのお野菜の詰め合わせ

をいただいています^^

季節を問わなければ
おいしそうと思ったチョコレート
今治のふかふかタオル
全国各地のご当地ラーメン

わたし
今日は全国〇位のお店のラーメンらしいよーー♪
子ども
まじでーー。絶対おいしいよね^^早く食べよー。

まあ、ほとんどが子どもの好みになって、
子どもと夫の楽しみにも寄与してくれいます♡

まとめ

=ふるさと納税=あなたは難しいと思ってませんか?
意外と簡単にできるけど、見逃しがちな落とし穴って知ってます?

いかがでしたか?

『ふるさと納税』って聞くと
なんかもらえるみたいだし
税金的にも優遇受けられるみたいだけど

やっぱりなんかよく分かんないんだよねー。

って方いらっしゃるんじゃないかと
感じたりしています。
まあ、私もそのうちの一人でしたから(笑)

やらなかったら、
そのまま<何にも知らない>で終わりますよね。

やってみたら、
ちょこっと失敗”(-“”-)”するかもしれないけど
来年に活かせるかもしれませんよね^^

私は初めて『ふるさと納税』を利用した年は
何にも考えてなかったから
同時期にばんばん返礼品が届いて

わたし
きぃーーーーーーーーーっっ!!!
ってなりました(笑)

でもその年に、
1回やってみよっかなって
チャレンジしてみた事で、次の年からは

わたし
きぃーーーーーーーーーっっ!!!
ってなることはありません。

うん、
実はそうは言いながらも
まだ今年『ふるさと納税』してない(笑)

さっ、あと1週間
ネットとにらめっこしながら
ステキな返礼品に巡り合いますよ~~♪

絶対やらなきゃいけないことじゃないですが
やってみたら意外と楽しいことだとも思います。

返礼品の到着時期と、賞味期限には
重々ご注意くださいませ♡

私の経験がなにかのヒントになれば
幸いです。